
へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「ピーナッツ」< ネタバレ あらすじ > 街の再開発を阻止するため結束して強豪チームに挑む!脚本監督主演 内村光良

 

ピーナッツ

ピーナッツ

 

 

◆秋吉光一(内村光良)◆相良和雄(さまぁ~ず三村)

◆文野正樹(さまぁ~ず大竹)◆勝田一鉄(ゴルゴ松本)

◆赤岩登(レッド吉田)◆宮本良一(ふかわりょう)

◆草野みゆき(佐藤めぐみ)◆草野務(ベンガル)

◆相良まりこ(中島ひろ子)◆相良しおり(日向ななみ)

◆赤岩アカネ(奥貫薫)◆宮島百合子(桜井幸子)

◆大崎健二(小木茂光)◆渋谷武志(松村雄基)

有田哲平/入江雅人/中島知子/原田泰造/ウド鈴木/出川哲郎/

竹中直人/いとうあさこ/飯尾和樹/青木忠弘/藤重政孝

 

脚本・監督・主演 内村光良(初映画監督作品)

 

注意・<ネタバレあらすじ>は役者名ではなく出演者の名前で書きました。上記を参考  

 

< ネタバレ あらすじ > ピーナッツ

スポンサーリンク
 

第25回 草野球 甲州軟式野球大会で優勝した「ピーナッツ」。

10年経ち・・・今では5人しか集まらない時もあり試合にならなかった。

 

ある日、伝説のサードと言われ現在スポーツライターのウッチャンが富士沢に戻ってきて「ピーナッツ」に入り夏の大会に向けて頑張りたいと言い出した。

酒屋を経営するピーナッツ主将・三村は今現在のメンバーを紹介しました。

優勝者メンバーの中には三村のように真面目に働く者もいれば働かないで女から金を貰い遊んでいる大竹のような者もいた。

また優勝した大会の決勝で肩を壊してしまったエースピッチャーのゴルゴ松本は外人と結婚して小料理屋を営み、4番打者だった保育士レッド吉田は野球が大好きな妻が入院して仕事と病院の往復の日々が続いていました。

 

「ピーナッツ」の監督でもあり商工会長のベンガルは新しいショッピングモールに商店街の全店舗が参入出来ると聞き再開発に協力しようとしていた。

しかし商店街の住民の説得、周辺の土地の売買が進んでおり当初予定になかった野球場まで潰そうとしていた。

 

三村は親から譲り受けた店、そして思い出の野球場を潰すのは絶対反対であり再開発話には聞く耳持たなかった。

一方、ゴルゴ松本は物件移転補償額を見て気持ちが揺らぎ、思い出がとくにない子供達は街が新しくなる計画に喜んでいました。

 

商工会長ベンガルの元にニュータウン開発社長が訪れます。

都市対抗で優勝したニュータウンズと試合をしないかと言われベンガルは引き受けた。

”ピーナッツが勝てば再開発を諦めてもらう。負ければ再開発全面協力する”

 

ウッチャンは編集者の桜井幸子と付き合っていたが書きたいことがなく何もしなくなってしまったのです。

半年が経ちしっかりしろと言われ東京から地元富士沢にネタ探しのため戻ってきたのです。

ウッチャンは皆に草野球をネタにしようとしていた事を謝罪しベンガルの娘に好意を寄せるCDショップ”ふかわ”の元で住み込みでアルバイトを始めた。

 

パチンコで儲けグローブの景品を手に入れる大竹だったが借金取に捕まり暴行を受けグローブも踏み潰されます。

大竹は拳銃(水鉄砲)を持って闇金会社に襲撃をかけるが目的は金ではなくグローブだった。

 

それぞれ野球に対する想いに気付き、また自分の街を守るため野球を本気で取り組みます。

ベンガルの娘や肩を壊したゴルゴ松本も加わりピーナッツはついに野球が出来る人数になりました。 

 

試合には富士沢の再開発反対の住民が駆け付け観客は満員となりました。

ニュータウンズは余裕だと馬鹿にしていたが普段から富士沢球場で練習していたピーナッツは先制点を奪います。

しかし本気を出したニュータウンズの勢いに押され一気に逆転され9回まで来てしまいます。

 

妻の手術に立ち会っていたレッド吉田や大竹が駆け付け優勝したメンバーが揃いました。

9回の裏には押せ押せとなり3点差をひっくり返せる雰囲気を作るが三村が走塁中に転んでしまい試合は負けてしまいました。

しかしピーナッツの気持ちは観客だけでなく敵チームにも伝わり盛大な拍手が生まれました。

 

ウッチャンはピーナッツの本を書く事に決め駆け付けてくれた桜井とキャッチボールしました。

1年後、ウッチャンの「されど草野球〜あれから10年〜」が発売され、

場所は変わってもそれぞれの仕事に励みピーナッツにはメンバーの子供達も加入しました。終

 

「ボクたちの交換日記」< ネタバレ・あらすじ >原作・鈴木おさむ 監督・内村光良~ただのお笑いの話かと思ったら最後は涙を誘います。 - へぇ~♪そうなんだ~♪ 

 

「グラスホッパー」< ネタバレ あらすじ > 復讐を決意した元教師の周辺には各ジャンルの殺し屋が集結してきた!主演・生田斗真 - へぇ~♪そうなんだ~♪