へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 海神 」 ヘシン < ネタバレ・あらす じ> ③運命のすれ違い・大運河運航権・張保皐の誕生・再建のために暗殺を命じられるイ商団

 

前回の<ネタバレ・あらすじ>はこちら

「 海神 」ヘシン < ネタバレ・あらすじ >②師匠ムチャンとの再会・揚州の商権を掌握するソル商団の護衛兵・チョンファとの再会 - へぇ~♪そうなんだ~♪

 

 

f:id:netabare1:20170429141511j:plain

 

< ネタバレ あらすじ > 海神 ヘシン ③

 

ジャミ夫人の資金援助を受けたヨンムンはソル商団よりも早く大量の絹を仕入れ大商団が絹を買いに来ると噂を流したため値が倍に跳ね上がります。

ソル大人は高値でも仕方なく購入しようとするがクンボクは待つように伝えます。

チュンダルを叩きのめし投獄されたクンボクは護衛兵を首になり下働きをしていたが獄中で節度使は病により先がない情報を得ていたのです。

クンボクの予想通り節度使が亡くなり絹の値が暴落しました。ソル大人はクンボクは商人に向いていると気付き下働きを続けさせます。

 

チュンダルがイ商団で奴隷売買を任されている情報を得てクンボクとヨンは奇襲をかけると修理したことがある海賊船だと気付きます。

清海を侵略した海賊はイ商団だと知ったクンボクはヨンムンを訪ね運命のすれ違いは主人が違うからではなくイ・ドヒョンが父親を殺し死地へ追いやった張本人だからと言い放ちました。

ヨンムンは自分の運命を呪って生きていたが過去は消せないためどうしたら良いのか分からなかった。

 

税殻船が沈没し長安へ運べなくなってしまいます。税殻を納めなければ大運河の運航権が剥奪されてしまうため船を熟知し武術に長けるクンボクは税殻を運ぶ責任と権限を与えられます。

一方、ジャミ夫人は才能あるヨンムンを引き抜く条件でイ商団が運航権を獲得できるよう協力し節度使の心を動かします。それにより先に長安へ着いた方が大運河運航権利を得ることになりクンボクとヨンムンは競合することになります。

大運河が封鎖されている情報を互いに得て、ヨンムンは陸路しかないと思うがクンボクは海に出て北風に逆らっても進めるよう船を三角帆に修理し黄河をさかのぼる作戦に出ます。

しかし同行したチェリョン(ソル大人の娘)の体調が悪くなり船をストップしたため負けてしまいます。

大運河運航権を手に入れた功績によりヨンムンはイ商団の大行首に任命されました。

 

大運河運航権を失ったソル商団だが選択に誤りはなかったとソル大人は認めクンボクに市場の全店舗を管理する権限を与え護衛兵最高位である大官に任命しました。

クンボクなら原則と信念を貫き商団を立て直せると信頼するソル大人はクンボクに新しい名前を授けます。

「大きな富を築き世の中に施しを与える」の意味を込め張保皐=チャン・ボコと名付けました。

 

吐蕃(チベットにある統一王国)に遠征したチョ商団が全滅します。チョ大人は吐蕃にある丹砂を求めて何度も商団を送っていたが盗賊に殺されていました。 

チャン・ボコは丹砂を確保すれば巨利が得られると考え弟分ヨンには残って商団を守るよう伝えました。

しかし遠征途中で検査が入り何故か商団の持ち物の中から矢じりが発見され反逆者と疑われ全員捕らえられます。

連行される途中チャン・ボコは行首に逃がされるが馬にまたがった直後に背中に矢が突き刺さります。

ジャミ夫人とイ大人から阻止しろと命じられたヨンムンが企てた事でした。チャン・ボコがいない事が気になったが砂漠地帯で矢が突き刺さったと聞いて安堵し捕らえた商人を全員始末しました。

スポンサーリンク
 

遺留品が届けられたソル大人やチェリョンは再建の望みが断たれ言葉を失い、死ぬはずないと信じるヨンは捜索に行かせて欲しいと泣き叫びます。

その頃、チャン・ボコが死んだと兄チャンギョムから聞かされたチョンファは生きる気力を失い海に入っていくが発見したヨンムンに救出されます。

ソル商団は再起をはかるためソル大人自ら命懸けで吐蕃に遠征に行く準備をしていました。しかし大運河運航権と吐蕃の独占権を手に入れたヨンムンは皇室の後ろ盾を得て次妃様の資金を預かり期日までにしっかり払うよう言いました。

ジャミ夫人はヨンムンを手に入れるため婚姻させる事に決めるがチョンファは受け入れることが出来ません。ヨンムンはジャミ夫人から逃れるためにも自分を利用して去れば良いと告げました。

 

窮地に陥るソル大人の前にチャン・ボコが帰還します。

生きて戻った事は誰にも知られていないのでチャンはヨンと師匠ムチャンと共に内密に調査を始めます。

その頃、チャンが生きていると知ったヨンムンは証拠をすべて消すため陰謀を知る者を始末していたが1人行方不明でありチャンが捕らえ節度使に送っていました。

ジャミ夫人はイ商団が掌握した揚州の商権を手に入れるチャンスだと思いチョンファの結婚を延期とし、ソル商団を襲撃した物的証拠を節度使に届けさせました。

ヨンムンは取り調べをする刑部尚書のワン大人に賄賂を送るが、ワン大人が博打好きで借金があると知ったチャンは借金を肩代わりする事で話を付けました。

 

イ商団は節度使に追われる身となり揚州を去る事に決めます。ジャミ夫人は助けるフリをして早急に揚州を出て行くよう金を用意しイ商団の商権を手に入れました。

ヨンムンは去る前にチョンファに会いに行くがその場にチャン・ボコが駆け付けます。

剣を交える2人。最終的にチャンはヨンムンの喉に剣を突き付けるがチョンファに止められ逃しました。

チョンファはジャミ夫人から逃げるのではなく夫人より強くなろうと決心します。愛するチャン・ボコのためにも…。

 

唐は戦争が勃発するかも知れない状況となりソル商団は絹の仕入れを進めます。ジャミ夫人が探りを入れ始めたのでチャンは内通者の変わりに来たと会いに行き今度うちの商団に近付いたらその時は黙っていない。義を重んじる商人として夫人を潰すと言い放ちます。

大行頭に選ばれたソル大人は山東一帯に住む在唐新羅人が戦乱を避け揚州に移ってきているから助けるよう協力を求め金を集めます。

ジャミ夫人は影響力を示すために5千両を寄付し並み商人ではないとソル大人は警戒を強めます。

 

李師道藩士鎮が大運河を封鎖し皇室との戦争も辞さない考えに目を付けたイ商団は軍商となり物資を供給出来れば再建できると考えます。

ヨンムンは軍商になるため揚州を訪れる唐の宰相の暗殺を命じられます。

ソル大人の後継者として選ばれたチャン・ボコは戦乱が起これば売れない西域の品を仕入れ日本で売るべきだと考えます。

その頃、最高権力者の唐の宰相が訪れ朝廷の軍商になって欲しいとソル商団は要求されます。

李師道藩士鎮が大運河を封鎖しているため戦線を突破するため命をかける必要があり皇室の財政が底をついているため利益も得られません。

しかし、在唐新羅人の地位と権利を唐人と同等にする約束をしソル商団とチョ商団は引き受けました。

しかし宰相は揚州に来ていたヨンムンに暗殺されてしまいます。

ジャミ夫人は李師道の軍商になれば巨利が得られるとして新羅に物資を届けるフリをして荷物の中にヨンムンを隠し脱出させました。

船に乗ってから手紙を読み本当の任務を知ったチョンファはヨンムンに連れられ同行しジャミ夫人の書信を渡しました。

 

続きはこちら

「 海神 」へシン < ネタバレ あらすじ >④チョンファの心が手に入らないヨンムンの葛藤・戦勝した張保皐はソル商団で日本の交易権を得る - へぇ~♪そうなんだ~♪