読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「ジョイフル♪ノイズ」< ネタバレ あらすじ > 教会聖歌隊の先進型ゴスペル!不況に苦しむ街を再生するため聖歌隊コンクールで優勝めざす♪



ジョイフル♪ノイズ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

◆ヴァイ・ローズ・ヒル(クイーン・ラティファ)
◆G.G.スパロウ(ドリー・パートン)
◆オリビア・ヒル(キキ・パーマー)
◆ランディ(ジェレミー・ジョーダン)
◆デール牧師(コートニー・B・ヴァンス)
 

<ネタバレ・あらすじ> ジョイフル♪ノイズ

スポンサーリンク
 

不況でシャッター街となったジョージア州パカショー。
 
教会の聖歌隊を地区決勝まで導いたバーニーが亡くなり街人が告別式に集まりました。
指導者がいなくなり委員会は後任をリーダー格のヴァイ・ローズ・ヒルに決定した事でバーニーの妻=G.G.スパロウと対立してしまいます。
 
G.Gの孫・ランディはヴァイの娘オリビアと互いに惹かれ合う仲であり親同士はますます対立します。
そもそもヴァイは伝統的なゴスペルを忠実に守りたいがG.Gは先進的考えであり新しいゴスペルを求めていました。
ヴァイの夫は家族を養うため35歳にして軍隊に戻っているがG.Gはヴァイの夫婦の問題に首を突っ込み言い合いとなります。
 
本気で優勝したいパカショー聖歌隊に音楽の才能があることでランディは参加します。
ランディはヴァイの息子・ウォルターにピアノを教えていたが大きな声を出させると見事な歌唱力であり聖歌隊に誘います。
 
ヴァイとG.Gは、オリビアとランディが帰宅しない事で心配していました。
ランディはオリビアを陸軍基地に連れて行き父親に会わせていました。
ヴァイは勝手に娘を連れ出したランディを嫌い夫婦問題に口を出すオリビアを叱ります。
 
ジョイフル・ノイズ地区大会決勝。
4度の優勝歴を持つデトロイト教会聖歌隊にはプロが交ざっていた事で失格となりパカショー聖歌隊の全国大会出場が決定します。
 
聖歌隊への最大の寄付者であるG.Gは新しい歌をランディに編曲させ全国大会に挑む提案を出します。
みんな賛成する中ただ1人反対するヴァイはやめてしまいます。
 
G.Gはバーニーと庭でワルツを踊った思い出に浸ります。
不景気なこの街を活性化させるためにも全国大会で優秀な成績をおさめる事が大事だと思いG.Gはヴァイを説得します。
オリビアからも説得されたヴァイは聖歌隊に戻ります。
またランディは前に喧嘩をうってきたマーニーのギターのうまさに驚き聖歌隊に参加させます。
 
問題ばかり起こすランディが編曲して新しいゴスペルを練習するが、
デール牧師はランディを外し伝統的なゴスペルで挑むよう聖歌隊に告げます。
 
全国大会が開催されるロサンゼルスに向かいます。
トップバッター"聖母マリア"聖歌隊を見たパカショー聖歌隊は太刀打ち出来ないと自信を失います。
ヴァイは大きなチャンスを自ら放棄するのかと喝を入れます。
伝統的なゴスペルをしながらヴァイは振り返ると観客が呆れているのに気付き演奏をやめさせランディが編曲した新しいゴスペルを急遽切り変えると聖歌隊は活気付き観客は立ち上がってノリノリとなった。
 
見事パカショー聖歌隊は優勝しました。
ヴァイとG.Gは和解しランディとオリビアもうまくいきそうな雰囲気になります。
観客でノリノリだった牧師と供に地元に戻るとパカショーの住民達は歓声で出迎えます。
陸軍基地から戻った父親をヴァイ達は喜びました。

※ストーリー的には……ですが、
先進型ゴスペルを楽しむ映画ですね。