へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「スピード」< ネタバレ・あらすじ >バスの中に爆弾が!!減速すると爆発!乗客を救うには!主演 キアヌ・リーブス

 

スピード (字幕版)

スピード (字幕版)

 

 

◆ジャック(キアヌ・リーブス)

◆ペイン(デニス・ホッパー)

◆アニー(サンドラ・ブロック)

◆マクマホン(ジョー・モートン)

◆ハリー(ジェフ・ダニエルズ)

◆ジャガー運転手(グレン・プラマー)

 

< ネタバレ あらすじ > スピード

 

SWAT(ロサンゼルス市警察)に所属するジャックはエレベーターに爆弾が仕掛けられたオフィスビルに向かいます。

テロリストから300万ドル要求され従わなければ30階で止まっているエレベーターの非常ブレーキが爆破されるとマクマホン隊長から知らされます。

ジャックは同僚のハリーとともに仕掛けられた装置を調べるとロープが切断されておりエレベーターは空中で止まっている状態でした。

屋上にあった重機を使ってワイヤーで吊るす事に成功しなんとか13名の命を助けました。

ジャックとハリーは、こちらの動きが把握されている事に気付き1人で身動き取れる場所、荷物用のエレベーターに向かうが犯人を取り逃がしてしまいます。

ある日、ジャックの目の前でサンタモニカ広域バスが爆発し近くの公衆電話が鳴りました。

相手はエレベーターの細工に2年も掛けたテロリストだった。

 

”ベニスから市街に向かう車両番号2525のバスに爆弾を仕掛けた。

時速50マイル(80キロ)に達すると爆弾が作動し50マイルを下回ると爆発する。

乗客を降ろそうとすれば起爆させる。解除して欲しければ370万ドル用意しろ”

スポンサーリンク
 

ジャックはバスが50マイルに達する前に助け出そうと車を飛ばして追いつくが運転手のサムはバス停じゃないと止まってくれません。

ジャガーの車を借りクラクションを鳴らしながら横につけると、すでに50マイルを超えている事が分かり減速しないで走り続けるよう言いました。

ジャックは市警察に連絡した後、運転を持ち主に代わってもらいバスに飛び乗りました。

 

ジャックは乗客に説明しようとするが不法入国していた者が自分を逮捕しに来たと勘違いします。

乗客の協力もあり取り押える事に成功するが銃弾がサムに当たってしまいジャックはスピード違反で免停中のアニーにハンドルを任せ乗客に説明しました。

 

床に点検用ハッチがあり覗き込むと爆弾を見付けます。

爆弾に金色の時計が取り付けられている事をハリーに伝えたジャックはアニーから渋滞していると言われ顔を上げます。

路肩に行くよう伝え車を弾き飛ばしながらバスは高速を降りウェスタン通りを走行します。

マクマホン隊長はヘリコプターから進行方向を指示し建設中の使用前の道路に誘導します。

 

テレビ中継のせいでテロリストに知られているため乗客を勝手に移す事が出来ない。

ジャックは負傷者のサムだけ降ろすよう交渉すると許可が得られたので同じスピードで横付けした車に移すが助かりたい老人の女性が勝手な行動をしてしまい一部が爆破され老人は亡くなってしまいます。

ヘリコプターとパトカーに誘導されるジャックだが15メートルの未完成の道路がある事を知らされます。

ジャックは速度を最大まで加速し賭けに出ると見事に飛び越え着地しました。

 

バスが貨物ターミナルに侵入した頃、ハリーはテロリストが年配だった事、そして金色の時計は警官の退職記念ではないかと思い年金の受給者を調べていました。

するとテロリストはアトランタ市警察の爆弾処理班ハワード・ペインだと判明し爆破事故で指を失い退職していた事が分かりました。

ハリーは犯人逮捕に向かうが自宅には誰もおらずペインの罠だと気付いた時には遅かった。仕掛けられた爆弾によりハリーは亡くなってしまいます。

 

マスコミを遠ざけても何故ペインに知られているのか必死に考えるジャック。

アニーの着ている服にアリゾナ大学のロゴが入っているのを見て運転手のサムを降ろす交渉をしていた時にペインが「ワイルドキャット」と言っていた意味に気付きます。

ジャックはバスにカメラが取り付けられている事に気付き、乗客に前を見据え大きな動作をしないよう伝えました。

マクマホン隊長はバスから出ている電波を拾い録画をして同じ映像を繰り返し流しました。

 

バスを横付けして乗客を次々と移します。

最後にアクセルを固定しジャックはアニーとともにハッチの上に寝転んで乗り、滑るようにバスの下から脱出しました。

ペインから金の要求の電話があり30分後に指定されたゴミ箱の中に入れるとマクマホン隊長は伝えました。

370万ドル手に入ると浮かれるペインだが女性がバックを横に置いたのに瞬時に膝上に移動しているのに気付き騙されていた事に気付きます。

ジャックは発信機を確認すると金が移動している事に気付き後を追うとアニーが人質に取られていました。

ジャックはペインがハイジャックした電車に乗り込みペインを始末するがアニーが手錠に繋がれていて外す事が出来なかった。

電車の速度を最大に上げジャックはアニーを抱き締めます。

車両は脱線し工事中の未完成の線路を抜け地下から街に飛び出し横転して止まりました。

市民が何事かと覗き込むとジャックとアニーがキスを交わしていました。

 

◆ スピード2はこちら

「 スピード2 」< ネタバレ・あらすじ > 豪華客船が遠隔操作された!!バカンス中だったSWAT隊員は衝突を阻止する事ができるのか! - へぇ~♪そうなんだ~♪