読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「ハードラック」(薬丸岳)<ネタバレ・あらすじ>(前半)~闇の掲示板で知り合った仲間と強盗するが放火殺人として指名手配されてしまう

薬丸岳 ミステリー BOOK

 

ハードラック (講談社文庫)

ハードラック (講談社文庫)

 

 

すごいミステリーですね。

常に展開しているので何処で休憩しようか迷ったほどです。

闇サイトで出会った名前も住所も分らない者同士で強盗をするが、

何故か主人公、仁は放火殺人として追われる身となる。

犯人は誰なのか?自分を嵌めた奴は誰なのか?

住所も名前も分らない人をどうやって探せばいいのだろうか?

キーマンがまた闇サイトで出会う人なので複雑だが細い糸から徐々に見えてくる。

犯人は普通のミステリーと比較すると、だいぶ後の方になって分かると思われます。

スピード感あり一気に読みたくなるほど面白いです。

 

完全ネタバレですのでご注意ください

 

<ネタバレ・あらすじ> ハードラック (前半)

 

相沢仁が小学生の頃、父親の浮気が原因で両親は離婚した。

母親は再婚し義父にも子供(秀雄)がいてとても優秀なんだが外面だけが良く性格が悪かった。

勉強が出来ない仁はいつも比較され居心地悪く生活しており高校を卒業後、義父の紹介で勤めるが上司を殴り解雇されてしまった。

それから住込みの派遣会社に勤め仕事はとてもハードであり寮に戻っても1人にはなれなれず気は休まらなかったが何よりあの居心地悪い家から出れたのが嬉しかった。

しかし不景気のあおりをうけ少しずつ給料は減っていきついに派遣切りにあい寮からも出て行く事に。
ネット住民となった仁はどんどん貯金がなくなりついにネットカフェで出会った男からも騙されついに貯金がなくなった。

 

三日間飲まず食わずだった仁はついに「裏」「仕事」と検索をかけ、
「闇の掲示板」から「日払い確実、1万から~、3時間ぐらいで終わる仕事」の求人を載せた森下に連絡してしまったのだ。
カードから50万引き出しただけで1万5千円貰える仕事でとても怪しいが今回だけだからと実行した。
この時、身分証明書と携帯電話を金を持ち逃げしない為に一時預ける事になった。

スポンサーリンク
 


森下から簡単な仕事があるのですがやってみませんか?とメールがあった。
仁は森下が実家にオレオレ詐欺の電話をかけた事を母親からきいて知っていたため断ろうととするが
お金がなかったために「大事な荷物を受け取るだけの簡単な仕事」を引き受ける事にした。
何故か催眠スプレーを持たされたのだが・・・・
荷物を受け取り指定された場所まで運ぼうとした時森下から連絡があり、
二人組に追われているからなんとしてでも逃げろ、捕まったら命はない!と言われ驚いて駅のトイレに隠れた。
しかしその二人組に発見され捕まったのだが森下から持たされた催眠スプレーで攻撃しなんとか逃げ切った。
途中で仕事をやめるとお金が貰えないと知っていた仁だが命を狙われ冗談じゃない!と辞める事を伝え荷物を森下に投げ渡した。
森下は私の仕事は人材スカウトなんですよ、あなたは合格です!と予定額の半分を仁に渡してきた。。。


今度は自分が搾取する側の人間になって、なにかでかい事をやってやると決意する!!!
そして闇の掲示板に「ジン、仲間求む、なにかでかい事をやろう」と書き込んだ!!
連絡がきた4人{バーボン・ラム(女性)・テキーラ・ウォッカ}とジンはファミレスで会う事にした。!
大柄で言葉使い悪いバーボンから軽井沢にある金持ちの豪邸から金を盗もうと持ちかけられる。
絶対に人は傷つけてはならない事を条件に、
金がまったくないジンはレンタカーを借りる時に身分証明書をもっているためそれを提示し運転する事になった。
ジンとともに行動する事になったウォッカ(鈴木)は依然に仁と一回顔を合わせている。
バーボンとピアスをしてチャラチャラしているテキーラが多少お金があるため強盗に必要なグッズを揃える事になり、
茶髪の女性ラムは豪邸の家の前で叫んで助けを求める役割になった。
ラムが助けを求めて出てきたところをバーボンとテキーラが押し入り豪邸に住む夫婦をしばりみんなで金を盗む作戦となったが、
当日になりウォッカ(鈴木)は怖くなり抜ける事になった。
最初は予定通りだったが仁が豪邸に入った瞬間、頭に強い衝撃を受け気を失ってしまい、
気付いた時には目の前には全焼する豪邸があったので驚いて近くにあった1万円の束を掴んで車に戻った。
誰も戻って来ない事が気になったがサイレンの音が近付いてくるので車を走らせる事にした。


1日たって何がなんだか分からない仁はニュースを見て、
全焼した家の中から3人の遺体が発見された事を知るのだが夫婦ともう1人は誰なのかさっぱり分からなかった。
レンタカーを借りる時の身分証明書や軽井沢から帰る時に高速道路に乗っている事から顔と名前はすぐに分かる事になる。
そして高速料金を支払う時に血が付いている1万円で支払った事、
全焼した家の近くに落ちていた血が付いたナイフから仁の指紋が発見されたので逮捕状が出る事になる。

仁は自分を嵌めた人間を探す事に執念を燃やすが参加していない鈴木以外は誰も本名を知らない。
この鈴木と一緒に真犯人を探す事になった仁。(一日一万を条件に)

 

(後半)はこちら

薬丸 岳<ハードラック><ネタバレ・あらすじ>~闇の掲示板から人生転落へ (後半) - へぇ~♪そうなんだ~♪