映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」ネタバレあらすじと感想結末/天空の剣を操る勇者をさがせ

スポンサーリンク

 

作品情報

世界的人気RPG「ドラゴンクエスト」が初のアニメーション映画化。

これまでの出荷・ダウンロード販売数は7800万本突破し、ゲームをした事がない人でも1度は耳にした事があるであろう「ドラゴンクエスト」、

そのシリーズの中から「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の物語を原案にVFXの第一人者・山崎総監督が総監督と脚本を務め、原作ゲームの生みの親である堀井雄二が原作と監修を担当、また同じく原作には欠かせない、すぎやまこういちが音楽を担当し八木竜一花房真が監督を務めた。

ゲマ率いる魔物たちに母親が連れ去られ少年リュカは父親と共に旅に出ていたが自分が人質に取られた事で手出しできなくなってしまった父親が命を落としてしまう。10年後、「天空のつるぎと勇者を探せば救える」と父親の日記を発見し遺志を継いで冒険の旅に出る。やがてサラボナの町で大富豪の娘フローラと幼なじみのビアンカという2人の女性と運命的に再会する
 

キャスト/声優

 

リュカ(佐藤健)

母親を魔物に連れ去られ10年前に目の前で父親の命を奪われた。父親の遺志を継いで母親を救う冒険の旅に出ているとサラボナの町で二人の女性と再会する。

ビアンカ(有村架純)

リュカの幼馴染み。幼い頃にリュカを一緒にゴーストを倒してから一人で冒険を続けている。

フローラ(波瑠)

サラボナの大富豪の娘、町を脅かす魔物ブオーンを倒した男と結婚するよう父親に決められている。

ヘンリー(坂口健太郎)

ラインハッドのいたずら王子。リュカと共に奴隷になった事があり絆は深い

パパス(山田孝之)

リュカの父親、息子への愛情は深く剣術に優れるが息子を人質に取られた事で手が出せず命を落とす。

ゲマ(吉田鋼太郎)

リュカの母親マーサをさらいパパスの命を奪った宿敵。ミルドラースを復活させ世界征服を企む

プサン(安田顕)

奴隷となっていたリュカとヘンリーを逃がした人

ブオーン(古田新太)

サラボナの平和を脅かす巨大モンスター

マーサ(賀来千香子)

リュカの母親、ゲマに連れ去られてから行方不明

ミルドラース(井浦新)

最恐のモンスター

 

ネタバレあらすじ

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

かつて天空人は協力し大勢の犠牲と引き換えに大魔王ミルドラースを魔界の門に封印した。再び門を開こうとする者が現れたとき、それを閉じるための力を剣に封じ込めた。その剣は天空人のちをひく勇者のみが使うことができるだろう

少年リュカは父親パパスと共に魔物に連れ去られた母親マースを探す冒険に出ていました。出会った女性ビアンカと一緒にレヌール城でおやぶんゴーストを倒すと宝石「ドラゴンオーブ」を手に入れました。いじめられていた猫を助けビアンカはゲレゲレと名付けました。

リュカは剣術があるパパスに訓練を受けながらゲレゲレも連れて母を探す旅を続けます。ラインハッドに遊びに行くとヘンリー王子が魔物に連れ去られてしまいリュカは急いで父親に知らせます。

魔物を倒しヘンリー王子を取り返すがそこに現れたゲマが隙を突いてリュカを人質にとりました。手を出せなくなったパパスは「母さんは必ず生きている」と言い残し命を落としてしまいました。

リュカとヘンリー王子は奴隷として10年間働かされていたが魔物達が勢力を高めている事に危惧していたプサンの手引きにより脱出に成功しました。

ゲマがミルドラースを復活させ世界征服を企てている事を知らされます。

故郷

ラインハットに到着するがリュカは父親が最後に何か言おうとしていた事が気になり故郷に戻ると伝えるとパパスに命を救ってもらったヘンリーは「お前に何かあったらどんな時でも駆け付ける」と言いました。

ヘンリーと別れたリュカは故郷に戻るとパパスの日記を見付けます。

「天空の剣と勇者を探し魔界の門を封じればマースを救える。そして勇者は息子リュカであると信じている」

自分が勇者なのかと驚いていると帰ってきたパパスの使者サンチョが「生きていたんですね」と喜びます。

10年振りにうまい飯を食べたリュカは「あなたの目は天空人のちをひく証拠、サラボナの大富豪ルドマンから剣を手に入れたと報せが届きました。あなたが勇者です」とサンチョに言われます。

パパスの形見である剣を持ってリュカは父親の遺志を継ぎ母親を救うためサラボナに向かいます。

スポンサーリンク

 

運命の出会い

仲間となったスライムと一緒に冒険に出るが過酷な旅であり度々止めとけば良かったと思います。

しかし大きくなったゲレゲレと再会し喜びます。

サラボナに到着すると「魔物ブオーンを退治出来たものを我が一族の後継ぎとして迎える」とルドマンが告知していました。これまでにもルドマンの娘フローラと結婚したくて多くの男性陣が退治に向かったが帰ってくる者はいなかったようです。

リュカは再会したビアンカと共に剣を抜こうとしたが引っこ抜く事は出来ませんでした。ブオーンが向かってきたので二人はゲレゲレに乗って逃げるがリュカは額の目が弱点だと気付きます。

作戦は成功しブオーンはリュカの目を見て町に忠誠を誓うことを約束し命を助けて貰います。

「親にお膳立てされるより想いを伝えてくれた方が女性は喜ぶからね」

ビアンカに背中を押されたリュカは城に出向きフローラにプロポーズすると喜んでくれました。それを見ていたビアンカはそっとその場を離れます。

ディナーをご馳走になり宿に戻ったリュカは占い老人に「結婚について悩んでいるな。何かを必死に押さえ込んでいる目をしている」とドリンクを渡されます。

自分自身の心と出会えるなんて馬鹿馬鹿しいと思いながらドリンクを飲むと何でも言い合えるのが大切な人だと気付き愛する人はビアンカだと気付きます。

ルドマンに謝罪したリュカは剣を渡され「勇者を探しだしたらセントベレスを訪ねよ、マスタードラゴンが人間に姿を変えて住んでいるらしいから頼れ」と言われます。

世間的にルドマンの逆鱗に触れた事にしてくれました。ビアンカに馬鹿だなと言われるがリュカは「もっと好きな人が出来たから・・・僕の生涯の相棒になってください」とプロポーズするとビアンカは涙を浮かべ喜びました。

実はリュカの本心に気付いたフローラが占い老人に化けていたのでした。

 

天空の勇者

ビアンカを連れてリュカは家に帰ります。やがてビアンカは出産しアルスが誕生すると剣が動き始めます。

早く勇者を探せというメッセージかと話し合っていると魔物が襲撃してきました。ビアンカはアルスを連れて逃げるようサンチョにお願いします。ビアンカが捕まりリュカは助けようとしたがゲマの魔法で石にされてしまいました。

連れ去られたビアンカは自分は天空人のちをひく者であり両親によって呪文で目の色を変えられたのだと聞かされます。そんなわけないとビアンカは言い放つが天空人は心で会話をすることができると言われ試みるとマーサの声が聞こえました。

魔界の門は天空人の呪文によって開くのでやれと強いられるビアンカは反抗して戦うとゲマの魔法で石にされてしまいました。

 

呪文から解放されたリュカは「どなたか存じませんがありがとうございます」と伝えると息子アルスだと気付き8年経っていたことに驚きます。

アルスの背後に魔物がいたのでリュカは背負っていた剣を投げ渡すが「天空人の剣」だと気付き無意味だと慌てます。

しかしアルスは剣を引っこ抜き魔物を木っ端みじんにしました。リュカは驚いて開いた口が塞がりません。サンチョとゲレゲレ、スライムと再会を果たします。

 

結末

マーサとビアンカを救うためリュカ達は向かうが何をしていいか分かりません。脱出させてくれたプサンに会いに行くと「天空の勇者を連れて来てくれたのか」と喜ばれます。

人間の姿をしたマスタードラゴンを知らないか聞くとプサンは飲んでいたコーヒーを吐き出しました。なんとマスタードラゴンはプサンだったのです。しかし「ドラゴンオーブを無くしちゃったからドラゴンに戻れないんだ」と言われます。

「なんでそんな大事なものを無くすかな」と呆れるリュカはレヌール城で手に入れたのを思い出し差し出すとドラゴンオーブのカケラだが偽物だと分かります。

願いを叶えてくれる妖精に会いに行くしかないと言われリュカは険しい洞窟に行くがかなり距離があるので入り口は見えてもたどり着けません。しかし魔物が放った矢をスライムが咥えリュカはスライムに捕まり飛んで行くとなんとか入り口に入れました。

たどり着けた褒美として妖精は「あなたの遺志を叶える手助けはしますが直接手を下す事は出来ないので過去に行きなさい」と偽物のオーブを渡されます。

そうか、急に現れた男にオーブを渡した事があったがあれは未来の自分だったのかと気付きます。

過去に戻ったリュカは幼い自分に話しかけてオーブを見せてもらい妖精から受け取った偽物とすり替えました。

「結婚するときは考えな、なんでも言い合える人が大切な人だ」と伝え現代に戻ります。

スポンサーリンク

 

パパスの息子だからどんな相手にも負けないと思っていた事を思い出したリュカはマスタードラゴンに乗って飛び立つと石になったビアンカを発見し呪文を解きます。

ビアンカは大きくなったアルスを見て立派になったと涙を流します。リュカはビアンカの目の色が変わっている事に気付きアルスがなぜ天空の勇者になったのか把握します。

「リュカ、来てはいけません。相手は強力です。戦ってはいけません」

マーサは魔界の門を封鎖するためずっと念じ続けていたがついに魔物の力によって解け力尽きてしまいます。

怒ったリュカはアルス、ビアンカ、ゲレゲレ、スマイルと一緒に戦うがすさまじい敵の数でした。そこにラインハットの兵を引き連れたヘンリー王子とブオーンが現れ共に戦ってくれます。

リュカとアルスはマーサを連れ去るゲマを追いかけ叩き潰すがゲマは命に代えて最恐モンスターのミルドラースを復活させようしました。

魔界の門に天空の剣を投げ込めば封鎖できると思ったアルスはブオーンに投げ飛ばして貰い剣を投げ入れました。

世界を守れたと喜ぶリュカだったがすべてが停止し自分だけが動いている事に気付きます。仲間がどんどん消え始め世界も消えていきます。

ミルドラースが現れ「私はキャラクターコードに侵入したウイルスです」と言いました。

なんとバーチャル体験型ゲーム「ドラゴンクエスト」を楽しんでいただけなのでした。このゲームを始めまだ数時間しか経っていないのです。バーチャル体験型ゲームが大嫌いな天才プログラマーがウイルスを侵入させたのでした。

「大人になれ、現実に戻りなさい」

リュカは「これももう一つの現実なんだ」と耐えているとスライムが立ち塞がりました。スライムはアンチウイルスプログラムであり「ワクチンがあるから冒険を成し遂げろ」と言いました。

リュカはクリアするため授かった剣でミルドラースを消滅させました。

世界が戻り駆け付けたヘンリー王子は「お前が本当の勇者だ」と称えました。リュカはこのまま故郷に帰ると現実世界に戻されると思うがこの冒険は絶対に忘れないと誓うのです。

 

感想

面白かったですね。こんな有名なゲームなのに私はやった事がない事に気付いた。そもそもRPGをやったことがなかった、涙。

でもストーリーはなんとなく分かったので良かったです。だけどマーサは何をしていたのかうまく説明できない。ミルドラースの復活を阻止するため魔界の門の封印に全力を注いでいたがゲマの攻撃でついに力尽きたとゆうことで合ってるのかしら。

アルスが石になったリュカとビアンカを助けますが、あれはどうやったのでしょう。8年の間に魔術を習いゲマの魔術を解く方法を編み出したのでしょうか。

映像的にはなんか武器を投げているだけでしたよね。あれはどこで手に入れたものでしょう。細かいところをあげれば攻撃するときの魔法はどんな意味があるのかも説明して欲しかったが話は理解出来るので楽しめると思います。

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました