へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「ナイト ミュージアム」< ネタバレ あらすじ > 夜になると展示物が動き出す不思議な自然史博物館 / ベン・スティラー

 

ナイトミュージアム (字幕版)

 

◆ラリー・デリー(ベン・スティラー)

◆ニック・デリー(ジェイク・チェリー)

◆レベッカ・ハットマン(カーラ・グギノ)

◆セシル・フレデリックス(ディック・ヴァン・ダイク)

◆ガス(ミッキー・ルーニー)

◆レジナルド(ビル・コッブス)

◆マクフィー博士(リッキー・ジャーヴェイス)

◆エリカ・デリー(キム・レイヴァー)

 

< ネタバレ あらすじ >  ナイト ミュージアム

 

ラリーは息子ニッキーを迎えに行くが保護者参観日であり別れた妻エリカと帰った事を知ります。

訪ねるとエリカの新しい夫で債権トレーダーのポールが出迎えてくれました。

ラリーは3ヶ月ごとに職を変え引っ越しを繰り返していた事でエリカからニッキーを泊めるのを止めて欲しいとお願いされます。

 

ニッキーから仕事を探して落ち着いて欲しいと言われ職業斡旋所に行きます。

これまで紹介した人はみんな断られてしまった自然史博物館の警備しかないと言われ面接に向かいます。

財政難により老人三人トリオ(セシル、ガス、レジナルド)の警備員が解雇される事になりニッキーが夜警として採用されました。

 

翌日出勤するとトリオのリーダー、セシルからマニュアル本を手渡され「何も中にいれるな、出すのもダメだ」と言われます。

トリオは日勤のためラリーが出勤したのと交代で帰ってしまいます。

たった1人で何していいのか分からないラリーはとりあえず見回りをするとティラノサウルスの骨組が消えていました。

探すと骨組は歩き回り水を飲んでおり急いでセシルに電話するとマニュアル本を読んで対処しろと言われ切られてしまいます。

スポンサーリンク
 

ティラノサウルスだけでなく像や猿、すべての動物の剥製、そして絵画の中の兵隊やインディアン、ルーズベルト大統領の銅像などすべてが夜になると動き出していた。

マニュアル本には骨で遊んであげる事や猿に鍵を取られるななど書いてあったが猿にマニュアル本を取られビリビリにされてしまいます。

どうしたら良いのか悩んでいると小人の集団に襲われ生け捕りにされてしまいます。

展示物には命はないはずだと助けてくれたルーズベルト大統領に相談するが、日が昇る前に館内に留めておかねば灰になると教えられエジプトで見付かった「アクメンラーの石板」が置かれてから展示物が動き出したことを知ります。

 

展示物は日が昇ると定位置に戻っていくが出勤したトリオに八つ当たりして辞めてやると言い放つがニッキーに褒められ思い直します。

案内人レベッカはサカジャビアについて論文を書いていました。マニュアル本をビリビリにされてしまったラリーは本を読んで勉強し歴史をやり直します。

 

夜になるとティラノサウルスの骨を一本抜き取りラジコンに取り付け遊ばせモアイ像にはガムをやり、原始人には火を起こすためのジッポを与えます。

マヤ族は監禁し争っている小人達と十字軍を和解させ、猿に鍵を取られてもいいようにダミーを用意します。

うまく修復し満足なラリーはルーズベルト大統領がサカジャビアが好きで気になっていると気付きます。

しかし油断すると猿には鍵を取られ動物たちは暴れ出し小人たちは結局争ってしまいます。

 

1人で修復できるはずなく解雇されるがニッキーに見学させてやりたいと思い後1日働きたいとお願いします。

論文に行き詰まってるレベッカに夜の博物館の秘密を教えサカジャビアに会えると伝えるが歴史マニアを馬鹿にするなと帰ってしまいます。

展示物が動き出すのをニッキーに見せようとするが何も起こりませんでした。命を与えるアクメンラーの石板が無くなっている事に気付きました。

 

ラリーはニッキーと共に探すとトリオが石板を盗んだ事が分かります。

老人トリオは展示物と同じように毎晩蘇り若返っていました。首になるなら石板を盗みラリーに罪を着せようとしたのです。

若返った老人トリオに勝てずラリーとニッキーは古代エジプトエリアに閉じ込められ展示物は動き出し外に出てしまいます。

ミイラになっていた男が起き上がりドアを破壊してくれたおかげで脱出できたラリーは動き出した展示物を集結させます。

みんなに命を与えているエジプト王アクメンラーの石板が老人トリオに盗まれたと訴えます。

一致団結しガスとレジナルドを捕らえるがセシルは石板を持って馬車で逃げました。ラリーはティラノサウルスと共に追い掛け石板を取り返し外に出てしまった展示物を博物館に戻しました。

レベッカはタクシーに乗っている時にティラノサウルスが目の前を横切りラリーが言っていた事が本当だと知ります。レベッカはサカジャビアと対面し感動しました。

 

翌朝ラリーは解雇されるが展示物が外に出た事で宣伝となり客が殺到しました。功績によりラリーは解雇を取り消され博物館の扱いのプロとなります。

ラリーはニッキーと共に夜の博物館を楽しみました。

 

「教授のおかしな妄想殺人」<ネタバレ・あらすじ>心を病んでいた哲学教授!生きる望みを持ったのは完全犯罪?!

 

「メグ・ライアンの男と女の取扱説明書」< ネタバレ・あらすじ >別れを告げられた妻は夫を監禁しストックホルム症候群を企てる(笑)