読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

同級生(東野圭吾)<ネタバレ・あらすじ>(前半)マネージャーが事故死!!やがて教師も被害に!!

 

完全ネタバレですので読んでいない方はご注意ください。

 

同級生 (講談社文庫)

同級生 (講談社文庫)

 

 

<同級生>ネタバレ・あらすじ<東野圭吾> (前半)

スポンサーリンク
 


野球部キャプテンの西原壮一は学校へ行くとマネージャーの宮前由希子が事故死したと耳にする。
由希子は茶華道部にいた方がふさわしく思えるタイプだが楢崎薫に誘われマネージャーになったのだ。
道路に飛び出しトラックに轢かれたらしいが水村緋絽子の話によると妊娠しているらしかった。
野球部エースの川合一正から呼び出された西原は、もし噂が本当なら父親は自分だと正直に話した。
川合は由希子の事が好きだったため殴られるかと思ったが、由希子は西原の事が好きだったからおまえで良かったと言った。

西原はあの時、由希子を抱いたのは彼女が欲しかったからではなく、
自棄になりいろんなものから逃げている時で相手は誰でも良かったのだ。
あの日以来、由希子の事を大事にして付き合ってきたが、これが愛情と呼べるものなのか分からないでいた。

緋絽子から聞いた「妊娠していた」という噂は学校で広まっていた。
由希子と緋絽子は仲良いいわけではないのに何故知っていたのか気になり問いただすと天文部顧問の灰籐が由希子の母親から聞いたのだと言う。
また学校で噂になったものと緋絽子が事情を知ったルートは別らしかった。
調べて見ると、産婦人科へ行っていた2年生の親戚の人が若い子を見掛けお節介で学校に知らせたのだと言う。

事故現場へ行ってみると花束を持った薫がいた。
たまたま事故現場の近くの喫茶店の人に話しかけられ、そこで由希子は1人ではなく一緒に女性がいた事を知った。 
その一緒にいた人が、急いでいて道路に飛び出してしまったと周囲の人に説明し警察が来た時には姿を消したのだと言う。

産婦人科にいた人からお節介で学校に連絡がいった事で女性の教師が見張りに行ったに違いない。
そして由希子はその先生から追いかけられたために道路に飛び出してしまったのではないだろうか。
目撃情報では小柄で痩せていて40代でメガネをかけている、それは生徒指導部の御崎藤江しかいない。

生活指導部の教師はみんな知っているのだ。
そう思った西原は由希子の両親なら知っているのではないだろうかと思い自分が父親だと名乗りでて謝罪した。
西原は証人が必要だと思い御崎の授業中に、
由希子が何故道路に飛び出したのか、当事者なら知っているはずだと問いただした。
生徒の私生活をそんなふうに監視する権利があるのか?その結果、生徒が死んでも知らんぷりできるのか?
由希子の妊娠の相手は俺だから関係あるのだ。
 
西原がみんなの前で名乗り出た事で、
あいつは勇気があると騒がれるようになっていた。
また由希子のクラスでは御崎の授業をボイコットするようになり、
マスコミにも話がもれる噂がたっていた。
 
今のまま事件がマスコミに取り上げられると学校側の生徒指導方法が問題視されるから、
先に野球部出場辞退という手を打ち事件の責任が野球部側にあるように錯覚させようと教頭が話していた事を同級生の藤田から聞く。
 
西原は野球部のみんなの努力を無駄には出来ないから退部する事を考えるが妹の春美を悲しませてしまうためどうしたらいいか悩んでいた。
妹の春美は生まれつき心臓が悪く何段階かに分けて手術をするため家族みんなから宝物のように大事にしているのだ。
 
西原は登校するとなんやら自分に対する生徒の態度がおかしい事に気付くがすぐに理解した。
御崎の死体が教室で発見され動機がある者となると自分しかいないのだ。

御崎の首には青いリボンが巻かれていて、
持主はロッカーの中から勝手に持ち出され締殺のための凶器にされたのだ。
西原が引金をひいたために後からどんどん御崎や学校を避難する連中が出てきたが、
どの程度御崎を睨んでいたかと言われると正直分らないでいた。
由希子の恋人としての義務を果たさなければならない事に無我夢中だったのだ。

新聞には青いリボンとは書かれておらず、
また西原の手首に巻いていたテーピングの事をやたら気にしている刑事を見て凶器は青いリボンではなくテーピングで締められたのではないかと思う。
また刑事は由希子と自分の関係、自分と緋絽子との関係を生徒に聞いているらしく胸が締め付けられる西原だが事件とどう関係してくるのか分らなかった。

野球部みんなでカラオケに行って帰宅すると刑事が訪ねてきてアリバイを聞いてきた。
カラオケに行っている間に天文部の緋絽子が第二科学実験室で気を失って倒れているのが発見されたと言う。
翌日学校へ行ってみると緋絽子の命が無事だった事で生徒達にはそんなに広まっているようではなかった。
 
<後半>