へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「ラストナイト」(薬丸岳) < ネタバレ・あらすじ > 顔に刺青をいれた男はなぜ罪を犯し続けるのか!

 

完全ネタバレですので読んでいない方はご注意ください

 

ラストナイト

 

 

< ネタバレ あらすじ > 

ラストナイト 薬丸岳

スポンサーリンク
 

菊池正広は美津代と結婚し飲食店「菊屋」をオープンした35年前、客として来た片桐達夫と知り合い仲良くなった。

娘の奈津子が生まれた頃に片桐はホステスの陽子と結婚して、しばらくして娘の”ひかり”が生まれた。

 

みんなが幸せだった32年前、

「菊屋」にいた片桐は美津代に難癖をつけ恫喝していた暴力団の男をカウンターにあった包丁で刺してしまい逮捕されました。

初犯であり相手にも原因があることから刑務所入りは免れたが仕事は首になり陽子と離婚することになってしまった。

1人になった片桐は悪い連中とつるむようになり久しぶりに店に来た時には顔面に豹柄の刺青が彫られていた。

それから片桐は誘拐事件で逮捕されてから32年の間に犯罪を繰り返し刑務所を出たり入ったりしている。

 

5年前の事件で片桐の弁護人を務めた中村尚が「菊屋」を訪れます。

出所したばかりの片桐が事務所に手土産を持って表れ”また何かあったら先生にお願いする”と言い帰っていったので、また犯罪を犯すのかと心配になったのです。

 

中村は片桐の元妻である陽子の実家を訪ねると陽子はすでに亡くなったと”ひかり”から知らされます。

娘と会えば片桐も変われると思いお願いすると”ひかり”は承諾してくれました。

 

”ひかり”は物心ついた時にはすでに母親はいなかった。

高校生になった時に父親だとずっと思っていた人は母親の兄であり実父は犯罪者だと告げられました。

またその時に”ひかり”が赤ん坊の時に飛び降り自殺をして植物状態となった陽子が病院にいると知り頻繁にお見舞いに行くが18歳の時に陽子は亡くなった。

人生を狂わせた片桐を憎みながら生きてきた”ひかり”はお腹の中に赤ちゃんができます。

しかし、お付き合いする人に片桐の事を話せば受け入れられるはずはないと悩みます。

そんな時に弁護士の中村が訪ねてきて、

中村自身もしょうもない父親がいたが自分の思いを吐き出せずに父親が自殺し後悔していると聞き”ひかり”は片桐と会う決心をしたのです。

陽子のお墓に案内した”ひかり”は今までの不満や怒りをぶつけたが”俺はおまえを捨てた”とあっさり言われ、この男は赤の他人だと思います。

自分は絶対に子供を捨てたりしないと決心し片桐に”檻の中で死んで、その後も独りぼっちで彷徨え、それが報いだ”と最後に言い放ちました。

 

< 結末  片桐達夫は何故罪を犯すのか?>

 

32年前に片桐に刺された暴力団の梶原史朗は復讐として陽子に覚醒剤を無理矢理射ち強姦を繰り返した。

陽子は幻覚を見るようになりこのままでは”ひかり”を殺してしまうと思い守るために飛び降り自殺しました。

片桐は地元の悪い連中から話を聞き陽子の仇をとるため梶原を探します。

 

梶原が殺人で刑務所に入ったと知り片桐は刑務所に入り復讐を果たそうと企てます。

刑務所で顔がバレないように豹柄の刺青を彫り誘拐事件を繰り返すが軽い犯罪の片桐と人を殺した梶原が同じ刑務所に収監されるのは賭けに近い。

片桐は身体障害者の受刑者となれば軽い犯罪でも同じ刑務所になる可能性があると考え自らの手を事故に見せかけ手を切断した。

 

梶原は入れ代わりで出所した事を知る片桐は受刑者達から法律上の梶原の妻・森口絢子が客引きをしていると情報を得ます。

絢子に太い客をつかんでいるから覚醒剤を手に入れて欲しいとお願いしついに片桐は梶原と会う事になります。

また片桐は「菊屋」の最近の常連でもあり、罪を変わりに被ってあげた荒木誠二が自分を探っている事に気付いていたが目撃者が必要だと考え気付かないフリをしていました。

荒木は子供の治療費のために強盗をし片桐が罪を被ってくれたおかげで子供の死に目に会う事ができ心から感謝していた。

荒木は自分なりに恩を返せればと思い復讐を土壇場で止めようと尾行していたのです。

 

片桐は復讐を果たすため殺す計画を立てていたが”ひかり”の最後の言葉で考えが変わったのです。

”自分や陽子のように刑務所の外では死なせない”

 片桐は梶原に銃で撃たれ写真を見て微笑むように口元を緩め息を引き取りました。

 

片桐と”ひかり”が対面したのを見届けた中村は心配する菊池にもう大丈夫だと告げます。
しかし「菊屋」にあったテレビから臨時ニュースの音が聞こえ2人は目をやると発砲事件で片桐達夫が死亡とテロップが流れ全身が凍りつきました。

 

目撃者となった荒木は片桐が大事に持っていた写真を身元確認で訪れた”ひかり”に渡しました。

それは「菊屋」で片桐と陽子が幸せそうに赤ん坊の”ひかり”を抱いている32年前の写真でした。

 

<天使のナイフ>(薬丸岳)<ネタバレ・あらすじ>少年法・かつて妻を殺した三人が狙われ復讐かと疑われる!江戸川乱歩賞 -