へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 SCOOP! 」< ネタバレ あらすじ >落ちぶれた中年パパラッチは戦場カメラマンに憧れていた気持ちを新人記者を通して思い出す!

 

SCOOP!  通常版Blu-ray

 

監督 = 大根仁

 

◆都城静(福山雅治)

◆行川野火(二階堂ふみ)

◆横川定子(吉田羊)

◆馬場(滝藤賢一)

◆チャラ源(リリー・フランキー)

◆花井(中村育二)

◆小田部新造(斎藤工)

 

< ネタバレ あらすじ >  SCOOP!

 

フリーカメラマンの都城静は車の中で女性と楽しんだあと神宮球場から出てきた白い車の後をつけます。

車に乗っていた男2人はBARに入って行き都城はバッグの中にカメラを仕込ませ店内に入ります。

ターゲットに標準を合わせシャッターを切るが新人記者の行川野火が現れ男に質問を始めました。

男は怒り野火は逃げ出します。仕事を邪魔された都城は外に出てタバコをふかすがゴミ箱に隠れる野火を発見し事務所に連れていきます。

横川定子SCOOP編集長に「どうゆうつもりだ、こんなド素人現場に寄越しやがって!」と激怒し取り損ね賃5万を請求します。

定子からしばらくSCOOPの専属になり新人記者の野火を教育して欲しいと頼まれます。俺はフリーで誰とも手を組まないと言い放つが給料がいいため借金がある都城は仕方なく納得します。

都城は今はただの中年パパラッチだが実は元SCOOPのスターカメラマンでした。

 

都城は中古の汚いベンツに野火を乗せ車を走らせます。行く先々で芸能人のオフショットを都城がカメラにおさめるのを見て野火は驚くがいつまでもご飯を食べさせて貰えず車から様子を伺っているばかりで退屈します。

夜中、芸能人の男女が店に入っていくのを確認し薬物中毒のチャラ源に話を通して都城は野火を連れてカップルのフリして店内に入ります。

カーテンの裏に男女が移動したので都城は野火に携帯で撮ってこいと命じ先に外に出ます。

「無理だって言っているのに…」野火は初仕事だと言われ勇気を持って中に入りカーテンを開けて写真を撮り逃げ出します。

最低の仕事だと不貞腐れる野火だが自分の撮った写真がSCOOP!に載りテレビでも取り上げられ友達から祝福のメールが殺到します。

スポンサーリンク
 

定子から次のターゲットは民主党青年局長の小田部新造だと言われます。

将来総理大臣間違いなしと言われいる小田部はアナウンサーの上原桃と不倫関係にあると情報を仕入れSCOOPは言い逃れができない写真が必要なのです。

同じホテルにいるのは明白であり都城は「中出しがダメなら外出しだな」と考え、向かいのビルの屋上で花火を打ち上げカーテンが開いた瞬間にシャッターを切りました。

大スクープが撮れたと喜ぶがSPがすごい勢いで追ってきました。都城は余っている花火を撃てと野火に命じ追ってを食い止めることに成功します。

写真を確認した野火はいつ間にか「最高ですね、この仕事」と喜んでいることに気付きます。

昔は定子とコンビを組んで大スクープを撮っていた事を都城は思い出します。

 

都城と野火のコンビは快進撃を続けSCOOPの売り上げがぐんぐん上がります。野火はいつしか都城に恋心を持つようになっていました。

いつものようにスクープを撮ろうとするが取り巻きの連中を見て都城は「これは止めよう」と言いました。記者として絶好調な野火は1人で向かうがバレてしまい集団レイプされそうになります。

都城はバットを持って助けに向かうがあっさりと返り討ちにされます。そこへチャラ源が現れヨボヨボの老人かと思いきや男達を次々と倒していき野火は助かります。

そんな時、

4人の女性を殺した犯人の顔を写真に治めるよう定子から指示されます。

定子は前みたいにメジャーに戻って欲しいと思いそのためには芸能ネタだけではダメだと思い依頼したのです。

現場検証にくる犯人を狙うが凶悪犯のガードは固く常にブルーシートに覆われていました。誰もが諦める現場で都城はカメラを構えておくよう野火に指示し凶悪犯に元へ駆け寄ります。警察に取り押さえられる都城だが野火は一瞬の隙をついて犯人の顔をカメラに捉えました。

売り上げ最高記録を叩き出し店を貸し切ってSCOOP!記者は盛り上がります。

 

ついに野火は都城と体を重ねます。幸せいっぱいの野火だったが都城にチャラ源から電話があり発砲音がしました。

娘に会わせて貰えない事で怒ったチャラ源は元妻と男を射殺し気が狂い写真を撮ってくれと連絡してきたのです。

野火は警察に通報した方がいいと告げます。都城は世話になった大きな借りがあるから彼が必要とするならば俺が行くと車を走らせます。

野火は車に残るよう言われるが、都城のカメラを持って都城を追い掛けます。都城が駆け付けると娘を人質にとるチャラ源の前で警察が倒れていました。

チャラ源の事件はすでにテレビで報道されており定子は都城とチャラ源が一緒にいると野火から知らされます。

 

野火は都城、そして娘を人質にとるチャラ源を見付けます。都城は気が狂い発砲するチャラ源を必死に落ち着かせます。

チャラ源が娘を離した時に都城は警察の方へ娘を逃がします。

そんなに発砲し続けたら弾が勿体無いし写真にしっかり納めたからもう止めようと宥め楽しかったハワイに行こうと誘います。

納得し始めるチャラ源だったが野火がカメラを構えている姿を見付け「俺の専属カメラマンは都城静だけだ」と怒り銃を向けます。

都城は野火に「撮れ!」と指示したあと銃声が響き渡ります。都城は頭に銃弾を受け死んでしまいます。

 

野火が撮った写真は都城が撃たれる瞬間が写っていました。

「都城静の尊厳を侵しているから載せられない」

「カメラマンとしての尊厳はどうなるのか」

SCOOP!に載せるか言い争いとなるが定子はカメラマンとして命を懸けた都城静の気持ちを尊重して雑誌に載せる事に決め野火が記事を書きました。

野火は都城のカメラを手にし意志を継ぐことを決意します。都城のカメラには野火の寝顔の写真が納められておりチャラ源の写真はすべてピンぼけしていて使えないようになっていました。

 

「 日本で一番悪い奴ら 」< ネタバレ あらすじ >”正義の味方・悪を断つ”のはずだった刑事は点数稼ぎの為に裏社会に飛び込み人が変わっていく!

 

「 怒り 」< ネタバレ あらすじ > 疑ってしまった後悔・人を信じた後悔・夫婦殺傷事件の犯人は誰だ?!