「カッコウの卵は誰のもの」(東野圭吾)ネタバレあらすじ/他の鳥の巣に卵を産んで雛を育てさせる

 

作品情報

東野圭吾の長編サスペンス。土屋太鳳さんの出演でWOWOWでドラマ化もされた作品。

元オリンピック選手の緋田宏昌は娘のスキーをチェックしていると新世開発スポーツ科学研究副所長がやってきて「才能は遺伝すると証明したい」とお願いされるが断ります。

なぜなら本当の娘ではないからです。

しかし「娘さんのDNAのサンプルが欲しい」と連絡してくる男が現れ、「こんな日が来るのでは」と覚悟を決めた緋田だが事故に遭い意識不明の重体となる。お見舞いに行ったときに「親ではない」と直感し何故連絡してきたのかと調査すると思いもしない事実が・・・。

 

ネタバレあらすじ/カッコウの卵は誰のもの

元オリンピック選手だった緋田宏昌は娘(風美)のスキーをチェックします。

風美は日本人には少ないFパターン(視覚情報処理とボディバランスに優れ瞬間的な状況変化への対応力を持つ)を持っている

新世開発スポーツ科学研究副所長の柚木洋輔が遺伝すると証明したいと訪ねてくるが緋田は「それは無理だ!」と思うのです。

妻の智代が飛び降り自殺した時に新溜の病院で新生児不明という古い記事を見付け風美の誕生日と近かったので調べると流産していた事が分かります。緋田は風美が産まれた時は遠征中でいなかったのです。つまり、血縁関係が無いので調べられたら緋田は困るのです。

 

鳥越慎吾は体内に極めて効率的なエネルギー交換が出来るため結果的に筋持力や心肺力が高くなるBパターンの持主であり登山家の父、克哉もまったく同じパターンの持主だった

慎吾にはやりたい事があったが柚木たちがやってきて無職の父親に仕事を与え慎吾の学費をすべて負担するからとクロスカントリーをやらされる羽目になります。

風美と慎吾はクロスカントリー選手の先輩後輩の関係になります。

 

ある日、「緋田風美をメンバーから外せ」と脅迫文が届きます

風美が乗るはずだったシャトルバスが交通事故を起こします。風美は忘れ物をしていたので乗っていなかったが自分のファンである上条伸行が意識不明の重態だと分かり悲しみます。

 

緋田は上条伸行から「風美のDNAのサンプルが欲しい」と連絡を受けており本当の娘ではない事が知られる時が来たと覚悟していました。

しかしその上条がバスを乗っているときに事故に遭い意識不明の重体だと知らされます。

上条の様子が知りたくて病院に行くと風美も来ていたが上条夫人が夫の行動を把握していない事や風美と似ていない事に疑問を持ちます

上条さんには白血病の息子がいる事を知り連絡してきたのは骨髄が一致するのか知りたかったのだと分かります。

人の命が掛かっているためすべてを打ち明けようと夫人に会いに行くが彼女がAB型だと知りO型である風美は絶対に生まれないと気付きます。

 

スポンサーリンク

 

結末

柚木はFパターンが父親からではなく母親から受け継いだものだと知りがっがりします。

しかし緋田の妻の智代の中学生頃の写真を手に入れると後ろに段違い平行棒が写っていたので器械体操をしていたのだと興味を持ちます。

調べると仲良かった友達を見に来たときの写真だと分かるが、その友達の畑中弘美が風美そっくりだったので驚きます。

畑中弘美は19年前に女児と一緒に亡くなっていました。

 

緋田は柚木から畑中弘美の写真を見せられ涙します。

畑中弘美が母親で父親が上條伸行だと分かり一緒に死んだ女児が病院から奪われた上条の子供だと気付きます。

上条伸行の容態が急変しそのまま息を引き取った頃、鳥越克哉が出頭する。

装置をバスに取り付ければ報酬100万と何者から連絡をもらった克哉は息子がやりたくない事をやり自分を押さえて生きているため救いたいと思ったのです。

”才能の遺伝はカッコウの卵みたいなもの、でもそのカッコウの卵は俺のものじゃない、伸吾のもの。音楽をやりたがってるから好きにさせてやってほしい”

克哉にメールを送ったのは上条の息子であり上条伸行が息をひきとり克哉が出頭したあとに病院で服毒自殺しました。

すべては19年前の真実を母親には知られたくないからでした。

父親に風美に近付くなと脅迫文を贈るが上条が新世開発に脅迫状を送り警護を強化させたのでドナーを消すために克哉を脅迫したのです。

上条の息子は誰もが読んでも「ただの自殺」だと思われる遺書を残し「最後まで風美の父親でいてほしい」と緋田に手紙を送っていました。

カッコウの雛には罪はないのだから。(終)

簡潔に紹介しましたがとても面白い作品です。しかし自分の研究の事しか頭にない柚木は原作を読んでいて本当にイライラしてしまいます。どこへ行っても邪魔な存在ですし平気で人の家族関係を崩壊させるような人でしたね。年取る前に幼稚園に戻って道徳を学んでください。っという私も人の事は言えませんけどm(_ _)mぺこり。ただ、さすが東野圭吾さん、ストーリーは面白いですよ。映画化もされて欲しいと思います。