へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 I am ICHIHASHI 逮捕されるまで 」< ネタバレ あらすじ > 殺人犯・市橋達也の手記を元に映画化!監督・出演ディーン・フジオカ

 

I am ICHIHASHI 逮捕されるまで [DVD]

 

 

監督 主演 主題歌  ディーン・フジオカ

 

「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件」=(英会話講師であるイギリス人女性”リンゼイ・アン・ホーカー”を殺害し逃走)を起こした市橋達也の手記「逮捕されるまで 空白の2年7ヶ月の記録」を基に映画化。

 

2015年 NHK連続テレビ小説「あさが来た」の五代友厚役で人気爆発後ドラマでも活躍するディーン・フジオカだが、

それまでは香港や台湾で活躍しており2007年に市橋達也が起こした事件の事は知らなかった。

出演だけでなく監督オファーを受け担当弁護士や逃走先にまで足を運び撮影に挑戦した。

 

< ネタバレ あらすじ >

I am ICHIHASHI 逮捕されるまで

スポンサーリンク
 

マンションのベランダに置かれた浴槽の中で英会話学校講師のイギリス人女性が土に完全に埋められた状態で死亡しているのを千葉県船橋署員が発見した。

 

市橋は強姦した後、警察に言わないから帰らせてと言われたが暴行し首を絞めて殺害したのです。

 

市橋は家宅捜査にやってきた警察を振り切って逃走しました。

 

イヤホンでニュースを聞きながら全国各地を転々とします。

1日を生き抜くために名前を変えながら日払いの仕事をし、

住み込みで働けるところでは、目立たないように飲めない酒は誘われれば飲み、なるべく声を出さずに必死に働きました。

 

全国指名手配され街中にポスターが貼られるが自らナイフで顔に傷を付けたり整形していたのでバレなかった。

しかし緊急連絡先と名前がデタラメだとバレてしまい次の地へ移動します。

市橋は誰かに本当の事を話し楽になりたいと思いながらも逃走を続けます。

 

逃走して三ヶ月経った頃には被害者の父親が広報活動を始め、

警察は逮捕に結び付く情報の提供者には捜査特別報奨金制度に基づき最高で100万出す事を決定しました。

 

しばらく食べ物に困らないようにするため大量に食品を買い込み無人島で暮らそうとするが水がない事に気付き沖縄からオーハ島を目指しました。

 

逃走1年、被害者の両親が来日して会見を開き市橋容疑者に罪を償うよう訴えます。

 

人の目を気にしながら逃げ続けるのがどんなに辛いか分かるか!!

市橋容疑者はまるで被害者のように逃げ続けます。

 

名前を変えるのも顔を変えるのも簡単だった。

しかし市橋容疑者の多数の顔写真が公開された事で、

名古屋の整形外科から情報提供があり今現在の顔写真が公開されました。

 

大きなマスクを身に付け土木作業員として働きお金を貯めて海外に行こうとするが懸賞金が一千万まで引き上げられ気付いた職場の者に通報されます。

福岡では警察に職務質問を受けるが振り払い逃走に成功している。

市橋は仕事がなくなるとオーハ島に行きサバイバル生活をしていました。

 

逃走から2年7ヶ月、大阪南港フェリーターミナルで職務質問された容疑者は逃走に疲れきっており「市橋達也です」と答えました。

 

(感想)

この映画はディーン・フジオカの宣伝でしょうか?

逃走してから逮捕されるまで、どのように生活していたのか?

それだけの映画なのに、どこに潜伏しているのかさっぱり分からないですね。

沖縄、四国、大阪、青森など各地を転々としていたわけだが整形したのはどの時期かも分からない。

ただただ、ディーンがかっこよく逃走して最後は疲れました、そんな映画でした。

 

「凶悪」<ネタバレ・あらすじ>実際に起きた上申書殺人事件を基に描いたノンフィクション - 

 

「マイ・バック・ページ」<ネタバレ・あらすじ>~暴力で世界は変えられるはず~