「黒豊と白夕」全40話ネタバレ私感&あらすじ一覧を最終話の結末まで

中国ドラマ「黒豊と白夕」

チャオ・ルースー&ヤン・ヤン共演のラブアクション時代劇

 

あらすじは?

権力の象徴である令牌・玄極令を持つ大東国の皇帝が6つの州をまとめる時代、江湖には隠泉水榭の榭主・黒豊息と天霜門の女侠・白風夕という無敵の強者がいたが玄極令が行方不明となると6州の覇権争いが勃発する。

好敵手だった2人が助け合うことで同志となり唯一無二のパートナーへと変化していく恋愛模様、複雑に絡み合った王朝と江湖の策謀や裏切り、次第に明らかになる黒幕の存在など目がはなせないロマンスアクション時代劇。

スポンサーリンク

 

 

キャスト/チャオ・ルースー&ヤン・ヤン共演

 

白風夕/風惜雲(チャオ・ルースー)
黒豊息/豊蘭息(ヤン・ヤン)
皇朝(ライ・イー)
豊莒(リウ・ルイリン)
豊萇(チャン・ティエンヤン)
玉無縁(チャン・ハオウェイ)
鐘離(ホアン・イー)
華純然(アン・ユエシー)
白琅華(アイミー)など

 

ネタバレ感想/黒豊と白夕

白風夕/風惜雲(チャオ・ルースー)黒豊息/豊蘭息(ヤン・ヤン)皇朝(ライ・イー)豊莒(リウ・ルイリン)豊萇(チャン・ティエンヤン)玉無縁(チャン・ハオウェイ)鐘離(ホアン・イー)華純然(アン・ユエシー)白琅華(アイミー)など

 

オリジナル44話自分なりに40話にまとめたのでズレが生じる場合があります

 

1話・玄極令の行方

天下は七分され頂点に立つ帝は玄極令を用いて6州に号令をかけます。江湖には隠泉水樹の榭主・黒豊息と天霜門の女侠・白風夕という無敵の二人の強者がいました。

人付き合いを避けている黒豊息だが白風夕が宣戦布告すると必ず姿を現します。

 

大東国皇帝は玄極令が紛失したと皇太子・景炎から報告を受け捜索に全力を挙げよと雍州、商州、北州、青州、幽州、冀州の6州の各王に命じます。

侍従の鐘離から報告を受けた隠泉水樹の黒豊息は皇室は衰勢で6州は不満を抱いているので偶然ではなさそうだと思い大東国の裏を探るよう命じます。玄極令は皇権の象徴であり天下を統べる者の証でもあるため6州の各王は好機だと思い捜索に全力を注ぎます。

~1か月後、

燕瀛州が玄極令を得たと報告を受けた冀州の世子・皇朝は直ちに援軍を送るよう命じます。昼寝していい夢を見ていた天霜門の女侠・白風夕は烏合の衆に追われる燕瀛州を細長い白絹の帯・白綾を使って連れ去ります。

 

白風夕は冀州と商州が開戦した日に燕瀛州は民を守るために戦ったので助けてやったが冀州に玄極令を届けてほしいと頼まれ、面倒事は嫌いなんだと断ります。

白風夕は燕瀛州の傷を治すために韓家を訪ねると韓玄齢の還暦祝いが開かれていました。霊薬をさっさと寄越せと訴え一悶着起こすと黒豊息が現れ今まで彼女が奪った代金は払うので大目に見てやってくれと庇います。

ずる賢いくせにどうゆうつもりだと思う白風夕だが霊薬を入手したので急いで戻り燕瀛州に飲ませます。しかし大勢の追手が現れ毒に当たってしまうと持ち帰った解毒剤を強引に飲まされ、追手を引き付けるために出て行った燕瀛州は命を落としてしまいます。

玄極令を託された白風夕が狙われてしまうので黒豊息は密かに援護していると断魂門の連中に襲撃された彼女が崖から転落したので救出します。

そして玄極令を確認すると予想通り偽物であり、偽も荷を餌に英雄を亡き者にして漁夫の利を得ようとしたのだと言います。

 

(大東国皇帝、人騒がせな人だ。黒豊息と白風夕はすでに良い感じだけど白風夕の戦いはゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪みたいですねww。そしてよくよく見ると豪華キャストです。黒豊息の正体は雍州の第二王子、白風夕の正体は青州の公主らしい)

 

2話・腐れ縁

燕瀛州が戦死したと報告を受けた冀州世子・皇朝は必ず連れて帰らねばと思います。

目を覚ます白風夕は黒豊息に介抱されていたが短剣に隠す玄極令がそのままだったので偽物だと気付きます。燕瀛州の墓に必ず約束は果たすと告げ、いたるところに隠泉水榭の痕跡を目にしていた白風夕は救おうと思えば助けられたはずだと黒豊息を責めます。

韓家に行って解毒剤をもらった方がいいと忠告され向かうが韓家が滅ぼされており先日市悶着を起していた事で下手人だと疑われてしまいます。

 

白風夕と黒豊息は韓家に向かい脅えて隠れていた生き残りの韓樸を発見し保護します。黒豊息は韓樸と秘方を見つけたと噂を流せば向こうからやってくると助言するが自分が持っていると噂を流されてしまいます。

断魂門の襲撃を受けるが扇で簡単に返り討ちにすると連中の骸から虞城の尚家の銀葉を見つけます。尚家が断魂門の結託していたのかと疑い向かう頃、天霜門の白琅華たちは玄極令を出せと白風夕を狙って連中が押し掛けてきたので剣を抜き構えるが宗主・白建徳に止められます。

「我々が玄極令に興味はなしこれ以上修行を邪魔すると容赦なしない」と宗主は言い放つとおとなしく退きました。

スポンサーリンク

 

虞城を目指す白風夕たちは断魂門の襲撃に遭い返り討ちにすると家族を殺したのはこいつらだと韓樸が怒りだしたので「残党は始末するからあなたは手を汚しては駄目」と忠告します。

(ちょっ、断魂門の頭、仮面被ってるけど目が見えていて誰だか分かってしまったよw華流ドラマをよく見る人はすぐ分かるよね。ちなみにまだ素顔としては出てきていない。黒豊息と白風夕って互いに正体知ってるのかな?)

 

3話・天下一の若君

黒豊息は隠泉水樹の真の拠点は秘密だが各所の長には手練れを据えていたのに虞城の拠点を断魂門に滅ぼされたので敵を甘くみていたと反省します。

協力を得るために名馬で豪族のキ雲をおびき寄せ一悶着を起こすとキ延年が息子を連れて謝罪にやってきます。虞城の二大豪商はキ家と尚家であり尚家が商州の前宰相と結託し塩の売買許可証を手に入れたのでなんとかしてほしいと言われます。

財産の5割を差し出すことを条件に受け入れる黒豊息は白風夕を連れて毎月3日に尚家の当主が現れるとされる妓楼に向かいます。

 

白風夕は舞姫に扮して尚也を接客し誘惑するとあっさりと塩の売買許可証を見せられ断魂門と結託している事を聞かされます。

わざと逃がして尾行し断魂門の拠点を突き止めて一掃するが逃げた頭が落としていった図柄入りの手巾を拾います。翌日、尚也が家を全焼させ妻子は連れて行くが巨万の富をあっさり捨てたのでただの商人ではないと思います。

白風夕は韓樸を連れて天霜門に帰ろうとすると商州が戦を仕掛けた事で流民の姿を目にします。

(黒豊息は扇だけで倒していくのは山河令の温客⾏と一緒ですね、どうしても思い出してしまうw黒豊息は手巾を拾って内心何者か気付いたのかな?分かってて黙っているようなキャラだからなぁ・・・)

 

4話・和議申し入れ

大唐東の洛城の前には商州の軍が城門を開けろと迫っていました。洛城主は困惑していると帝都から玉無縁がやってきたので援軍かと思われたが一人で説得すると言い出します。

白風夕は山奥で出くわした冀州世子・皇朝に容貌や風格で黒豊息と互角の人にあったのは初めてだと告げると、こちらは玉無縁いらい二人目だと言われます。

江湖で自分と互角に戦える人は少ないし王者の風格が漂っていて側に高名な蕭雪空将軍がいたので冀州世子だと見抜くとこちらも白風夕だと見抜かれていました。

スポンサーリンク

 

玉無縁は1人で洛城から出て行き、天下安寧のためにも大義名分なしに攻め込めば5州に商州侵攻の口実を与えることになるから引くよう願います。商州人は税を免れるよう城主を説得する撤兵してくれと告げ戦を止めます。

白風夕は皇朝と別れる際に偽物だと思うが真贋は自分で確かめてと燕瀛州に託された玄極令を渡します。

玉無縁に説得された范将軍は停戦して撤兵しようとしたが敵前逃走の罪で連行されてしまいます。再び包囲されたと知る玉無縁は軍権を失ったようだと察し存亡を共にすると洛城主に告げ指揮をとります。

 

黒豊息は商州軍のもとに現れ冀州が侵攻して迫ってきているから挟み撃ちに遭うと告げ撤退させます。玉無縁と酒を酌み交わす黒豊息は世子からの文だと見抜くと玄極令を手にした皇朝が白風夕と出会い才色兼備だと褒めていたと知らされます。

天霜門に帰った白風夕は玄極令は偽物だったと宗主に告げ断魂門と戦ったことなど伝えます。そして断魂門の頭が落としていった図柄を伝えると謎の軍隊が帝都を襲撃した時がありその時の旗印だと教えられます。

(玉無縁は皇朝の師らしいけど、どこの州の者でもないのかな?黒豊息の話では皇朝は野心があり危険人物だと思っているらしいが今のところはそんな感じはないね)

 

全40話あらすじ一覧

 

1話~8話

1話2話3話4話(ページ内にジャンプします)

玄極令が紛失し大東国皇帝は6州の各王に捜索を命じる、一か月後、白風夕は追われる燕瀛州を助けるが命を落としてしまい黒豊息から玄極令が偽物だと教えられるが約束通り冀州世子に渡す。そして韓樸を連れて天霜門に帰り出来事を師父に話すが・・・

5話6話7話8話

白風夕は断魂門の次の狙いが冀州の馬家だと見抜き駆け付けた黒豊息と阻止する。豊蘭息は鳳棲梧を取り込むためにわざと病気のフリをしていることを狩りで助けることで知らせる。豊蘭息に水兵に襲われ船ごと沈まされるが偶然水路を使っていた白風夕に助けられる

9話~16話

9話10話11話12話

祈祷中に豊蘭息の亡骸が運ばれるが、その場に駆け付ける任如松は豊蘭息が屋敷へ戻ったと陛下に告げます。永平君に封じられる黒豊息は科挙で鳳棲梧の弟たちが不正を働き投獄されたと知る。さっそく王妃が仕掛けてきたと察し・・・

13話14話15話16話

天霜門まで巻き込まれた試験、豊蘭息はあえて敵を動かすために禁足になっていたが黒幕を暴こうとしたとき均衡を保ちたい陛下に中止するよう言われます。ことごとく失敗に終わる王妃は豊萇と豊蘭息の仲を引き裂こうとする。白風夕と黒豊息は太陰老人から蘭因璧月を伝授され・・・

17話~24話

17話18話19話20話

前王妃を供養する祭礼で一献を捧げようとする王妃だが急に天候が悪化し倚歌王妃に不敬を働いたせいだと噂される。戚澄を殺害し返り討ちにして豊萇を突き落としたと疑惑をかけられてしまった豊蘭息は禁足を命じられるが仲を裂きたい王妃に脅されていた豊萇は記憶喪失のフリをして豊蘭息を助ける。そんな中、玉無縁は自分が都にいる噂を流させると・・・

21話22話23話24話

白風夕と豊蘭息は協力して鳳棲梧を解毒して助ける。国庫の盗難事件を解決すると白風夕と鳳棲梧は急速に仲良くなり邪魔者扱いされる豊蘭息は白鳳s系に想いを伝えようとしたが急用が入り500人の兵を授かり良城へ向かう

25話~32話

25話26話27話28話

豊蘭息は青州世子と和睦を結ぶが白風夕とやたら目が合っているので嫉妬します。豊蘭息は相霜天の白建徳たちが投獄されていると知り仕方なく隠泉水榭の主・黒豊息は自分だと明かします。雍州王に内力を廃された豊蘭息は幽州の公主の婿選びに参加するが・・・

29話30話31話32話

豊蘭息が華純然を娶る機会を放棄したことで雍州王は自衛のために隠泉水榭をつくった理由を信用し白建徳たちを釈放するよう命じます。天霜門の白建徳は偽の玄極令に関わっていると疑う玉無縁が訪ねてきたので玉佩を見せて探りを入れるが口封じされ下手人と疑われる白風夕は白琅華に刺されてしまう

33話~40話(最終話)

33話34話35話36話

豊莒は挙兵するが庶民に落とされ倚歌王妃を毒殺した百里氏王妃は自死を命じられる。世子に封じられる豊蘭息は青州に帰還する風惜雲(白風夕)に同行する。断魂門主に写月を殺され青州王が病で亡くなると風惜雲は青州王となり先祖の血鳳陣に手をくわえ冀州幽州の連合軍を迎え撃つ

37話38話39話40話

青州王・風惜雲は討って出て冀幽連合軍との激戦を繰り広げる。~1年後、雍州王となった豊蘭息は青州王を娶る、~5年後、黒幕は玉無縁だと知る皇朝を仲間に加え攻め込み豊蘭息と風惜雲は力を合わせ心を通じ合わせ蘭因璧月を極める。豊蘭息は皇位を授かるが皇朝に譲り・・・