へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「マーキュリー・ライジング」< ネタバレ あらすじ >偶然にも保護した少年が国家から狙われる!!ブルース・ウィリス

 

マーキュリー・ライジング [DVD]

マーキュリー・ライジング [DVD]

 

 

◆アート・ジェフリーズ(ブルース・ウィリス)

◆ニコラス・クドロー(アレック・ボールドウィン)

◆サイモン・リンチ(ミコ・ヒューズ)

◆”トミー”トーマス・ジョーダン(シャイ・マクブライド)

◆ステイシー(キム・ディケンズ)

◆レオ(ボッジ・パイン・エルフマン)

◆ディーン(ロバート・スタントン)

◆エミリー(キャリー・プレストン)

 

< ネタバレ あらすじ >  マーキュリー・ライジング

 

FBI特別捜査官アート・ジェフリーズが潜入しているテロ組織が銀行に人質をとって立てこもった。

アートはFBI指揮官に突入するのを待つよう伝え組織を率いる父親に息子達まで巻き添えにするのかと説得にかかります。

しかし指揮官はアートの訴えを無視して突入したため6人が犠牲となってしまいました。

指揮官を殴り付けたアートは局長から得意である潜入捜査から外されデスクワークを命じられました。

 

9歳の自閉症のサイモンは家にあったパズルと暗号を解き電話してしまいます。

これはアメリカ国家安全保証局クロード大佐のチームが20億をかけて開発した絶対解読不能のマーキュリー(暗号システム)だった。開発チームは絶対に解読出来ないと思い雑誌にマーキュリーを載せてしまったのです。

クロードは国家安全に関わるとしてこの先サイモンの才能が利用されるのを阻止するためにも関係者すべて消すよう指示しました。

スポンサーリンク
 

手が空いているアートは要請があり無理心中をした現場に向かいます。夫婦の息子であるサイモンが行方不明だと知り家宅捜査するとアートは隠れ部屋からサイモンを発見します。

自閉症で恐怖に怯えるサイモンは隔離病棟に移されるが翌日アートが向かうと誰もいませんでした。

30分前に警備解除になり両親の要望で部屋を移されたと知ったアートは無理心中ではなく殺しだと気付きサイモンを探し出します。

アートはなんとかサイモンを見つけ出し追っての暗殺者を殺害して逃走します。

 

アートは信頼するFBI捜査官トミーの家を訪ねるとサイモンを誘拐した罪で指名手配されている事を知ります。また殺したはずの暗殺者が消えている事を知り大きな組織が関わっているはずだと疑います。

サイモンは再び暗号を解読して電話すると相手の男ディーンから暗号を示したメールが送られてきます。サイモンに解読してもらうと時間と場所が示してありました。

アートは何故サイモンが命を狙われているのか知るが暗殺者にディーンは射殺されました。

 

監視カメラをチェックして調べると暗殺者は死亡と記録されている元特殊部隊ピーターだと知ります。

ディーンが殺害されたと知った同僚のレオは告発文を作るが暗殺されてしまいます。しかしレオの恋人エミリーがアート宛と上院の監視委員会宛に書いた告発文を見付けました。

 

アートはディーンと会う時にサイモンの面倒をお願いしたステイシーに連絡してサイモンを預けます。

告発文をFBI捜査官トミーに預けサイモンを保護証人プログラムで守ってくれとお願いします。

しかしすべて監視しているクドロー大佐は保護証人プログラムを利用しサイモンをヘリコプターで拉致しようとします。

ヘリコプターにはアートが乗っており、すべての真相を突き止めたFBIも突入します。

アートはクドロー大佐を射殺しサイモンを救い出しました。

事件後にアートはパズルを持って新しい里親に引き取られたサイモンが通う学校を訪れます。

「俺の目を見ろ、アートだ」

サイモンはゆっくり立ち上がりアートに抱き付きました。

 

「隣のヒットマン」< ネタバレ・あらすじ > 隣に殺し屋が引っ越してきた!妻から命を狙われるドジな歯医者は殺し屋の妻を愛してしまった! - へぇ~♪そうなんだ~♪