へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「スフィア」< ネタバレ あらすじ >300年前に墜落した宇宙船?!謎の球体は想像を現実化する

 

スフィア [Blu-ray]

スフィア [Blu-ray]

 

 

◆ノーマン・グッドマン(ダスティン・ホスマン)

◆ベス・ヘルペリン(シャロン・ストーン)

◆ハリー・アダムス(サミュエル・L・ジャクソン)

◆テッド・フィールディング(リーヴ・シュレイバー)

◆バーンズ大佐(ピーター・コヨーテ)

 

< ネタバレ あらすじ >  スフィア

 

飛行機が墜落した報せを受け心理学者ノーマン・グッドマンは太平洋に連れて来られると生物学者ベス・ヘルペリン、数学学者ハリー・アダムス、物理学者テッド・フィールディングも呼び出されていました。

民間船がホノルルからシドニー間に光ケーブルを引いていたが海底300メートルの障害物により切断された事が分かりました。

墜落したのは飛行機ではなく300年前に墜落した宇宙船だと知り、中に未知の生命体がある可能性があるためバーンズ大佐に学者は集められたのです。

300年前に墜落した全長800メートルの宇宙船が今でも無傷で存在し内部から機械音をキャッチします。

 

海軍兵2人(フレッチャー、エドマンズ)と共に潜水艇に乗り込み水深300メートルまで潜ったあとダイバーとなって宇宙船に近付くとドアが開きました。

二手に分かれて宇宙船を調べると撲殺された死体を発見し英語で書かれた紙を持っていた事でアメリカの宇宙船だと知ります。

フライト記録を見て”未知の突入事項”を押すとブラックホールに吸い込まれ墜落していました。またドアがない金色に輝く完璧な球体スフィアを発見します。

スポンサーリンク
 

未来のアメリカ宇宙船がブラックホールに入り込んでしまい過去にタイムトラベルしてしまったとテッドは仮説を立てました。

サイクロンが迫っている事もあり撤退命令を受けるがハリーは我々が宇宙船の事を知らないのは話さなかったからであり生きて帰れないはずだと言います。

バーンズ大佐は監視カメラをチェックしているとハリーがスフィアに入り込んでいました。ノーマンは後を追うと意識を失うハリーを見付けます。

サイクロンが迫っているが海上がケーブルを切り離したので学者達は海底でサイクロンが過ぎ去るのを待ちます。

 

大量のクラゲに襲われ料理係のフレッチャーが亡くなります。

ベリーはクラゲを調べるが生物の構造をしていませんでした。また意識が戻ったハリーはご飯を食べている時に大嫌いなイカを見て発作を起こします。

スフィアに入った事は覚えていないらしい。

 

コンピューターの暗号を解くと生命体が交信してきました。

「私の名前はジェリー、私もあなたと一緒に旅をする」

スフィアの中にいた者が外に出て行動しているのだろうか?

ノーマンはコンピューターを乗っ取れるジェリーに感情がある事で警戒します。

 

謎の卵が大量に降ってきたり巨大イカが現れたり不可解な現象が起こりエドマンズが亡くなります。

ジェリーに話しかけるが返事はNOだけであり地球人にはプライバシーがあると説明するが「私は楽しい」と返事が返ってきます。

コンピューターを切ろうとするとジェリーは怒ります。

「 全員殺す 」

機材が故障して火災が発生し炎でバーンズとテッドは亡くなってしまいます。  

襲撃を受け大事な時にハリーは寝ており本を読んでいました。

完全にハリーは精神がおかしくなっていると思ったノーマンは脱出艇に近付けると1人で行ってしまうと危機感を持ち確認しに行きます。

 

<   結末   >

スフィアの中に入ったハリーは自分の見る夢や想像を寝ている間に現実化にしてしまう力を持った。

スフィア自体も力を持ってハリーの無意識の部分を全部コンピューターに映し出し文字となって交信している。それがジェリーなのです。

怒らせたり想像させないようにするには意識不明のレベルまで深く眠らせるしかないとノーマンとベリーは考えハリーを薬で眠らせます。

 

ベスは研究室にノーマンを閉じ込めます。

クラゲや海蛇が現れたのはノーマンの恐怖が現実化したからです。海蛇が現れハリーが寝ているのに出現した事でベスは気付いたのです。

またノーマンはハリーが意識を失い助けに行った時にスフィアに入ったが覚えていませんでした。

ベスはハリーに射った注射を自分にするよう伝え研究室を浸水させるがノーマンはハッチを開け出てきてしまいます。

 

ノーマンは生き残っている三人は全員スフィアに入っている事に気付きます。

ベスが珊瑚用の爆破装置の事を考え死にたいと思ってしまった事で爆破装置が起動してしまいます。

三人は急いで脱出艇に乗り込むが気付くと宇宙船の中にいました。誰かの想像が現実化してしまうのです。

ノーマンはハリーが考えていると気付き、絶対に死なない、全員死ぬはずはない。ここは脱出艇だと一生懸命伝えると脱出ボタンが現れました。

 

海上に浮き上がり脱出成功した3人だが真実を述べられず監禁されます。

3人は持った力でスフィアの能力を忘れると金色に輝く完璧な球体は空高く飛び上がりました。

 

「グロリア」(GLORIA)<ネタバレ あらすじ> 愛のために闘う強い女×シャロン・ストーン(リメイク) - へぇ~♪そうなんだ~♪

 

「僕の彼女はサイボーグ」< ネタバレ・あらすじ > 過去の自分を守るために送り込んだ人造人間の彼女は心を感じる事ができるのか! - へぇ~♪そうなんだ~♪