へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「裏切りのサーカス」< ネタバレ・あらすじ > 二重スパイを突き止める元イギリス諜報部員 / ”ウィッチクラフト”の真実とは?!

 

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [DVD]

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [DVD]

 

 

◆ジョージ・スマイリー(ゲイリー・オールドマン)

◆ビル・ヘイドン(コリン・ファース)

◆リッキー・ター(トム・ハーディ)

◆コントロール(ジョン・ハート)

◆パーシー・アレリン(トビー・ジョーンズ)

◆ジム・プリドー(マーク・ストロング)

◆ピーター・ギラム(ベネディクト・カンバーバッチ)

◆ロイ・ブランド(キーラン・ハインズ) 

◆トビー・エスタヘイス(デヴィッド・デンシック)

◆イリーナ(スヴェトラーナ・コドチェンコワ)

 

< ネタバレ・あらすじ > 裏切りのサーカス

 

イギリス諜報部リーダーのコントロールはハンガリーの身分証をもつ工作員ジム・プリドーを呼び出しブダペストに行かせます。

亡命したいハンガリーの将軍がソ連が英国諜報部に送り込んだ二重スパイの名前を教えると協力してくれたのです。

しかしプリドーは銃に撃たれ死亡。

責任を取り1973年11月14日にコントロールは右腕的存在のスマイリーと共に追い出され引退しました。

 

コントロールが病気で亡くなった頃、英国諜報部リッキー・ターは恋人のソ連諜報部イリーナを亡命させようとしていました。

しかしイリーナが連れ去られた事で英国諜報部にスパイがいる事を察知し情報機関監視役レイコンに報告したあと消息不明となります。

レイコンはコントロールの右腕だったスマイリーにスパイを探すよう頼みます。

スマイリーは英国諜報部中堅幹部ギラムと手を組み警視庁保安部の元警部メンデルの協力を得ます。

スポンサーリンク
 

コントロールの後リーダーとなったパーシーをはじめ幹部のヘイドン、ブランド、エスタヘイスの4人の中にスパイがいるはずだと疑います。

4人は”ウィッチクラフト”と呼ばれるソ連の情報をアメリカと共有していた。情報が確実なのか見極めるため接触する許可を大臣から得ます。

確かな情報が得られず時間は過ぎるがスマイリーは1年前にプタベストで殺されたジム・プリドーに死去2ヶ月後に金が支払われている記録を見付けます。

また消息不明だったリッキーの居場所を突き止めます。ソ連の諜報部ボリスを調査するため送り込まれたスカルプハンターだったがボリスの恋人イリーナと仲良くなりスパイの情報を聞き出す変わりに亡命させようとしていた。

イリーナが連れ去られた事で情報を本部に伝えたあとカーラ(ソ連諜報部幹部)に命を狙われながらもイリーナを探していてすぐに帰れなかったのです。

調べるとリッキーが電報が送った日だけ紛失していました。

 

スマイリーはカーラに1度だけ会った話をギラムにします。

モスクワ・センターが破滅状態だったころ各国の工作員の亡命が始まりスマイリーは亡命と引き換えにカーラをスカウトしようとしていた事がありました。

そして工作員だった妻アンがビル・ヘイドンと不倫していた事を思い出すが話を聞いていたギラムは同性愛者でありビル・ヘイドンと関係を持っていた。

 

スマイリーはプリドーが殺された日の事を当直だったジェリーに話を聞きます。

プリドーが捕らえられた情報を受けコントロールに指示を求めるが放心状態だったためスマイリーの緊急連絡綱に電話をするとアンが出て夫はベルリンにいると言いました。

するとクラブの電信機で知ったとヘイドンが現れプリドーの自分等の関連を消しました。

話を聞いたスマイリーは自分がベルリンに行っている間もヘイドンと不倫していた事を知ります。

 

スマイリーはプリドーは生きているはずだと読み居場所を突き止めます。

プリドーは拷問を数ヶ月受け続けるが情報綱の仲間を逃すため時間稼ぎをしました。

しかし英国諜報部ではプリドーが口を割り全員仲間が捕まったと言われていた。

コントロールの話は馬鹿げていると思っていたが「コントロールは何処まで知っている?」と聞かれ二重スパイは本当だと知ります。

そのあと英国に戻されたプリドーはエスタヘイスから金と車を支給され教師を始めたのです。

プリドーに拷問をかけた人物が自分があげたライターを持っていた事でカールだとスマイリーは気付きます。

 

スマイリーは内密に会合を開き”ウィッチクラフト”とパーシー達が会う隠れ家を手配したはずだと責めます。

”ウィッチクラフト”とは駐英ソ連大使館のポリヤコフであり、情報を提供すると見せかけ本当の目的は二重スパイから情報を受け取りカーラに渡す事でした。

コントロールは”ウィッチクラフト”を信用していなかったが信じた大臣がコントロールを追い出しカーラを引きつけたのです。

”ウィッチクラフト”の情報は英国ではなく米国の情報を入手するためカーラが操作していたのです。

 

4人のうち1人が二重スパイであり貴重な情報を提供していると読んだスマイリーはエスタヘイスから”ウィッチクラフト”と会う隠れ家を聞き出します。

リッキーは英国諜報部の安全に関わる重要情報があると電報を送ります。

隠れ家にやってポリヤコフと会っていたのはヘイドンでした。拘留されているヘイドンにスマイリーは会いに行きます。

ヘイドンはいくつかの後始末をスマイリーにお願いしました。

拷問を受けに移送されるヘイドンだったが二重スパイだと気付いていた親友のプリドーに射殺されます。

スマイリーは英国諜報部のリーダーとして復職しました。

 

「ジョーカー・ゲーム」< ネタバレ・あらすじ >元軍人のスパイは新型爆弾設計図奪取を命じられ任務を果たすがその裏で… - へぇ~♪そうなんだ~♪

 

「ソルト」<ネタバレ・あらすじ>アメリカCIAエージェント?二重スパイ?謎の美女は何者なのか~・アンジェリーナ・ジョリー - へぇ~♪そうなんだ~♪