へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 ハイジャック・ゲーム 」< ネタバレ あらすじ >隣の席に座る男から命を守れと頼まれたFBI女性捜査官!やがて飛行機はハイジャックされた!

 

ハイジャック・ゲーム [DVD]

 

 

監督 = アレックス・マーキン

原題 = Altitude

 

グレッチェン・ブレア(デニーズ・リチャーズ)

マシュー・シャープ(ドルフ・ラングレン)

テリー・レノックス(カーク・バーカ)

セイディ(グリア・グラマー)

リック(ジョナサン・リプニッキ)

 

< ネタバレ あらすじ >

ハイジャック・ゲーム

 

ロサンゼルスで立てこもり事件が発生します。狙撃班が配置完了となるが犯人と電話で話していたFBI女性捜査官グレッチェンは説得するから待つよう言いました。

しかし上司が発砲を許可したことで電話しながら犯人を落ち着かせて近付き助けました。命令違反したグレッチェンはチームの誰かが死んだらどうするんだと怒られます。

チームから追い出されたグレッチェンはワシントン行きの飛行機に乗り込むが窓側の自分の席に座っている人がいました。

なぜか席を離れてくれないので怒りをぶつけると客室乗務員に連れて行かれます。飛行機を降ろされると思い慌てて謝罪するがラッキーな事に空いているビジネスクラスの席に案内してくれました。

 

隣に座るテリーと意気投合したグレッチェンは人質救出作戦で命令を無視したために左遷されたのだと伝えます。

お酒も入り楽しむがテリーが乗客の1人を見て様子がおかしくなり立ち上がるが客室乗務員に席に戻るよう強いられます。

離陸して間も無くテリーから「俺の命を守ってくれたら5千万ドル払う」と言われます。

この飛行機はハイジャックされるが犯人の目的は政治的なものではなく自分を確保することであり客室乗務員の1人は偽物で自分の妻セイディだと言いました。

 

グレッチェンがトイレに行って戻るとテリーがいませんでした。

テリーはセイディとハイジャック犯のボスであるマシューに捕まり独り占めした金はどこだとマシューから暴行を受けます。またセイディは他の客室乗務員だけでなく機長らも殺害しコックピットを占拠しました。

その頃、呼び出しボタンを押しても一向に客室乗務員が来ないことで不審に思ったグレッチェンは席を立ちます。

すぐに乗務員の死体を見付け航空保安官のルークに声を掛けます。飛行機に乗り込む時に拳銃を隠し持っているのを見ていたのです。

ハイジャックされる事を伝えグレッチェンは実戦が初めてのルークと共にコックピットに向かおうとするが操縦するマシューは乗客を脅しておとなしくさせるために機体を揺らします。

 

スポンサーリンク
 

 

あきらかに乗務員ではない2人が拳銃を持ちうろつき始めたため乗客はハイジャックされたと気付き始めます。

グレッチェンは犯人が探している物を先に手に入れれば交渉できると思い偽乗務員の2人をルークに任せ多額の報酬で依頼してきたテリーを探しに行きます。

FBIの救出訓練で同タイプの機体を使っていたため構造には詳しいグレッチェンは機内の電気を落とし暗くさせます。

 

ハイジャック犯は操縦するマシュー、テリーの元妻セイディ、そして手下2人の4人のようです。

グレッチェンはテリーを助け出し貨物室に逃げ込みます。テリーが盗みの天才だと知るが犯人の手下2人が貨物室に入ってきました。

グレッチェンは自分の荷物の中から拳銃を取り出し2人を始末したあとテリーに銃口を向け独り占めしようとした金を見せるよう言いました。

テリーは荷物検査に引っかからないようにX線を当てられない生体組織的な物に10億ドル相当のダイヤを隠していました。

 

「機内は制圧したからもう安心だ」とルークが貨物室に入ってきました。

安心してテリーは近付くが背後からセイディに銃を突きつけられます。ルークは銃で脅されていたのです。

女はどうした?と聞かれたテリーは「君の手下に殺された」と言いました。

ルークは席につかされテリーはコックピットに連れて行かれます。

 

マシューは緊急着陸すると仲間が数人機内に侵入してきました。テリーは表沙汰にならないダイヤを7年もかけた作戦で奪ったのにハイジャックなんて目立つマネをしたため失敗に終わるとマシューに言い放ちます。

貨物室の荷物に埋もれていたグレッチェンは侵入してきた者がフライトレコーダーを取り替え報酬を受け取り出て行くのを目にします。

飛行機を墜落させようとしているのに気付いたグレッチェンは出て行こうとする者を捕まえ始末して行きます。

 

グレッチェンは拘束された客室乗務員を発見します。彼女の協力を得て離陸するため走り始めた飛行機から乗客を脱出シートから次々と降ろしていきます。

全員を脱出させたグレッチェンは機体が上がり始めるがテリーを助けるためコックピットに向かいます。

金欲しさに残っていたルークに邪魔されるが蹴飛ばすと開いていたハッチから外に吹き飛ばされていきます。

その頃、コックピットで拘束されていたテリーは自ら縄を解き近くに転がっていた消化器でマシューに殴りかかります。

コックピットに向かうグレッチェンはパラシュートを用意するセイディに見付かり格闘します。

セイディを突き落とすことに成功するがパラシュートも落としてしまいます。その時、パラシュートを装着したテリーがコックピットから出てきました。

グレッチェンはテリーに抱きかかえられパラシュートで脱出し、脱出する術を無くしたマシューは操縦桿を慌てて握るも山に激突し爆破しました。

 

< 感想 >

マシューとセイディの狙いは10億ドル相当のダイヤを手に入れたあと飛行機を墜落させ自分たちを死んだ事にしようと企んでいた。

ハイジャックする意味があったのですかね。テリーを追い詰めたら逃がさなければ良かっただけじゃないかな。

それに緊急着陸した時にダイヤを奪って逃げれば良かったんじゃないかな。これは笑うところでしょうか。

そもそも7年も計画した表沙汰にならないダイヤなんでしょ。

 

「 ゴーストライダー 」< ネタバレ あらすじ >悪魔と契約し魂を売る!悪魔に雇われ地獄から逃げた者を追うゴーストライダーの誕生!

 

「 エアポート 2014 」< ネタバレ あらすじ >火山地帯に突入してしまった旅客機・パイロットが死亡し絶体絶命のピンチ(この映画間違いなくコントです