スポンサーリンク

ダイイング・アイ(東野圭吾)<ネタバレ・あらすじ>遺族から命を狙われ事故を起こした記憶を失う!事故の真実・謎の女性の正体とは!

東野圭吾-原作

 

慎介を殺そうとした男は1年前に自分が引き起こした交通事故で死なせてしまった女性の夫だった。

襲われた事で事故の記憶だけ失っていた慎介は事故調査を始める!!

突如現れた美女の目的とは?信頼する誰かが嘘を言っている。

記憶が戻りすべてが繋がった慎介は・・・!

< 2019年にWOWOWでドラマ化・キャスト >

●雨村慎介 (三浦春馬)

バーテンダー。交通事故で女性を死なせてしまったが襲われた事で人身事故の記憶だけ失う。

●瑠璃子 (高橋メアリージュン)

突如現れた美女・慎介を誘惑

●江島光一(生瀬勝久)

慎介が前に働いていた店のオーナー、慎介に慕われている

●小野千都子(堀内敬子)

慎介が働くお店のママ

●岸谷玲二 (柿澤勇人)

慎介が引き起こした事故で妻の美菜絵を亡くす。慎介を襲ったあと自殺。マネキン職人

●村上成美 (松本まりか)

慎介の恋人 行方不明になる

●小塚刑事 (木村祐一)

慎介が襲われた事件の捜査担当刑事

 

<ネタバレ・あらすじ>

ダイイング・アイ 

スポンサーリンク
バーテンダーの雨村慎介は店の戸締りをしている時に襲われるが大手術を受け助かった事を同棲中の村上成海から聞かされます
●慎介が働くお店「茗荷」のママ・小野千都子
●慎介が前に勤めていた「シリウス」のオーナー・江島光一
犯人、岸中玲二は自殺したと二人から聞かされるが慎介が起こした人身事故で亡くなった岸中美菜絵の夫だと小塚刑事から聞かされ、事故の記憶がない事に気付きます。
調べると慎介が運転する車に接触して後方からきたもう1台にはねられ死亡した事が分かります。もう1人の加害者・木内晴彦は復讐に遭っていませんでした。
 
犯人・岸中玲二が住んでいた住所へ行ってみると職場仲間(マネキン職人)がいて玲二の私物を返そうとしていたので慎介は預かる事にするがマネキンが本物の人間の顔にしか見えず不気味に感じます。
自殺した岸中玲二の家の前を通りかかった時、小塚刑事から「隣に住む高校生の男の子が部屋から女性が飛び出してきた」と言っていた事を思い出し彼の名刺を使い聴取しに行くと1年前に死んだ奥さんが飛び出してきたと言いました。
 
同棲していた成海が行方不明になり届けを出した頃、慎介は店に来る美女・瑠璃子とちょくちょく会っていた。
しかし連絡が来て喜んで会いに行くと高層マンションに監禁されてしまいます。
拘束を解こうと頑張っている時に自宅の鏡に3千万を隠した事を思い出します。
また部屋にあったマネキンが瑠璃子だと気がつき、寂しさを紛らわすために美菜絵とそっくりな人を造ろうとしていたのか?
慎介はもう1人の加害者の木内がよく行く店で瑠璃子が写る集合写真を見付けます。彼女は木内の婚約者上原ミドリだったが事故を起こしてから婚約解消していました。
 
江島の車で後部座席に座っていた慎介は成海の爪を発見して拾おうとした時に三千万をなんで隠したか思いだします。
事故を起こしたのは江島で慎介は三千万と引き換えに身代わりになったのです。
成海には話をしていたので彼女は記憶がない事をいいことに金を盗み更に江島に強請ろうとして殺されたのだろうと推測します。
慎介はすべてを黙ってるかわりに5千万を要求し受け取りました。
また木内の方もミドリが運転していたが社長令嬢でしかも酒を飲んでいたので身代わりとなっていました。
しかしミドリは死んだ時の美菜絵の目が忘れられないらしく精神的におかしくなってしまいます。そんな時に被害者の家に行きマネキンを見て安心するが玲二の悲しんでる姿を見て自分が美菜絵となり復讐しようと思ったのです。
 
自分を殺そうと思えばいつでも出来たはずなのに何故身体を重ねたのか・・いろいろ考えながら帰宅した慎介だが背後から江島に殴られ意識を失います。
そんな江原の後には瑠璃子の姿が・・・・「私を殺したのはおまえだな」
瑠璃子はベランダから自分を突き落とせと迫ると怯えた江島は叫びながら突き落としました。
江島は警察で精神的におかしくなり彼女の目を見たくない理由で自ら両目を潰しました。
 

< 感想 >

ミドリの復讐とは何でしょうね?
自分が苦しんだように「美菜絵の目」を犯人に忘れさせないのが目的だったのでしょう。それは分かりますが最初は犯人は慎介だと思っていたわけですし何で誘惑して身体を重ねたりしていたのでしょうか。
そこだけは謎ですが題名であるダイイング・アイは理解できる作品でしたね♪
 東野圭吾・最新作は ⇒ 「 希望の糸 」<ネタバレ・あらすじ>
 
タイトルとURLをコピーしました