へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「リリィ、はちみつ色の秘密」< ネタバレ あらすじ > 4歳の頃に間違って母親を撃ち殺してしまった少女に赦しは訪れるのか・・・

 

リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]

 

◆リリィ・オーウェンズ(ダコタ・ファニング)

◆オーガスト(クィーン・ラティファ)

◆ロザリン(ジェニファー・ハドソン)

◆ジューン(アリシア・キーズ)

◆メイ(ソフィー・オコネドー)

◆レイ(ポール・ベタニー)

◆デボラ(ヒラリー・バートン)

◆ザック(トリスタン・ワイルズ)

◆ニール(ネイト・パーカー)

◆グレタ(ションドレラ・エイヴリー)

 

< ネタバレ あらすじ >  

リリィ、はちみつ色の秘密

 

シルヴァン郊外の桃農園で暮らしているリリィは4歳の頃に不倫を疑う父親レイが母親デボラに暴力を振るうのを目撃します。

デボラが落とした銃を渡そうとするが間違えて撃ってしまい母親は死んでしまいました。

罪の意識を抱えたまま育ち孤独に育ったリリィは14歳になったころ蜜蜂の幻影を見るように大天使ガブリエルが聖母への使者だったように蜜蜂は使者なんだと思うようになります。

誕生日の日に母親はどんな人だったか聞くと「虫を救うのに必死な奴だった」と言われるだけでした。

大統領が公民権法案に署名した事でリリィは黒人の家政婦ロザリンが選挙権を取りに行くのに付き添います。

しかしロザリンは白人から嫌がらせを受け暴力を振るわれます。黒人にとって嫌がらせをする白人に謝るのは「死」と同じだと言いロザリンは一方的に殴られました。車で通りかかったレイは助けてくれず怒ったレイは「卑怯者!母親がいたら助けてくれた」と言い放つと「デボラはあの日、おまえを迎えに来たのではなく荷物を取りに帰っただけだ」と言われます。

リリィは置き手紙を残し入院するロザリンを連れてヒッチハイクでティブロンに行きます。

 

スポンサーリンク

 

 

お店で黒い聖母マークのラベルが貼られた蜂蜜を見つけ何処で作られているのか聞きます。

黒人養蜂家が作る製品でカリビアンピンク色の家に住むオーガストだと教えられ2人は訪ねます。

養蜂場を営むのは次女のオーガストで家には音楽教師の長女ジューンと家事を行う三女メイが住んでいました。

リリィは叔母の家に行く汽車賃がないと偽りを述べて助けを求めるとオーガストは顔に傷があるロザリンを見て受け入れてくれました。

蜂蜜小屋で寝泊まりしリリィは蜂の世話をロザリンは台所を手伝います。

 

一緒に生活する中でジューンは教師のニールと恋人関係だと分かるが結婚するのは拒んでいました。

またメイは双子の妹エイプリルを亡くしてから心を悼んでおり悲しくなるとエルサレムの嘆きの壁のように祈りの言葉を紙切れに書いて庭にある壁に挟んでいました。

 

リリィは養蜂場の手伝いをする大統領と同じ名前のザックと仲良くなります。

歌う事が大好きでスポーツ万能なザックは弁護士になって活躍するのが夢でした。

小説家になる夢をリリィは語るとザックからノートをプレゼントされほっぺにキスします。

 

白人の映画スターが黒人女性を連れて映画館に行く噂があり白人たちが見張りに立ちます。

リリィもザックに誘われ別々の入り口から中に入り合流します。しかし映画を楽しんでいるとザックは白人たちに連れ去られてしまいます。

何処に連れ去られたか分からずリリィは家に帰りオーガストが警察に連絡します。しかし黒人という事もあり真面目に話を聞いてくれませんでした。

ザックが戻らない事で不安に陥ったメイは壁に行き”重荷を降ろしたい”とメモを残し自殺してしまいます。

 

ザックは顔に傷があるものの無事に帰ってきました。リリィは自分が家を訪れたから不幸を招いたのだと思い出て行く事を伝えるとオーガストはリリィの母親デボラの子守であり遺品を見せられます。

デボラはレイに対する愛情が亡くなり家を出て今のリリィと同じように蜂蜜小屋で暮らしていたが、ある日リリィに会いたいと家に帰った日に死んでしまった事を聞かされます。

 

怪我が治ったザックはキング牧師の言う黒人指導者に必ずなるからリリィの本のサイン会で再会しようと言いました。「僕らの物語を忘れないで」とザックは大事にしていたペンダントを首にかけました。

ロザリンは有権者となりジューンはニールとの結婚を決めた頃、居場所を突き止めたレイが連れ戻そうと家にやってきました。

リリィはこの家に残ると言い、オーガストはみんなに愛され仕事が出来るリリィを引き取り学校にも行かせると言いました。

リリィは「本当に荷物を取りに来ただけなの?」と聞くとレイは「おまえを迎えに来たんだ」と言い1人車を走らせました。

リリィは、私には三人の母親がいて月明かりに照らされていると思うのです。

”マリア様の魂は天に高く昇ってゆくのではなく心の中にいるのだ”とザックから貰ったノートに書きました。

 

「だれかの木琴」< ネタバレ あらすじ >若い美容師に髪を触れられた主婦の心がハジけた!女は狂うもの・怖いのよ!

 

「 僕の妻と結婚してください 」< ネタバレ あらすじ >余命を宣告され妻と息子を支えてくれる人を探す!織田裕二×吉田羊