「玉昭令」全52話ネタバレあらすじを最終話の結末まで視聴感想で紹介

中国ドラマ「玉昭令」

陳情令の監督と半妖の司籐姫の原作者が壮大なスケールで放つ、チャン・イーシャン&グアンホンのW主演のファンタジック・ラブロマンス

 

あらすじ

神仙、幽族、人間、3つの種族が存在する世界。

明国の都・啓封府を震撼させる怪事件、人間の所業ではないように思われた全身が干からびた奇妙な死体が2つ発見され、劉家村でも同じような死体が発見される。

捜査に乗り出した捕吏長・展顔たちは被害者は百花楼の妓女・翠玉と何らかの関わりを持つ共通点に気付く。

百花楼へと急ぐと翠玉の正体に気付いた天上界からの使者・端木翠が彼女と対峙していた。​​

種族を越えた愛と友情、異世界をも巻き込んだ陰謀と戦いを描き、壮大なスケールで展開していく

スポンサーリンク

 

キャスト

端木翠(チャン・イーシャン)展顔(グアン・ホン)紅鸞(ワン・イーフェイ)温孤(グー・ズーチョン)江墨/黒貓(アオ・ズーイー )上官策(ヤン・ゾー)張瓏(ワン・イーヌオ )楊鑑(ハン・ドン)など

 

全52話で紹介します

 

ネタバレ感想/玉昭令

 

1話・天命を受けて

啓封府の捕吏長・展顔は、またもや奇怪な遺体が劉家村で発見されたと報告を受け向かいます。

現場に到着すると劉三が懐に何やら入れて出てくるのを見逃さず張瓏と趙武に逃がすなと告げます。そして現場検証をすると二つの事件と同じく全身が干からびており人間の所業とは思えませんでした。

被害者の夜回り馬氏、科挙に合格した范許、成金の劉二麻子の共通点は百花楼の妓女・翠玉に好意を寄せていた事でした。

 

細花流門主の端木翠は縄張りで人を殺してただで済むと思っているのかと翠玉に言い放ちます。

財を貪るな、色に溺れるな、命を奪うな、これが掟でありすべて破った奴は許さないと捕らえるが展顔が押し掛けてくると隙を付かれ人質を取られ翠玉に逃げられてしまいます。

劉家村に自分のピアスが落ちていた事で劉二麻子の殺しに関与しているなと疑われ啓封府への同行を促されます。

しかし桃の花で劉家村まで自分を導き翠玉の人殺しも知らせてくれた幽族の女子・紅鸞が人質に取られているので救出しに行きます。殺人事件は幽族が起こしていたと知ると啓封で起きた事件は私が捜査すると展顔がやってきたので「捕吏のせいで帰りが遅くなると温孤に伝えて」と折り鶴に言付けします。

 

端木翠は翠玉に札を貼っていたので地図を頼りに張府に押し掛けると展顔もやってきます。愛を誓い合っていたようだが端木翠の攻撃を受け翠玉が本来の姿を現すと妖怪だと張氏は脅えます。

うわべの美貌に惑わされ真心が見えないのかと怒り、そして悲しむ翠玉は黄泉路に道連れにしました。

端木翠は悪の退治は細花流の信条だから御礼は必要ないと告げると善悪は法に基づいて判断すべきだと展顔に言われます。人間界の法で幽族を裁けるなら人間界に降りてこないと言い放つが啓封府に来いというので従ってやります。

展顔の義父で啓封府尹の江文卿と対面すると主簿の上官策はどこからこんな美女を連れて来たんだと驚きます。端木翠は籐の妖怪で人の魂を吸う魑女などの幽族は本来九族にいるが100年前から九獄の結界が緩んで逃げ出していたのだと言います。

天命を受けて幽族を捕まえに来たから人間界にお告げがあったはずと訴えると蓬莱のお告げについて朝議で上奏されていたと江文卿は言います。

(九獄の結界が緩み幽族が人間界を乱していたのね。そして端木翠は司法星君・楊鑑に記憶を封じられているようだ。記憶が戻れば蓬莱、九獄、人間界の三界が乱れるらしいが千年前は端木翠は将軍だったみたい。翠玉はどこかで見た顔だと思ったら「黄泉がえりの皇妃」のリー・モージーでしたね)

 

2話・人間界に留まる神仙

細花流の門主・端木翠は証言を終え啓封府を後にしようとすると数々の訴えを起こされていた事で取り調べを受けることになります。

仕方なく付き合ってやるが展顔にピアスを見せられ何でこいつが持っているんだと驚きます。劉家村に落ちていた事で殺しと失踪事件の関与を疑われたが幽族を捕まえに行っただけで誘拐も幽族の仕業だと訴えます。

ひとまず拘束してはどうかという展顔の意見が通り端木翠は啓封府に留まることになるが展顔は捜査に協力する以上我らの賓客になるので丁重にもてなせと江文卿に命じられます。

 

温孤は端木翠がいる啓封府を訪ね捜査協力について話し合おうとしたが展顔に拒否されたので魑女の法力は幽族の中でも凡庸、強大な幽族が現れたら太刀打ちできるのかと訴えます。

江文卿の顔を見て驚き千年前に先祖に会っている事を伝え、かような縁がある以上支えるので安心してくださいと告げます。

そのころ、九獄の長老は使者だった魑女が張氏のために死んだと報告を受け何としても蓬莱図の断片を捜し出せと命じます。かつて江易は蓬莱図を用いて神仙の冊封を行い己の神位を義理の娘・端木翠に譲りました。江易の子孫は他の者に探させるから端木翠を牽制するだけで良いと告げます。

 

劉の長女が昏睡状態で発見され展顔は街ですれ違ったことを思い出します。ちょっかいを出しに行く端木翠は幽族の匂いを感じ取り温孤が診ると元神を失っていると診断します。

啓封府は治安を守り細花流は幽族を捕まえる掟があるのでどっちが先に事件を解決できるか楽しみだと端木翠は言います。

紅鸞は細花流の端木草廬に入ろうとすると門主の許しがなかったために橋の前で吹き飛ばされてしまいます。端木翠と温孤は端木草廬に帰ろうとすると紅鸞から九獄は酷い場所で帰りたくないから置いてほしいとお願いされます。

悪さをしない幽族を捕まえることはしないが引き取った事はないため傷薬を与えてやることしかできません。

 

展昭は天下楼の桃花の頬紅が鍵だと思い購入者名簿を見せてもらいに行きます。端木翠は折り鶴に合図され盲目の夢蝶に目を向けると何をしているんだと展顔に声をかけられます。

夢蝶は劉の長女と最後に一緒にいた人だと知るが展顔から幽族の匂いがするので折り鶴に案内を頼むと天下楼の頬紅を購入したことを知ります。

(江易は江文卿の先祖なんだろうね、だから温孤は恩があるために啓封府に協力すると急に態度を改めたわけだ。法術を使える神仙に捜査を任せるのが妥当よねw)

 

3話・鏡の精

スポンサーリンク

義母・江夫人の様子がおかしいと報告を受け展顔が急いで向かうと、おっとりとした雰囲気とは打って変わり別人のようでした。

何かお探しですがと普通に話しかけると気にするなと言われたのでゆっくり引きさがり駆け付けてきた上官策を止め、態度や口調が普段と違うし別人だと告げます。

そのころ、端木翠は助けを求めてきた紅鸞を放っとくことが出来ずご飯が作れるというので招きます。折り鶴がやってきて幽族が啓封府にいることを知らされると展顔が訪ねてきたので端木橋を渡って来いと告げます。

無事にわたってきたので端木草廬に招くと素直に助けを求めてきたので「人族はあなた、幽族は私の管轄、助けを求める神仙は私だけ、3つ目の条件は気が向いた時に言う」と条件を出します。

 

展顔が条件を受け入れたので端木翠はすぐに啓封府に向かい攻撃を仕掛けると江夫人から鏡の精が飛び出て行きます。

鏡の精は映した者の元神を奪い体を支配し用済みになると捨てられて生ける屍となってしまいます。天香楼に向かうと端木翠は隠れ家を発見すると展顔は彼女が急に姿を消したので剣を握ります。

すると背後に急に現れたので安堵するが衣の前合わせが逆、乾坤袋も逆だったので偽物だと気付きます。

傍観していた端木翠は鏡の精を封印しようとしたが鏡を割ってしまい逃がしてしまいます。

 

犠牲者の体を守るために温孤が法術を使って一時的に守るが元神を取り戻さないと死んでしまいます。そこで鏡の精が逃げ込んだ迷夢に端木翠と展顔が入ることになり温孤は法陣を固め外は任せろと言います。

展顔が亡くなった両親のもとに足を進めたので端木翠は心を奪われたら二度と戻って来れないと止めます。

(幻想の世界、幻の世界、ややこしい。ここにいる人々は元神を奪われた者だけど理想とする世界で幸せだから抜け出せないのね。そんな世界に一生いられるなら幸せだけど・・・。)

 

4話・焦り過ぎた夢

スポンサーリンク

迷夢に入った展顔は端木翠の結界にはじき飛ばされた子供を救うが車椅子生活には戻りたくないと刺されてしまいます。

現実世界では温孤が展顔の体が負傷しているのに気付いて治療し心拍を安定させます。上官策は迷夢の中で追った傷が肉体にも現れると知り自分も行かせてくれと頼むが文人であるため足手まといになると止められます。

迷夢では端木翠が展顔を開封府に連れて行き法術で傷の手当てをします。

 

端木翠と展顔は人間の元神を奪った本当の目的はなんだと訴えると幽族の使者と取引しただけ、邪魔するなと言われます。

鏡の精に逃げられてしまい、あんなの敵ではないが江夫人の簪を奪い何をするのか心配します。夢蝶を見かけ尾行すると一緒にいる男が幽族の使者に渡せば永遠に一緒にいられると話していました。

迷夢を作ったのは夢蝶のためかと気付き押し入ると蓬莱図の断片を渡せば人になれるのだと言われます。簪は何の関係があるのだと訴えると簪は図ではないが蓬莱図も図とは限らないと言われます。

 

迷夢が壊されそうになったので端木翠は折り鶴を使って現実世界の温孤に夢蝶を連れてきてとお願いします。千年前に紅鸞に邪魔されて端木翠を死なせてしまったので温孤は結界で彼女を閉じ込め夢蝶を捜しに行き協力を求めます。

迷夢に入ってきた夢蝶と「あと一年で修練を終える」と温孤からの書き付けを目にした端木翠は後一年で人間に慣れたのに決して償えない罪を犯したなと言い放ちます。

幽族の使者に利用され人になる夢も壊されたのだと訴えると、どれだけの人に助けられてもあなたの存在は分かっていたし自分が待っていたのが悪かったのだと夢蝶は涙します。

端木翠と展顔は二人がしっかり別れられるように力を貸してあげます。夢蝶が現実世界に戻されると修練を使って夢蝶に光を取り戻したいと簪を託された端木翠は承諾します。

(人間の姿を借りて夢蝶を助けるために元神を奪ったということね。あと一年我慢しとけばよかったのに虚しい結末よ、涙。)

 

全52話あらすじ一覧

 

1話~4話

1話2話3話4話(ページ内にジャンプします)

啓封府の捕吏長・展顔は奇妙な事件を捜査すると幽族の仕業だと知る細花流の神仙・端木翠と出会う。人族の元神が奪われていると知り鏡の精を追って迷夢に入ると愛する夢蝶のために作られた世界だと知る

5話~16話

5話6話7話8話

蚊男を追う端木翠は隔仙陣にはまり法力が使えなくなる。神仙と幽族、さらに人間の血を吸って誕生した蚊の子供たちは怪物になるので端木翠と展顔は始末しようとすると母親に守られ心から感謝する子供の邪気が消える。そんな中、紅鸞は乾坤袋の中から蓬莱図の断片を盗む

9話10話11話12話

楊鑑は姻縁簿に手を加えさせたことで展顔に錦繍布荘の李瓊香が急接近する。李松柏が絞殺され鄭巧児を捕らえるが15年前、鄭巧児の父・鄭万里が殺され借金のカタにされた凌霄紅は鄭巧児の母・劉喜妹と共に消えていた事が分かる。

13話14話15話16話

展顔は端木翠と恋仲になるが過去と記憶を封じている情債箱の話を温孤から聞かされ縁を切ると告げる。越龍門の罠に寄り幽族と暴かれてしまった温孤は啓封府に留まりるが幽族の使者によって脱獄させられる。展顔は細花流に間者がいると気付き・・・

17話~28話

17話18話19話20話

幽族の使者だと温孤に気付かれる紅鸞だが九獄に解毒剤を求めに向かう。端木翠と展顔が救出しに行くが紅鸞に扮していた越龍門を九獄から出してしまう。反省する黒貓は幽族に襲われ江易の生まれ変わりである江文卿に千年前の記憶を残す。端木翠は最後の蓬莱図を求め汶水県へ行く

21話22話23話24話

楊鑑は端木翠を情債箱に閉じ込め砕けた魂を修復させようとする。温孤は端木翠が殺されて怒りが爆発し人間界と蓬莱を滅ぼすために幽族たちを解き放つ。端木翠は展顔が帰墟にきて鎖を切ったために千年前の記憶が蘇る

25話26話27話28話

端木翠は生きていたんだと温孤に喜ばれるが無辜の民の命を奪うのは許されないと拒絶する。司法星君・楊鑑は五蛮雷を放つと端木翠は温孤の想いに応えられないが自分が原因で起きた事だと庇い、それを目にした温孤は自ら雷に打たれ消えます。怨念の根源を絶たつためにもう一つの世界である沈淵へ

29話~40話

29話30話31話32話

沈淵へやってきた端木翠は虞都を葬った展顔に剣を突き付けると自分ではないし俺を忘れたのかと訴えられます。密かに沈淵にやってきた江文卿は展顔が内通者を暴いたことで千年前と変化が生じていると気付く

33話34話35話36話

温孤から龍族の急所を聞いていた端木翠は幽族太子を討つ。婚約破棄に同意してくれた翌日に江易に成り代わった江文卿から結婚と統合を命じられたので端木翠は困惑する。露姫と一心同体だった魑女に侵入されると温孤が幽王の子だと知り・・・

37話38話39話40話

幽王に即位した温孤は和議に和議に関する書簡を送るが江易に成り代わる江文卿は和議を潰して戦を起こそうと悪計を企てており母を殺されてしまう。展顔は江易の死体を発見し江文卿なんだと気付き説得を試みるが投獄され、端木翠も偽物だと確信する。

41話~52話(最終話)

41話42話43話44話

千年前と同じように轂閶が戦死し端木翠は江易は偽物だと明らかにするが江文卿が脱獄したことで幽族との戦いを余儀なくされる。戦死した端木翠は神位が復活して目覚め古代の神器・玄天傘で江文卿を封じ展顔と共に沈淵を出る

45話46話47話48話

江文卿は蓬莱図の力で玄天傘を破って生還しており天道使君となって楊鑑たちの前に現れます。神位を失い急激に老けていく端木翠は展顔と婚儀を挙げ夫婦となるが楊鑑から蓬莱での現状を聞き天道使君は江文卿ではないかと疑う。

49話50話51話52話(最終話)

蓬莱図を体に取り込んで強大な力を得た江文卿は魔物化する。人族、幽族、神仙、三族の力が一つになった心力を端木翠が集めると神器・玉昭令となる。神位を取り戻す端木翠だが展顔が息を引き取ってしまい生死盤を使って己の命と引き換える。3年後、奇跡が起こる