「 アーマード 武装地帯 」<ネタバレ・あらすじ>警備員の俺たちが狂言強盗で輸送する大金を手に入れちゃおうぜ!

 

アーマード 武装地帯 [Blu-ray]

 

 

監督=ニムロッド・アーントル

 

マイク・コクラン(マッド・ディロン)

クイン(ジャン・レノ)

ベインズ(ローレンス・フィッシュバーン)

パーマー(アマウリー・ノラスコ)

ジェイク警官(マイロ・ヴィンティミリア)

タイ(コロンバス・ショート)

ドブス(スキート・ウーリッチ)

 

< ネタバレ・あらすじ >

 アーマード 武装地帯

 

イーグル・シールド社に勤める警備員たちはGPS搭載の新型輸送車425X7の訓練を開始します。

12班は輸送中に何か臭うことに気付くとエンジントラブルで動かなくなりシートベルトもロックされてしまいます。

黒いバンがやってきて窓ガラスに装置を取り付け穴を開けるとダイナマイトを放り投げてきました。

しかし、これは新人のタイを驚かせるためにリーダーのマイクが仕組んだ事であり驚き慌てる彼を見て皆が爆笑します。

 

マイクはタイの後見人になっていました。

偉大な師であり親友でもあるタイの父親に頼まれたのです。

両親を亡くしたタイは金銭的に苦しみながらも悪さばかりにする弟ジミーを必死に守っていたがこのままでは銀行から家を差し押さえられるため悩みます。

年2回の高額輸送する日が近付きマイクは仲間のベインズ、クイン、パーマー、ドブスで過去にあったアビリーン事件のように金を手に入れようと話します。

外敵から守る自分達が狂言強盗なんてできないとタイは断るが帰宅すると児童福祉の人が来ていて弟がほとんど学校に行っていない事を知ります。

 

マイクは出勤するが待ち合わせ場所にタイは来なかったと皆に伝えます。

残念がる仲間たちは黙って着替えるがタイは遅れてやってきて「弟が大事だ、刑務所には絶対に行けない」と口にします。

タイは戦争英雄ではあるが関係ない多くの命が犠牲となってしまった事に心を痛めているため「計画は完璧だ。死人は出ない、約束する」とマイクは言いました。

 

スポンサーリンク
 

 

マイクとクインが運転する2台の輸送車に4200万ドルを積み込みます。

輸送車は廃工場となっている鉄工場センターへ向かい金を隠していくがクインが誰かいる事に気付くとドブスとパーマーが追いかけます。

マイクが捕まえると顔見られた仲間たちは動揺するがタイが必死に「逃がそう」と説得します。

皆がもめている時に目撃者が逃げようとします。日頃から強盗が来たらライフルで倒してやる意気込んでいたベインズが咄嗟に撃ってしまいます。

クインがベインズを殴りだしマイクが止めに入るがタイが目撃者を連れ出そうとしていたので「もう助からない」と背後から撃ちました。

 

「他に手はなかった、仕方ない」

正義感を取り戻したタイは輸送車の中に立て籠もります。

タイは本部に連絡しようとするが電波が遮断される場所だったため輸送車を走らせます。

マイクは急いで輸送車で追いかけ衝突させてタイを止めます。

次に本部に報告する時間が迫っているためマイクは隠した金2100万ドルを山分けしようと仲間に伝え、バラされたらすべては無くなるため「タイは我々を守って死んだ事にしよう」と静かにつぶやきます。

 

センター内で激しいカーチェイスをしたため近くでパトロールしていた警官が異変に気付きます。

マイク達が輸送車を抉じ開けようと交代しながら鉄パイプで叩くが外にパトカーがいるのに気付きます。

マイクはうまい事言って警官を帰らせようとしたがタイがサイレンを鳴らしたため警官は銃を手にしようとします。

割れた窓ガラスから様子を伺っていたベインズは警官に発砲し、マイクとクインが負傷した警官を引き摺って中に入れます。

 

タイが閉じ籠りイライラする警備員たちは元々は予定になかった行動をとったベインズが悪いと責めます。

仲間割れを起こしている間にタイは輸送車から抜け出し隠した金を燃やします。そしてマイク達がやってきて嘆いている間にお腹を撃たれた警官を担いで輸送車の中に戻り傷を洗って止血します。

警官のジェイクは連絡したら普通で1時間後に応援は来ると言います。

 

ドブスはタイに頼まれエンジンのヒューズを密かに取ってくるがマイク達に見つかってしまいパーマーに刺殺されてしまいます。

輸送車から見ていたタイは「犠牲者はださない約束なのに…」とショックを受けます。

中の様子を見えないようにするため窓に現金を貼り付け床をこじ開けます。

「屋上に行って通報したら必ず戻ってくる」と告げタイは輸送車の底を這いつくばって警官の無線機を手に出て行きます。

 

何か音に気付いたマイクはパーマーに様子を見にいくよう命じます。

タイは通報する事に成功するが振り向くとパーマーが銃を構えていました。

「人殺しなんて嫌だろう。やめるんだ」

必死に説得するとドブスを刺殺した自分を責めていたパーマーはすべてが嫌にやり屋上から身を投じました。

タイは輸送車に戻り「交信できた。寝るな」とジェイクに伝え隙間から外を覗くとクインが弟ジミーを拉致していました。

 

ジミーの頭に銃を突き付けられタイはドアを開けます。

タイは輸送車を降りる時にジェイクも引き摺り下ろします。

ベインズとクインは輸送車に乗り込み金庫を開けると爆破して吹っ飛びました。

2人は金と共に焼身しマイクは爆風で吹っ飛ばされました。

ジェイクを隠し「警察に居場所を伝えたあと必ず戻る」と約束してジミーにそばにいるよう伝えました。

タイはパトカーに乗り込むがマイクが運転する輸送車が突っ込んできます。車を乗り捨て走って逃走すると輸送車は転落事故を起こしマイクは亡くなります。

 

助けられたジェイクは「タイは最後まで1人で金を守ろうした」と証言し表彰ものだと讃えました。

 

(感想)

GPS搭載ですよね。

現金輸送車がルートをそれたらすぐ分かるでしょう。

だったら最初からGPS搭載などと自慢気に話さなければいいのに。

狙いは面白いですが人間関係にちょっと無理があるかな。計画するまでは楽しかったのに残念です。

 

 

blog.netabare-arasuji.net