映画「メグ・ライアンの男と女の取扱説明書」ネタバレあらすじと結末/別れを告げられた妻は夫を監禁

 

作品情報・キャスト

ブラックコメディ映画

弁護士ルイーズは久しぶりに夫イアンと別荘で過ごすためサプライズのために1日早く行くが、なんと夫は新たなパートナーを見付け別れの手紙を残し去ろうとしていた。

頭にきたルイーズは鉢植えを投げて命中させ拘束して監禁する。

◆ルイーズ(メグ・ライアン)◆イアン(ティモシー・ハットン)◆サラ(クリステン・ベル)◆強盗(ジャスティン・ロング)
 

 

ネタバレあらすじ/メグ・ライアンの男と女の取扱説明書 

弁護士のルイーズは週末に久しぶりに夫イアンと別荘で過ごす事になっていました。

1日早く別荘に行きイアンを驚かせようと思い会議をキャンセルし歯医者の予定も変更させました。別荘に到着すると鍵が開いておりドアを開けると2階の一室に導くように薔薇の花ビラが散りばめられていました。

「サプライズで早めに来たのにイアンはなんてロマンティストなの」

感激したルイーズは秘書に電話して週末は夫と愛し合うから連絡しないよう言いました。

「花の演出にそそられたわ」

抱きしめるルイーズだがイアンは手紙を書いている途中だったと言います。

イアンは1日早く別荘に行き別れの手紙を置いて去るつもりであり散りばめられていた薔薇は恋人のサラへの演出だったのです。

イアンが2ヶ月前の結婚記念日で幸せだと言っていたのでルイーズは驚きます。

13年間一緒にいて手紙一つで去ろうしていた事に激怒したルイーズは話し合いが終わるまで絶対に家から出さないと言い鉢植を投げるとイアンの頭に命中しました。

 

夫を拘束

ルイーズはイアンを椅子ごとぐるぐる巻きにして縛り付けました。

弁護士が違法行為をしてもいいのかと怒ったイアンは刑務所か病院送りにしてやると言い放つがルイーズは腕すら動かせないのに?と簡単に流します。

イアンは一呼吸して確かに黙って出て行こうとしたのはフェアではなかったから話し合うために解いて欲しいと言います。

しかしサラが家を訪ねてきたため、

「サラ〜監禁されてる。助けて〜」とイアンは叫びます。

ルイーズはイアンの口をガムテープで塞ぎ玄関に向かいます。

イアンとサラは明日飛び立つ予定だと知り離婚手続きで今忙しいから明日空港で落ち合いたいと伝言を頼まれたとサラに言いました。

 

ストックホルム症候群

ルイーズは出会った時、そして結婚式前日に「僕は誓う、生涯を共にする」とイアンが言った事、愛し合っていた時の思い出をロマンティックに語りそっとガムテープを剥がすとイアンは「トイレに行きたい」と言いました。

「とにかく話し合おう、ぐるぐる巻きでは話せない、あの時と同じように絶対に逃げないと誓うよ」

今なら笑い話で済ませると真剣に話すイアンを見て、確かにやりすぎたと思ったルイーズは笑いながら解きました。

解かれたイアンはルイーズに体当たりして警察に連絡しようとするが電話回線が切られていました。

ルイーズは二階から鉢植を投げると玄関を出て行こうとしたイアンの後頭部に命中しました。

 

ルイーズは便器に座らせた状態でイアンをぐるぐる巻きにしました。

ルイーズはご飯の用意や音楽をかけて雰囲気を作ろうとするがトイレに監禁されているイアンには気持ちが届きません。

冷めた愛情を復活させようとルイーズは胸元開いたsexyなワンピースを着て結婚式のビデオを流しました。

人質が犯人に愛情を抱くストックホルム症候群を狙うルイーズだがイアンは期待するなと言いました。

ロマンティックなディナーを作るためルイーズは買物に出掛けると家に強盗が入ります。

強盗は便器と一緒にぐるぐる巻きにされているイアンを見て爆笑します。

強盗は帰ってきたルイーズの手足を縛りイアンが監禁されているトイレに放り投げました。

ルイーズの胸を触る強盗犯にイアンは「妻に触るな」と叫び狂います。

 

結末

トイレの中で一生を終えるのかと思ったイアンは食器1つにしてもルイーズとの思い出がある事に気付いていきます。

自分の弱さにも気付いたイアンは1人にしないで欲しいと口にしました。

イアンとルイーズは互いの悪い事を伝え、そして互いに受け止め2人で会社を立ち上げ子供を作って愛し合う時間を増やそうと話し合います。

仲直りした2人だが、そこに空港で1人待たされていたサラが家にやってきて一階にいた強盗犯に縛られトイレに放り込まれます。

 

トイレに監禁されたルイーズ、イアン、サラ。

ルイーズとサラは縛られた状態で喧嘩するが強盗犯が出て行く姿をトイレの窓からイアンは見ていました。

強盗犯が芝刈り機で出て行った事で業者の車を見たか聞くとサラは頭に血が上っていたから覚えていないと言います。

突然芝刈り機に乗ってやってくる強盗犯なんて聞いた事もないイアンは不思議に思うが出て行った事で殺されずに済んだと喜びます。

喧嘩がまた始まるがルイーズはイアンが別れたいと言うなら離婚するが、とにかく今は抜け出す事を考えるべきだと話します。

 

サラはポケットに入ってる携帯で警察に連絡すれば?と言いました。

なんでもっと早く言わないのかと放心状態になるルイーズとイアン。

助かったと抱き合って喜ぶ2人を見てサラはそっとさよならを告げ帰りました。

〜数年後、

赤ちゃんを抱いたルイーズとイアンは買物に出掛けます。

ルイーズはすれ違った男性と挨拶するが、あれは強盗犯の男だと気付いたイアンは立ち止まり呆然としました。 

 

 

洋画
スポンサーリンク