へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 マッチスティック・メン 」< ネタバレ あらすじ >強迫性障害の詐欺師はある詐欺事件をきっかけに本当の幸せを学ぶ!主演・ニコラス・ケイジ

 

マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004-03-05)
売り上げランキング: 28,125

 

監督 = リドリー・スコット

 

◆ロイ・ウォラー(ニコラス・ケイジ)

◆フランク(サム・ロックウェル)

◆アンジェラ(アリソン・ローマン)

◆クレイン(ブルース・アルトマン)

◆チャック(ブルース・マッギル)

◆キャシー(シーラ・ケリー)

 

< ネタバレ あらすじ >

マッチスティック・メン

 

詐欺師であるロイは相棒フランクと共に順調に小さな詐欺を繰り返し何とか食い繋いでいます。

フランクから船のオーナーで金持ちのチャックを騙そうと言われるがロイは大きな詐欺はやらないと決めており反対します。

そんなロイは強迫性障害を抱えながらも食事は缶詰と冷凍食品だけでしっかりと貯金していました。また潔癖症が裏目に出て薬を洗面台にばらまいてしまい担当医師に電話するが引っ越したと言われます。

フランクはオフィスに顔を出さないロイを心配し電話をかけるがロイは家に閉じこもりひたすら掃除をし続けていました。

 

フランクが家にやってきたのでロイはドアの開け閉めを2.3回繰り返し靴を脱げと言います。

しかし靴を脱がずに入ってきたフランクは空気を入れ替えるために窓を開けます。慌てて注意するがロイは過呼吸の発作を起こし倒れてしまいます。

ロイはフランクから分析医クレインを紹介してもらい診察に向かいます。今まで医者と話したくない理由でCRCと書いてあるピンク色の錠剤を不法入手していました。

処方箋が必要なため今回は仕方なく”大きな広場が苦手”、”汚いのが大嫌い”、と伝え綺麗にしてないとイライラすると話します。「恋愛はいつ?」と聞かれたロイは14年前に妊娠中の妻を殴って出て行かれてからしてないと答えました。

新薬を処方されたロイは自分には子供がいるかもしれないと思い始め、元妻に電話してほしいとクレインに頼むと14歳の娘アンジェラが父親に会いたがっていると知らされます。

会いに行くとアンジェラは笑顔を見せロイは野外が苦手なため店内で食事をしながら楽しみます。アンジェラは帰るときロイの手の平に連絡先を書きました。

スポンサーリンク
 

翌日、アンジェラに連絡先を教えられたロイは上機嫌でした。大きな詐欺はやらないと決めていたが浮かれているためボートの富豪から金を巻き上げようと言いました。

ロイとフランクはチャックを偵察し計画を練ります。

そんな時、ママと喧嘩して家出したアンジェラが突如家にやってきました。嬉しいがまずは靴を脱いでくれと頼み留守番をお願いしました。

帰宅すると家が散らかっていて掃除を始めます。

 

一緒に生活しているうちに父親としてこのままで良いのか悩みます。夜遅く帰ってきたアンジェラにしっかり注意するロイだが「ママよりうるさい」と言われ、仕事もあるし自分なりの暮らしがあるからママの家に帰りなさいと言います。

出て行こうとしたアンジェラは「私はお荷物なんでしょ」と泣きます。ロイは慰めると「なぜ家に銃や大金を隠しているの?」と聞かれ正直に詐欺をしていると打ち明けました。

するとアンジェラは詐欺の仕事に興味を持ち始め教えて欲しいと頼んできました。

自分が嫌になるような仕事だと訴えるがアンジェラは引き下がりません。ロイは父親として戸惑いながらもちょっとした詐欺の手口を伝授するとアンジェラには才能がありあっさり儲けます。

このまま見過ごしたら父親失格だと思い詐欺の手口は教えたが金を取るのはダメだと言いました。二週間前が嘘かのように体調がよくなってきていると実感しているロイは行きつけの店でレジをするキャシーに恋します。

 

アンジェラとボーリングして楽しむロイだがチャックを騙す計画が急に早まり人手不足で仕方なくアンジェラに手伝ってもらいます。

金は手に入れるがチャックに詐欺がばれて追いかけられます。なんとか逃げ切ったロイとフランクだがアンジェラが過去に万引きと警備員への暴行で逮捕歴があり指紋を取られている事を知ります。

 

ロイは関わらせた事を後悔し家に帰るよう伝えました。しかしアンジェラがいなくなりまた体調が悪くなります。

クレインと連絡が取れないので処方箋薬局まで行き空の薬を見せるとただのサプリメントだと知らされ確認すると普通に売り場に陳列されていました。

クレインを責めると「君には薬は必要ないと判断した、現に昨日まで体調よくなっただろ」と言われます。

 

ロイは足を洗う事に決め共同親権を主張するつもりだと話すとアンジェラは泣いて喜びます。

2人で食事をして帰宅するとチャックがフランクに銃を突きつけていました。

金を返せと言われたロイは今家にあるのは4000ドルだけだと伝えます。チャックはアンジェラに取りに行かせるがそこには銃も隠してあり、それを見付けたアンジェラはチャックに向けて発砲してしまいます。

ロイはフランクにアンジェラを連れて逃げるよう伝えます。

見送ったあと家に戻るとチャックの姿が消えていました。すると後ろから殴られ気を失います。

 

意識が戻るとどうやら病院のようだと気付きます。警察がやってきてアンジェラの居場所を聞かれるが知らないと言い張ります。

ロイはクレインに金庫の暗証番号を教えアンジェラを逃すようお願いしました。

これで安心だと思ったロイは一眠りして起きると病院ではないと気付きます。

すべてはフランクの計画通りでクレインも医者ではありませんでした。また元妻を訪ねると流産していた事が分かりアンジェラはフランクに雇われた人でした。

ロイは全財産を奪われ力が入らず座り込みます。

 

1年後、ロイは大型百貨店で働いていました。そこへ偶然にも客としてアンジェラが彼氏とやってきました。

複雑な気持ちになるがロイは責める事はしませんでした。本当の娘だと信じて接していたとき本当の幸せを学びまた病気を克服するヒントをもらったからです。

それは親がいないアンジェラも同じでした。 

「名前聞かなくていいの?」と聞かれたロイは「もう知ってる」と答えました。アンジェラは笑顔で「じゃあね、パパ」と言いました。

ロイは家に帰り懐妊中のキャシーを抱き締めました。

 

「 コンテンダー 」< ネタバレ・あらすじ >事故対策の英雄となった議員は上院選の出馬に向けてチャンスを掴むが…!スキャンダルにより失脚し信念を曲げる

 

「ナショナル・トレジャー」< ネタバレ あらすじ > 宝の在り処!独立宣言書に隠された謎と地図!!ニコラス・ケイジ -