へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 ジーサンズ はじめての強盗 」< ネタバレ あらすじ > 年寄りの友情!年金が消えた老人が銀行強盗を計画!

 

ジーサンズ はじめての強盗 ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

 

 

監督=ザック・ブラフ

 

ウィリー(モーガン・フリーマン)

ジョー(マイケル・ケイン)

アル(アラン・アーキン)

ヘイマー捜査官(マット・ディロン)

キース店長(キーナン・トンプソン)

ヘスース(ジョン・オーティス)

 

< ネタバレ あらすじ >

ジーサンズ  はじめての強盗

 

ローン返済が漂い黄色い封筒を受け取った老人ジョーはウィリアムズバーグ銀行を訪ねます。

返済額が急に3倍になった事を担当者チャックに訴えると金利優遇期間が終了したからだと分かります。

「当初の金利より上がることはないと言っただろう」とジョーが腹を立てていると銃を手にした強盗犯がやってきます。

仰向けに寝て手足をあげるよう強いられるが強盗犯はジョーが経済システムの犠牲者だと知り「年寄りを敬うのは社会の義務だ」と楽にするよう言いました。

そして隣にいるチャックの財布を奪い去って行きました。

強盗犯の首にタトゥーがあるのを目にしたジョーは細かくヘイマー捜査官に伝えると彼はあたかも自分の意見のように記者会見で発言しました。

 

ジョーはゲートボール仲間であり職場仲間でもあるウィリーとアルに銀行強盗に出くわした話をします。

ある日、勤めていたウェクスラー社がセムテックス社と合併した事により国内の工場がベトナムへ移転することが決まってしまいます。

あと30日で封鎖されるだけでなく合併に伴って年金が消滅することを知りジョーは30年間の働きを無にするのかと怒ります。

 

ジョーは家に帰ると差し押さえを意味する赤い封筒が届いているのを目にします。

ウィリーは病院に行くと透析の効果が弱く腎臓移植が必要だと言われます。

BARの傍でサックスを演奏するアルはいつものように子供たちに教えるがエズラ少年が練習するほど下手くそになるので頭を悩ませます。

ジョーとアルはウィリーの誕生日に孫娘カニカの顔写付き腕時計をプレゼントしました。そしてジョーは赤い封筒を見せ「このままだと家を奪われるから銀行強盗しよう」と誘います。

いい老後が送れるし捕まっても寝床と3食付きで医療も受けられる。ウィリーは「年金分だけ奪おう」と話に乗るがアルは「悪人は嫌いだ、刑務所で死にたくない」と反対します。

 

ジョーとウィリーは予行演習するためスーパーで万引きを企だて、ただの買物だと思っているアルは車で待機します。

アルは二人が遅いので店内に入り仲良い店員の女性アニーに案内を頼みます。豚肉を丸ごと盗んだウィリーは店を出るがアルがいないので車に乗ることができず逃げます。続いて店から出てきたジョーは車に乗れない事が分かり客の電動カードで逃げると前方にいたウィリーにカゴに乗れと指示します。

「わしはETか!」と断るウィリーだったが警備員が追ってきているのに気付き急いで乗ります。

しかし、二人はあっさりと捕まってしまい何もしていないアルも仲間だと疑われ捕まります。

キース店長は監視カメラの映像を見せ証拠を突きつけるが老人であるため大目に見ようと許してくれました。

そして肉を丸ごと盗んだ奴は初めてだとクーポンをくれました。

 

スポンサーリンク
 

 

プロの助けがないと自爆すると話し合うジョーとウィリーは売人マーフィーを訪ねマリファナを買うから悪い奴を紹介してくれとお願いします。

一方、万引きに加担させられたと怒るアルは買物に行き監視カメラに万引きしていないと訴えながらカゴに入れていきます。

アニーを誘いベッドを共にしたアルはこの先幸せになるためには年金分が必要だと思い銀行強盗計画に乗ります。

3人はマーフィーに紹介されたヘスースに会いに行き、銀行強盗の手ほどきしてほしいと頼みます。

初対面なのに信用しろと?と疑われた3人はヘスースに土産として持参したマリファナを吸いました。

 

①恨みがあっても取引銀行は狙わない。

②監視カメラ、警備員の配置を確認する。

③逃走車選びは大切。盗み方を覚える。

④体力勝負だから体を鍛えろ。

⑤完璧なアリバイ作りをする。

⑥ルートを把握する。

⑦銃を使うのは最悪の時だけだが射撃訓練する。

 

ジョーはいつも孫娘ブルックリンの迎えをしていたが銀行強盗するため父親にお願いしました。父親はマリファナの売人マーフィーで娘とは離婚していました。

慈善カーニバルに参加した3人はスーツに着替えてジョーが手に入れた銃を持ち車を盗んで銀行に向かいます。

マスクに帽子を被り変装した3人は銀行に押し入り追跡用札束は入れるなと鞄を出します。 

少女が「これも渡さないとダメなの?」と人形を差し出してきます。ウィリーはそれは渡さなくて良いんだと言いに行くがマスクで息苦しくなります。

この時、少女はウィリーの顔の一部と腕時計を目にします。

警備員が手放した銃を拾いチャックが発砲してくるが手が震えているためすべて外れます。頭にきたジョーが連射する銃は空砲であったがチャックの精神を破壊しました。

 

銀行強盗が成功しアルがサックスを演奏するBARで乾杯するが帰りにウィリーが倒れ救急車で運ばれます。

ジョーとアルは腎移植が必要だとなぜ隠していたんだと怒り「喜んで友のために腎臓をやる」と言いました。

被害者であるチャックは取材陣の質問に「犯人は若い。私が浴びせた銃弾をかわしていた」と答えます。

しかしヘイマー捜査官は「容疑者は武装しており60代後半から70代前半だ」と言いました。

FBI提供の防犯映像を見たキース店長は万引きした3人の行動に似ていると通報しました。

 

ジョーとアルは連行されウィリーは病院で聴取を受けます。

3人は予めアリバイ作りをしっかりしていました。

ジョーはチケット売り場にいた事を伝えるが自分の帽子を被らせ抜け出していました。綿アメを売っていたアルは体調悪くなりトイレにこもっていた事を伝えるが細工した反対側の壁から抜け出していました。

お化け屋敷でフランケンシュタインに変装していた事を伝えるウィリーはミイラ男に化けて抜け出していました。

銀行強盗を終えたアルはバスに乗り工場でマスクなどを処分したあと戻り細工した壁から入りトイレが出ました。車を運転していたウィリーはそのままミイラ男に変装して戻りお化け屋敷でフランケンシュタインに成りました。タクシーで帰ったジョーはそのままヘスースに報酬を渡し戻りました。

アリバイは完璧ではあったがヘイマー捜査官は「犯罪者は必ずミスする。あと一歩だったな」と言いました。

アルとジョーはウィリーがいる病院に連れて行かれます。そこでFBIが連れてきたのは銀行で犯人の顔の一部を見た少女でした。

しかし、ウィリーの腕時計に気付いた少女だが「見た人はいない」と答えウィリーに微笑み、帰る時に廊下にいたカニカにも微笑みました。

 

ジョーはヘスースと待ち合わせします。犬の里親をするヘスースはジョーの孫娘にプレゼントする子犬を用意してくれました。

ヘスースは狂犬病、ジステンパー、去勢が済んだ証明書も準備してくれていて感謝するジョーは「手間賃は?」と聞きます。

ヘスースは「貰えない。年寄りを敬うのは社会の義務だ」と言いました。

この言葉でジョーはヘスースが銀行強盗犯だと気付き笑いました。

そこへジョーが犯人だと疑うヘイマー捜査官がやってきて子犬が入っているカゴを覗きます。蓋の裏には札束が隠されていてヤバイと焦るヘスースだがヘイマー捜査官は子犬に噛まれさっさといなくなりました。

 

年金分をゲットした3人は余ったお金を老人の仲間たちに寄付しました。

ウィリーはアルの腎臓を移植して助かり、アルはアニーと結婚します。

ウィリーは20年寿命がのびたと言うとジョーはアルの腎臓だからせいぜい10年だろうと言いました。結婚の感想を聞かれたアルは「突然ワナにかかったアライグマの気分だ。でもこれが幸せってやつだ」と答え3人は笑い乾杯しました。

 

 

blog.netabare-arasuji.net