へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

モンスター(百田尚樹)<ネタバレ・あらすじ>かつてバケモノと言われた女性が整形を繰り返し、その先に見えたものとは!!

 

完全ネタバレですのでご注意ください 

 

モンスター (幻冬舎文庫)

モンスター (幻冬舎文庫)

 

 

 <ネタバレ・あらすじ> モンスター 百田尚樹

 

瀬戸内海に面した田舎町で育つ田淵和子。

彼女は生まれつき醜い顔で姉からもブス扱いされ学校でも孤独であった。

女子の友達が出来てもバケモノと周囲から呼ばれる和子からは結局は去っていくのだ。
そんな孤独な和子も中学になると恋をして先輩が卒業する日に勇気を出して手編みのマフラーをプレゼントするが、
進学し学校へ行ってみると心を込めて編んだマフラーは野良犬の首に巻かれていた。

 

高校生になると高木英介と再会する事になる。
彼は和子の事を覚えてはいなかったが、和子は幼い頃迷子になった時にしっかりと守ってくれた人なので覚えている。
和子は自分の醜い顔のせいでなかなかその頃の思い出を離せずにいた。

また和子の頭の中は英介を独占したく歪んだ想いでいっぱいになり英介を失明させようとしてしまう。
自分なら失明した英介から逃げたりはしない、そして自分の醜い顔を英介は見なくて済むと。

父親が薬局を経営していた事もありメチルアルコールを持ち出し英介の飲物の中に混入したのだが英介や周囲の人間にばれてしまい警察に通報される。
事情聴取を受け証拠不十分により釈放されたが和子がした事は街中で広まり「モンスター」と呼ばれるようになり、また父親が経営する薬局には客が来なくなる。

スポンサーリンク
 


和子は親戚の養子となり鈴原美帆となって東京の短大に通うが就職活動は面接で次々と落とされ自分の顔のせいだと思う。
やっと決まった仕事先は印刷工場だった。また短大卒業と同時に家族、親戚と縁を切る。
印刷工場でも醜い自分の顔のせいで蔑まされ続け孤独はずっと続いている中、ある時週刊誌を見ていて美容整形に興味を持つ。
最初は目を整形しただけだったが少しずつ変わっていく顔に印刷工場の人達も気付き始めて行く。
整形手術にはお金がかかることから仕事が終わってから風俗で働き始める。

 

整形手術を繰り返した真帆は誰もが見つめてしまうほどの美貌になり印刷工場を退職。

夜の世界で売れっ子となり何億と稼ぐようになった真帆はいろんな男性から声をかけられ真逆の世界を手に入れる。

病気になり夜の仕事を辞めた真帆は英介の想いが自分にある事に気付き育った街へ帰るのです。
高校卒業し出て行く時はモンスターが街から逃げて行くと散々言われたが帰郷した真帆の姿を見てモンスターが帰ってきたとは誰も言えるわけがない。
美貌ママが経営するレストランは生まれ育った街で人気になり、かつて和子を虐めていた人達も訪れた。
この時風俗をする時に知り合った崎村が訪れ田舎に帰るから一緒に帰ろうと言われる。
崎村は醜い姿から美貌を手に入れるまで知っている人物であり何かと美帆を助けていた人物である。
 
待ちに待った英介がお店に訪れるが彼は結婚して子供もいた。
整形を繰り返し病気になり先が長くない美帆は身体の関係にまでいたった英介に離婚してほしいと頼み込んだ。
 
真帆が経営するお店で、
病気で倒れ最後の力を振絞って英介に想いを吐きだした!
 
「見た目が美しい私はかつてモンスターと呼ばれた和子なのだ、それでも私の事を愛してくれる?」
 
英介の「愛している」という言葉を聞いて喜んで永遠の眠りについた。
 

< 感想 > モンスター 百田尚樹

 
これはなかなか和子の気持ちが分かってあげるのが難しいですね。
すべては自分の醜い顔のせいだと思い込んで余計に心を閉ざしてしまったんでしょう。
一時嫌われることなら誰もが経験してると思われますが、
さすがに生まれてから24歳で整形するまで続くとなると気持ちが分かってあげられない。
それだけでなく親からも見捨てられ兄弟からも貶されてますからね。
 
「和子」をすべて捨てて真帆になって生きて行ってるように見えましたが最後は違いましたね。
 
あの醜い顔の時の和子、
つまり本来の自分を愛して欲しかったんですよね。最後の言葉が切ない。
 
英介は結局は身体目的で近付いてきただけだったのですね。
初恋の相手はそんな人間だったのです。
それとも男性はそんなものと伝えたかったのでしょうか?
 
かつて和子を虐めていた人に復讐する場面がありますが、かわいそうな人生ですね。
崎村と結ばれれば1番幸せだったと思いますが初めて愛した人の元には行かず初めて恋をした英介を選んだ。
整形してどんなに美貌を手に入れても病気になった時に和子を捨てきれていない自分に気付いたんです。
 
 
< 永遠のゼロ 百田尚樹 >