映画「コネクテッド(保持通話)」ネタバレあらすじ/知らない人からの突然助けを求める電話

 

作品情報・キャスト

2004年のアメリカ映画「セルラー」をリメイクした香港映画。

幼い息子が留学するため空港に向かっていたアボンはいきなり「助けて、切らないで」と拉致された女性から電話があります。

事件なのかイタズラなのかも分からないアボンはとりあえず救出しようとするが・・・。 

◆アボン(ルイス・クー)◆グレイス・ワン(バービィー・スー)◆ファイ刑事(ニック・チョン)◆誘拐犯ボス(リウ・イエ)◆チョン警部(チョン・シウファイ)◆携帯店員(ヴォン・チョーラム)

 

ネタバレあらすじ/コネクテッド保持通話

 

シングルマザーの天才ロボット設計士グレイスは車で娘を学校に送り届けた帰り真横から衝突されます。

自宅ではヘルパーが殺されグレイスは何処だか分からない小屋に監禁されます。

壊された電話機を知識を活かし修理すると見知らぬ男の携帯に繋がりました。

約束をよくやぶる事で嫁に逃げられたサラリーマンのアボンは空港で息子と待ち合わせをしているため知人の車を借りて走行中でした。

「監禁されているから助けて!!!」

アボンは悪戯電話だと思うがグレイスの必死な叫びが伝わり目の前をバイクで走行していた元特捜班のファイ刑事を呼び止め携帯電話を渡します。

ファイ刑事に警察に届けろと言われ受け取ると銃声と悲鳴が携帯から聞こえてきました。

誘拐犯はグレイスの弟を探しているようで銃殺されたのは弟の友人でした。

 

とばっちり

アボンは警察に届けようとするがグレイスから娘を保護するよう頼まれ学校に行くと誘拐犯に拐われてしまいます。

アボンは必死に車を追うが、無理な運転をした事であちらこちらで衝突事故を起こしてしまいます。

故障して車が動かなくなったので車の中にあった銃を持って停車中のキー付きの車に乗り換えます。

充電が切れそうだったので急いで携帯ショップに行くが店員が次々と質問してきたあげく女性店員とモタモタ話し始めたので床に向けて発砲してしまいます。

充電器を取り替えオープンカーを奪ってグレイスの弟が入院する病院に向かいます。

 

犯人

連れ去られるのを目撃したアボンは誘拐犯がインターポールだと知ります。

尾行するとラジコン飛行機が飛んでいる山の上まで来てしまいます。

グレイスの弟はインターポールの者達が売人を殺害し麻薬を横領した現場を偶然ビデオカメラで撮っていたのです。

入院していたのはインターポールから逃げる時に怪我を負ったからでした。アボンはビデオカメラが入った赤いリュックを奪い逃走します。

休日だったファイ刑事はグレイスからの電話が気になり住所に行くと偽物のグレイスが応対し悪戯だと思い一旦帰るが声が違う事に気付き戻ります。

家に侵入するとヘルパーが殺されており偽物のインターポールを射殺したあと警察に連絡しました。

アボンはリュックに入っていた弟の携帯からグレイスの携帯にかけます。

誘拐犯ボスにビデオカメラを返して欲しければグレイス達を連れて空港に来いと伝えます。

一方、偽物グレイスの携帯に空港に行けとメールがありファイ刑事は上司であり後輩のチョン警部に伝え急いで向かいます。

 

結末

グレイス達を駐車場に止まっていた警察の車に移動させるが、遠くから確認していたアボンは気付かれてしまいます。

しかし駆け付けたファイ刑事に助けられ誘拐犯は連れて行かれました。

アボンはビデオカメラを渡すがチョン警部はインターポールと繋がっておりトイレで逃げられない状況に陥ります。

「証人と証拠をトイレで始末中」

メールを読んだファイ刑事がトイレに突入し逃げたインターポールを空港の倉庫で始末しました。

アボンはビデオカメラの映像を携帯に移し警察やマスコミに送信していました。

アボンは初めて対面したグレイスから抱き締められ、テレビでヒーロー扱いされた事で失っていた息子からの信頼も取り戻しました。