
へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「地獄の黙示録」< ネタバレ あらすじ > 戦いの向こう側!!精神的破壊、それが戦争!

戦争映画

地獄の黙示録 劇場公開版/特別完全版 [Blu-ray]

◆ウォルター・E・カーツ大佐(マーロン・ブランド)
◆ビル・キルゴア中佐(ロバート・デュヴァル)
◆ベンジャミン・L・ウィラード大佐(マーティン・シーン)
◆ジェイ・"シェフ"・ヒックス(フレデリック・フォレスト)
◆ランス・B・ジョンソン(サム・ボトムズ)
◆タイロン・"クリーン"・ミラー(ラリー・フィッシュバーン)
◆ジョージ・"チーフ"・フィリップス(アルバート・ホール)
◆報道写真家(デニス・ホッパー)  
 

< ネタバレ あらすじ > 地獄の黙示録

スポンサーリンク
 

ベトナム戦争から故郷に戻ったアメリカ空挺部隊特殊任務班のウィラード大佐は、
戦争している生活に慣れてしまったため反対する妻と離婚してサイゴンに再び戻ってくる。
サイゴンホテルで任務を望み待ち続けるとニャチャンの情報司令部から出頭命令がくる。
 
ウィラード大佐は秘密任務でカーツ大佐を抹殺せよと指令を受ける。
特殊部隊作戦将校のカーツ大佐はアメリカの誇る軍人の1人だったが、
カンボジアに潜入し現地人の軍隊を指揮し神のように慕われてから暴走するようになりジャングルでカーツ王国を築いている。
 
ウィラードは機関士のシェフ、射手でサーファーのランス、音楽好きの若いクリーン、船を操るチーフを連れ任務は言わずに哨戒艇に乗り込む。
ウィラードは資料を読めば読むほど数多くの勲章を手にしているカーツは尊敬に値し戦場で殺人罪とはおかしな話だと思っていた。
 
航空騎兵隊の第1部隊は馬をヘリに変え暴れまわりベトコンを攻撃していた。 
サーフィンを好むキルゴア部隊長は絶好の波があるときいてベトコンの拠点をヘリで奇襲攻撃する。
キルゴアが許されてカーツが許されないのは何故なのかウィラードは分からなくなる。
 
ウィラード達を乗せた哨戒艇はヌン川をさかのぼるとジャングルの真ん中、補給部隊に到着し燃料を入れる。
そこではプレイボーイのモデルがヘリでやってきて派手なショーが行われていた。
戦争は能天気な上層部が演出する茶番でありカーツがあきれるのも無理はないとウィラードは思うのだ。
 
ド・ラン橋はヌン川の米軍最後の拠点だがたどり着くと故郷へ帰らせろと精神的に限界を超えている軍人達が群がってきた。
ここには指揮官がおらず誰が敵だが理解出来ていなかった。
 
カンボジアに進入すると濃霧で覆われるなか民間人の襲撃にあいクリーンとチーフが命を落としてしまうが先に進みカーツが築いたジャングル王国に到着する。
 
ウィラードはカーツに会いに行く。
カーツによって処刑された生首があちらこちらで転がっておりランスとシェフに船で待つよう指示した。
ウィラードの任務をカーツは読んでいて捕らわれてしまい空爆願いを無線で伝えろと指示していたシェフの生首を膝の上に置かれる。
家族を捨て自分を捨てたカーツの言葉に感化されていゆくウィラードは自由の身となる。
 
カーツが戦争で見てきたものを息子に伝えて欲しいという願いを受け止めウィラードは裏切者ではなく軍人カーツとして任務を遂行した。
ジャングルにいる者達が跪くなかウィラードはランスと共に哨戒艇に乗り込んだ。