
へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

人魚の眠る家(東野圭吾)<ネタバレ・あらすじ>(前編)我が子が脳死!!受け入れられない母親の苦悩

東野圭吾 ドラマ BOOK

 

完全ネタバレですのでご注意ください

 

人魚の眠る家

人魚の眠る家

 

 

 <人魚の眠る家> 東野圭吾 (前半)

 

播磨薫子は夫である和昌の浮気が原因で別々に暮らしている。
薫子は離婚を考えるが安定した収入を得られる保証はなく妹の美晴からは離婚して慰謝料を貰い養育費も出して貰えばいいと言われます。
しかし、まだ幼い、瑞穂、生人、2人の子供の事を考えると離婚へと踏み込む勇気がなかった。
苛立ちが募り寝れなくなる日々が続いた事でクリニックに通院するようになるが、
そこで医師である榎田博貴と出会い外で会う関係にまでなっていた。
 
5年前に株式会社ハリマテクスの社長に就任した和昌。
生存競争に勝つために企業としての特徴が必要だと考えBMI(ブレーン、マシーン、インターフェース)に力を入れる。
 
有名私立小学校の面接の練習のために薫子から呼び出された和昌だが開始される直前に瑞穂が溺れて意識不明だと電話があった。
瑞穂はICUに運ばれ治療が続けられているが2人が病院に駆けつけた時には脳神経外科である進藤医師から脳死である可能性が高いと告げられる。

スポンサーリンク
 


瑞穂は排水口の網に突っ込んだ指が抜けずプールの底から動けなくなっていたところを発見された。
薫子の母親である千鶴子、生人、美晴、そして瑞穂にとって従妹にあたる若葉がいたが誰も瑞穂がいなくなった事に気付かなかった。
 
「脳死が確認された場合、臓器を提供する御意志はありますか」
 
他の多くの国では脳死は死だと認められ心臓が動いていても治療は打ち切られるが、
日本は臓器提供に承諾しない場合は心臓死をもって死とされている。
薫子と和昌は心臓死か脳死かを選ぶ権利があるのだ。

瑞穂自身ならどうするだろうかと考えた時、
公園で四つ葉のクローバーを見付けた時の瑞穂の言葉を思い出す。
 
「幸せだから持って帰らない、誰かのために残しておく」
 
移植について検討してもいいと進藤医師に伝えた。
和昌は瑞穂の手を取り自分の掌に乗せると薫子が掌を重ねてきた。
生人が「おねえちゃん」と呼びかけた時、手の中で瑞穂の手がピクリと動いたように感じた。
和昌は気のせいだろうと思ったが薫子の顔を見ると驚いたような表情をしていた。
移植コーディネーターが入ってきて名刺を出してきたので受け取ろうとすると薫子が手首を掴んできた。
薫子は瑞穂の手がピクリと動いた事で確実に生きていると感じたのだ。
 
1ヶ月が経ち何度か危険な状態になったが今では安定している。
進藤医師にピクリと手が動いた事を話すと脊髄反射などによって身体が動く事があるのだという。
ラザロ微候というもので、ラザロは新約聖書に登場し病死したがキリストによって蘇生されたとされている。
 
薫子は和昌と別れない事にした。
瑞穂を家で看病するため働きに出るわけにはいかないからだ。 
また榎田と会っていると離婚したくなるし早く瑞穂が息を引き取らないか、おかしな方向に考えがいくのではと怖くなるのだ。
薫子の気持ちを理解してくれた榎田から、
外では会わないが悩む事があればいつでもクリニックに来て欲しいと言われ心に優しく響いた。
 

月1で開かれているBMI開発会議でBRS(ブレーン、ロボット、システム)に関する研究発表があった。 

男性被験者が人工呼吸器を付けていないのに自発呼吸をしている事に気付いた和昌は、
脳の信号を筋肉に送り手足を動かせる研究をしている星野から極めて特殊な横隔膜ペースメーカーが埋め込まれている事を聞く。
横隔神経に電気刺激を与える事で人工的に横隔膜を動かす装置らしく、
脳からの信号は一切必要なくベースメーカに信号を出す制御装置に脳の機能を備えさせた。
 
二か月経ってもまだ病院のベッドで寝ている瑞穂に自らの筋肉を使って呼吸をさせてやりたいと思った和昌は、
薫子にAIBS(人工知能呼吸コントロール)の話をして体内の数箇所に電極を埋め込む手術をする事にしたのだ。
口に挿入されていたチューブが外され小さな胸が上下し瑞穂の寝息が聞こえる事に薫子は感謝した。

 

在宅介護を始めて1ヶ月が経っていた。
24時間、薫子と千鶴子がケアに当たっていてミスをすれば瑞穂が死んでしまうと不安でいっぱいだったが一緒に暮らせる歓びが勝った。
また星野が取り組んでいるANC(人工神経接続技術)で瑞穂の身体を動かし筋肉をつけさせる事になった。
ある日奇跡が起きて瑞穂が目を覚ました時に歩ければ嬉しいはずだと薫子は思った。
1ヶ月ほど続けた結果、筋肉に張りが出て歪んでいた骨が真っ直ぐに戻りつつあった。
星野は二日に一度のペースで家を訪れ取り組んでいる。

星野と付き合い2年経つ川島真緒は、
社長以外誰も知らない極秘の研究をしていると言われた時から星野の態度が変わってきている事に気付き星野を尾行するとハリマテクス社長の屋敷に辿りつく。
屋敷の中を覗きこんでいると「うちに何か御用ですか」と薫子に話しかけられてしまった。
星野と付き合っている事を正直に話し彼が心配で跡をつけてきてしまった事を話すと屋敷の中に招かれる。
1年以上、水の事故で眠り続けている瑞穂に星野が開発した最新技術で筋肉を動かせていると説明されたが、
真緒が1人の時、眠っている瑞穂の手が上がり気味が悪くなって逃げ出してしまった。

星野は初めて薫子と会ったときから惹かれ真緒と結婚する考えがなくなっていた。
社長夫人であり裏切れば仕事も失うが一緒に瑞穂を育て喜びを分かち合えるだけで満足でした。
またそんな星野を絶対に手放してなならないと思っている薫子は、
星野が言っていた言葉「彼女はいません」が嘘にならなければいいなと考えていた。 
 
<後編>