へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 ナインスゲート 」< ネタバレ あらすじ > 悪魔の書の調査を依頼された本の探偵!本物の9つの版画を探せ!

 

ナインスゲート ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]

ナインスゲート ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]

 

 

監督 = ロマン・ポランスキー

脚本 = ロマン・ポランスキー

           エンリケ・ウルビス

           ジョン・ブラウンジョン

 

◆ディーン・コルソ(ジョニー・デップ)

◆ボリス・バルカン(フランク・ランジェラ)

◆アンドリュー・デルファー(ウィリー・ホルト)

◆リアナ・テルファー(レナ・オリン)

◆ケスラー男爵夫人(バーバラ・ジェフォード)

◆謎の女性(エマニュエル・セニエ)=監督の妻

◆ヴィクター・ファルガス(ジャック・テイラー)

 

< ネタバレ あらすじ >  

  ナインスゲート

 

本の探偵ディーン・コルソは4巻そろったドン・キホーテの稀覯本を手に入れ馴染みの古本商バーニーの顧客に売ります。

ある日、バルカン出版のオーナーで稀覯本コレクターのボリスに呼ばれ世界に三冊しかないと言われている伝説の悪魔の書”影の王国への九つの門=ナインスゲート”を見せられます。

アメリカ人コレクターのテルファーが自殺する前日に売ってもらい手に入れたボリスはナインスゲートは本物は一冊だけだと言います。

他の2冊はポルトガルとフランスにあり本物はどれか調査を依頼されます。コルソは報酬額を見て引き受けるが他の2冊が本物だったら手段はどうであれ必ず手に入れるよう言われます。

 

コルソは自殺したテルファーの妻リアナにボリスから預かったナインスゲートを見せます。譲ったことを知らなかったリアナは確かに夫が持っていた稀覯本だと言い色気を使って取り返そうとしてきたため逃げます。

調査を始めると度々緑色の目をした謎の女性と目が合うようになります。

尾行されていると気付いたコルトは100万ドルはするから気を付けろと言っていたバーニーに預かってもらうが翌日会いに行くと逆さに吊るされて殺害されていました。

バーニーの隠し金庫からナインスゲートを確保すると本にある版画と同じように吊るされている事が分かります。

コルトはテルファーに売ったセニサ兄弟を訪ねると印刷と製本は17世紀ベネチアの高度な技術で最高な上質紙で現代の紙とは違うから本物だと言います。版画にLCFルシファーの署名が隠されている事を説明され著者トルキアが火あぶりにされたのは悪魔の協力者がいたからだと仮説を聞かされます。

スポンサーリンク
 

コルトはポルトガル在住のコレクター、ファルガスに会いに行きます。

ファルガスが持つナインスゲートと見比べてみると版画にある署名や部分的に絵が違うことに気付きます。

コルトは鉄筋が落ちて来たり車で轢かれそうになるが謎の女性に助けられます。

ホテルで朝早く謎の女性に起こされバイクの後ろに乗るとファルガスの家に連れて行かれます。するとファルガスが死んでおりナインスゲートの版画が破られ半分燃やされていました。

謎の女性の正体が分からず誰に雇われているのか聞くがパリ行きの飛行機に乗り遅れると言い姿が見えなくなります。

 

パリ在住のコレクター、ケスラー男爵夫人を訪ねナインスゲートを見せて欲しいとお願いします。

しかし雇い主がテルファーから買った者だと知ると「バルカンに自分で来いと言ってやりな」と断られます。

コルソはいきなり襲撃されナインスゲートを奪われそうになるが謎の女性に助けられます。

ボリスに連絡すると秘書がいない時間帯にもう1回訪ねろと言われます。コルソは版画をコピーしてナインスゲートは冷蔵庫の裏に隠しました。

ケスラー男爵夫人を訪ね版画の違いを証明すると調査に協力してくれます。コルソは三箇所ずつ計9箇所違っている事で3冊の本に秘密を託したのではないかと考えます。

しかし背後から殴られ気を失っている間にケスラー男爵夫人が殺害されてしまいます。ナインスゲートは版画だけ破られ燃やされていました。

コルソは急いでホテルに戻ると隠していたナインスゲートが盗まれている事に気付きます。

 

謎の女性をフロントに連れて行くが部屋に入ったのは感じからしてリアナだと分かります。

リアナを見掛けコルソは謎の女性と共に尾行します。衝撃してきた男はどうやらリアナのボディーガードのようです。

リアナの城に侵入しナインスゲートを取り返すが銃を突きつけられボディーガードに連れて行かれます。

隙をついてボディーガードを倒すとリアナが秘密結社集会を開いていることが分かり潜り込むとボリスがやってきてリアナの首を絞めて殺します。

リアナは本の力を知りつつ茶番を開き乱交して遊んでいたのです。テルファーと結婚したのもただの財産目当てであり、すべてを知ったテルファーはリアナが持っていたナインスゲートをボリスに売り自殺したのです。

 

任務は完了したからもう追求しない方が良いと謎の女性に言われるがコルソは車で去ったボリスを追います。しかし途中の川にタイヤがはまってしまい進めなくなってしまいます。

喫茶店で服を乾かしポケットを探るとボディーガードから奪った銃とケスラー男爵夫人がナインスゲートに挟んでいた絵ハガキを見付けます。

店員に絵ハガキにある古城を見せて場所を教えてもらうとボリスが9つの版画を揃えて悪魔を呼び出す儀式を始めていました。

しかし炎はボリスを包み込みます。コルソは9つの版画をバッグにしまい苦しんでいるボリスを銃で撃ち殺します。

謎の女性がやってきてコルソは燃え盛る炎の前で身体を重ねました。

謎の女性は最後の版画は偽物だから失敗したと言いました。ガソリンを入れて戻ると謎の女性はセニサ兄弟とメモを残し姿を消していました。

コルソは再びセニサ兄弟を訪ねると留守だったが本物の版画を見付けると謎の女性そっくりでした。

コルソは古城で儀式を行うとナインスゲートが開き導かれました。

 

「 ダ・ヴィンチ・コード 」< ネタバレ あらすじ >シオン修道会が守る聖杯の正体とは?陰謀に巻き込まれた宗教学者が謎解く!

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」< ネタバレ・あらすじ >死者の宝を手に入れるには?!海賊でも英雄になれる