映画「神様メール」ネタバレ結末/神様はパソコンで世界を支配していた

 

作品情報・キャスト

カンヌ国際映画祭やゴールデン・グローブ賞など、世界各国の映画祭、映画賞で称賛を浴びたコメディー

神様の娘エアは生まれてから一度も外に出たことがありません。

神様が書斎に閉じこもりパソコンを使って創造した人間たちの運命を決めていたが、災害や事故を起こして楽しんでいるのを知る。

怒ったエアはPCを勝手に操作して寿命を報せ人間界に家出する。

監督 = ジャコ・ヴァン・ドルマン◆エア(ピリ・グロイン)◆神様(ブノワ・ポールヴールド)◆女神(ヨランド・モロー)◆JCイエス・キリスト(ダヴィッド・ミュルジア)◆マルティーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)◆フランソワ(フランソワ・ダミアン)◆ヴィクトール(マルコ・ロレンツィーニ)◆マルク(セルジュ・ラヴィリエール)◆オーレリー(ローラ・ファーリンデン)◆ジャン=クロード(ディディエ・ドゥ・ネック)◆ウィリー(ロマン・ゲラン)
スポンサーリンク

 

ネタバレあらすじ/神様メール

 

神様は実在しブリュッセルの街を最初に創りました。

ニワトリやキリン、虎などを創り送り込むがなんかしっくりこないと思い自分そっくりな人間を創ります。やがてアダムとイヴが出会い子供が増えて行くがあまりに増え続けるため神様は戦争させました。

神様は「テレビはスポーツ以外見てはいけない」、「仕事場(書斎)に入ってはいけない」など傲慢でイヤな奴、妻・女神や娘・エアにひどい態度です。

そんな神様に何も言い返さず耐えている女神は刺繍と野球が好きです。息子のイエス・キリストはかつて人間界へ家出した救世主で現在は置物として存在している。

そして10歳の娘エアは家で威張りちらしパソコンでいたずらに世界を支配している神様にずっと我慢しています。エアはコップを移動させたり水の上を歩けたり人の心に流れる曲が分かったりと不思議な能力を持っています。

 

神様に怒った娘

神様は今日もいつも通り書斎に閉じこもり「風呂に浸かった瞬間に電話が鳴る」や「食パンを落とすと必ずジャムを塗った方が下になる」などくだらない法則を決めて書き込んでいます。

エアは黙って書斎に入りパソコンを見ると神様が飛行機を墜落させたりして楽しんでいる事を知り最低な神様だと思います。

置物であるJC(イエス・キリスト)に相談すると12人では厳しかったから使徒を6人増やし新・新約聖書を作れと助言されます。有名になりたくないと言うとJCは新・新約聖書は使徒が自分を語るんだと言いました。

運命に縛られず生きて欲しいと思ったエアは神様への信頼を失わせるため余命を知らせるメールを人間に送り6人の使徒を選び出しました。

 

人間界に家出

エアは洗濯機に入って人間界へ家出するが大変な騒ぎとなっていました。

風呂に浸かっていた女性は余命2分のメールを見て慌ててドライヤーを切ったりするが棚が倒れてきて下敷きとなり死亡しました。

世界中の誰よりも寿命が長いメールを受け取った者はニュースでインタビューを受けたりして上機嫌。またケヴィンは余命62年と知り高層ビルから飛び降り助かる様子をビデオに撮って楽しんでいました。

長い事看病してる側の方が寿命が短かったりと不公平だと悲しむ人もいるが余命宣告があってから会社を休む人が続出し各国の交戦地域において戦闘が停止しました。

エアは人間界のコインランドリーに到着します。外は雨、エアには初めての経験ですが廃棄処分されたハンバーガーを食べて吐いてしまいます。

話し掛けてきた路上生活者のヴィクトールは理想の父親像であり「新・新約聖書」を書いてもらうため連れて行きます。ヴィクトールは携帯を持っていないので余命宣告を知らないし興味もありませんでした。

 

6人の使徒

第1の使徒オーレリーは余命11年6ヶ月27日、何も変えず今まで通りに生きると決めていました。多くの男性が夢中になるほどの美人だが7歳の時に左腕を失っていたので孤独でありエアは華やかな笑いが必要だと感じました。

スケート場で踊っていた思い出を話すオーレリーは涙を流しエアはその涙を試験管に入れます。オーレリーの心の音楽はヘンデルだと伝え曲に合わせて踊る左手を見せると涙を流しながら笑いました。

第2の使徒ジャン=クロードは余命12年9ヶ月5日、勇気ある冒険家だったが今はやめてしまっている。つまらない仕事をただするだけの日々を送り独身。彼は余命を知ってから公園のベンチから動かないと決めていました。

心の音楽はラモーの「鳥のさえずり」だと教えると彼は鳥を追い掛け北極へ向かいました。

 

娘を追う神様

神様はエアにパソコンをロックされ怒って人間界に到着するがコインランドリーで変態と間違えられ催涙スプレーを噴射されます。

廃棄処分されたゴミ箱をあさっていると街の不良に殴られ血だらけとなり病院に運ばれます。

お腹空いた神様は子供が持っていた食パンを取り上げるが怒った母親に後ろから殴られます。当然パンはジャムを塗った側が下になりました。

教会の炊き出しに行った神様は割り込みをして殴られます。隣人を自分のように愛せと言われた神様は「俺はそんな法則作ってない」と言い返します。そして「おまえの左右の足の長さが違うのは俺が仕組んだからだ」と笑うと何回も殴られます。

また自宅にいる女神は飾ってある最後の晩餐の絵画に使徒が増えている事に気付き呆然と見ていました。

 

第3の使徒マルクは余命83日、性的妄想者でした。9歳の時にビーチで見掛けた女性に取り憑かれ妄想しながら生きてきました。

余命宣告を受けたマルクは口座の解約を決め女性を買い抱くが金がなくなります。

心の音楽はパーセルの孤独だと伝え、素敵な声で金を稼げると教えます。彼はアダルト関係の声優の仕事を始めるが相手役の女性はビーチで見掛けた初恋の人でした。

第4の使徒フランソワは余命25年3ヶ月8日、保険屋だったが幼い頃から葬式が好きだったのでスナイパーに転職していました。

恋した相手とは結婚できないと神様が法則を作っていたので家族の仲は悪かった。エアは心の音楽はシューベルトの死と乙女だと伝えるとフランソワは通りかかったオーレリーを撃ちました。弾は義手に命中したのでオーレリーは無事だったがフランソワは一目惚れします。

「人生で初めて人を愛しました」と黄色い花束をエレベーターの中で手渡すとオーレリーは気持ちを受け止めました。

第5の使徒マルティーヌは余命5年2ヶ月17日、夫と冷めた関係であり寂しく過ごしていました。

心の音楽はサーカスだと伝えます。彼女はサーカスに行くとゴリラと恋に落ちました。エアは「あなたが好きだって」と通訳するとマルティーヌは大金を払いゴリラと一緒に暮らし始めます。

 

神様はエアとヴィクトールを見掛け追い掛けます。

家に戻りパソコンを直せと激怒する神様にエアは「使徒を18人にする」と言います。

神様は使徒はホッケーのように12人だと喚きだしエアはヴィクトールの手を繋ぎ水面を歩いて行きます。待てと追い掛けた神様は水面を歩くことはできず溺れて教会に運び込まれます。神父は神様の顔を見てウズベク人のところへ連れて行けと指示しました。

 

第6の使徒ウィリーは余命54日。病気でもなかったが、おかしな母親からいつも安静にしろと言われ抗糖尿病薬を注射されていた事で病弱になり膵臓の手術を受けていました。

余命宣告を受けたウィリーは最後に女の子になりたいと両親に訴え赤いワンピースを着て登校しました。

ウィリーの友達は死ぬ少し前から部屋に閉じ込められていました。幻のポケモン・アルセウスが好きだったがバッハを聴けと閉じ込められたのです。

心の音楽はC・トレネのラ・メールだと伝えるとウィリーは曲を聴いて見ました。食事の時に出てきた魚の骨が夢に出てきて一緒に歌います。魚はまとわりつき「一週間後に死ぬから海に帰らせてあげよう」とウィリーは言いました。

 

結末/神様メール

月曜日、ウィリーは海に行く旅費のため両親の家具を売ります。

火曜日、オーレリーは「もう人殺しはやめて」とフランソワに言います。

水曜日、マルティーヌはゴリラと幸せになるため夫を捨てました。

木曜日、マルクは初恋の女性と愛し合った。

金曜日、1週間で7ヶ月生きた事にするため曜日ではなく月で呼ぶことにしたエアとウィリーはダンスをして楽しみます。

土曜日、ジャン=クロードは北極圏に到達し鳥の群れが矢印を作った場所に女性がいました。

 

雅歌、日曜日、皆で海に到着しました。

海で死のうと思う人は多くウィリーに纏わり付いていた魚は海に消えました。

今日亡くなるウィリーは黒い腕章を着け付き添いの人は白い腕章を着けます。

JCの話では使徒が18人になれば女神の好きな数字だから何かが変わると言っていました。

絵画の使徒が18人になっている事に気付いた女神は大好きな野球の人数と同じであり上機嫌で掃除を始めます。神様の書斎に入りパソコンのコンセントを抜いて掃除機のコンセントを差し込みます。

すると強制送還される神様が乗るウズベキスタン行きの飛行機がエア達がいる海に墜落しそうになります。

女神は掃除を終えパソコンのコンセントを差し込むと再起動されすべてがリセットされました。

飛行機はなんとか機体を安定させ海に集まっていた黒い腕章を着けた人たちは全員死ぬことはありませんでした。

女神は空を輝かせ地球温暖化でも氷は溶けないようにしました。人間は海底を歩けるようにし植物と会話出来るようにしました。また男性でも出産できるようにしたためフランソワが妊娠しました。

そして新・新約聖書が発売しヴィクトールがサインに応じます。

エアはウィリーと幸せに暮らし始めました。

神様はウズベキスタンで洗濯機の工場で働かされ余命がリセットされた事を知らないケヴィンは爆弾を巻き付け死なない事をアピールしたかったが笑顔で自爆しました。

 

 

洋画
スポンサーリンク