へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 エンド・オブ・キングダム 」< ネタバレ あらすじ > 世界主要国の首脳が集まる場で大規模なテロ!

 

エンド・オブ・キングダム [Blu-ray]

 

 

監督=ババク・ナジャフィ

 

マイク・バニング(ジェラルド・バトラー)

アッシャー大統領(アーロン・エッカート)

アラン副大統領(モーガン・フリーマン)

ジェイコブス(アンジェラ・バセット)

ジャックリーンMI6捜査官(シャーロット・オブライアン)

ジョンMI5長官(パトリック・ケネディ)

デイヴィスSAS隊長(ブライアン・ラーキン)

 

< ネタバレ あらすじ >

エンド・オブ・キングダム

 

アメリカ合衆国アッシャー大統領はイギリス首相ジェームズが就寝中に亡くなった報せを受け国葬に首席することを決めます。

シークレットサービス長官ジェイコブスはイギリスの治安は悪く国外に出るには時間が少なすぎるため取り止めるよう願い出るが同盟国の国葬であるため聞き入れられません。

セント・ポール大聖堂に世界主要国の首脳が参列する事もありイギリスは警備に追われ余裕がありません。

マイク特別捜査官は妻リアの出産予定日が間近となり退職願を用意していたがジェイコブス長官と共にアッシャー大統領の護衛のためロンドンへ行かなければならなくなります。

 

ロンドン北部、スタンステッド空港に到着しマイクは大統領を乗せて車でセント・ポール大聖堂に向かいます。

世界主要国の首脳が集まる場で何かあってはならないと厳重な警戒態勢が敷かれていたがカナダ首相を乗せた車が爆破しバッキンガム宮殿にいたドイツ首相が射殺されました。

他の首脳たちも次々と襲われ、ウェストミンスター寺院やチェルシー橋なども爆破、大規模なテロと発展します。

セント・ポール大聖堂も襲撃されマイクとジェイコブスは大統領を守りながら車で脱出しヘリに乗り込みます。

しかし、ロンドン上空を飛行するとビルの屋上からスティンガーミサイルによる攻撃を受け墜落してしまいます。

ジェイコブス長官は致命傷を受け死亡しマイクは大統領を連れて地下鉄チャリングクロス駅へ逃げ込みます。

ロンドン中心部は停電となり通信回線もテロリストに乗っ取られてしまいます。

 

スポンサーリンク
 

 

ホワイトハウスでアラン副大統領は偵察用ドローンで状況を把握すると武器商人アミール・バルカウィから脅迫メッセージがに届きます。

バルカウィは世界中の破綻国家に武器を売り傭兵や軍事企業に強く太いパイプを持っており狙いはアメリカ合衆国大統領でした。

またイギリス首相は毒殺だと報告があり世界主要国の首脳を集めさせるテロリストによる計画だと分かります。

 

大統領を守るマイクは警官を襲いアイテムを手に入れます。普通の警官は持っていない武器を所持しているためテロリストだと分かったのです。

マイクは始末した者の無線からテロリストは大統領を殺す現場を世界中に生配信するつもりだと分かります。

イギリスから情報が漏れ通信回線も乗っ取られているためマイクは偵察用ドローンに向かって「MI6」と手を使って報せます。

MI6のエージェントであるジャックリーンの隠れ家に到着すると副大統領から救出チームを送ったという無線を拾います。

また黒幕がバルカウィだと知った大統領は2年前に自分が狙った武器商人だが失敗し娘が亡くなったことを思い出します。

ジャックリーンは外部のネットワークからでは回線を乗っ取ることは不可能だと気付き内部に密通者がいるはずだと言います。

 

マイクは監視カメラの映像を見て18キロの装備を身に付け基地から駆け付けた割には早過ぎるし汗もかいていない事に気付き救助に来た者たちではないと確信します。

マイクは大統領を守りながらなんとかMI6の車で脱出しジャックリーンは密通者を突き止めるためロンドン警視庁に向かいます。

バルカウィがダミー会社として実際に使っていたロンドンにある会社が今は建設中で住民がいないのに電力使用量がこの三週間がマックスだとホワイトハウスは突き止めます。

 

大使館に車を走らせていたマイクは様子が怪しい事に気付きよく見ると物陰に隠れている者達を発見します。

銃弾を浴びながら車を飛ばしなんとか切り抜けるが大型トラックに衝突され大統領が拉致られてしまいます。

マイクは副大統領の命令で駆け付けたデイヴィス隊長率いるSASと合流し大統領救出に向かいます。

一方、ジャックリーンはシステムを遮断していたのはジョンMI5長官だと突き止めました。

 

テロリストから8時に大統領を公開処刑するとネットで予告があります。

SASを率いるマイクは発電機を破壊しスコープを付けて侵入します。

なんとか回線を復旧させたテロリストは大統領を拘束し世界中にライブ配信します。喉元にナイフを突きつけられホワイトハウスでは全員が目を伏せるなかマイクが突入し間に合います。

マイクは大統領と共に安全な位置に隠れSAS隊長に爆破させろと指示します。ビルは炎に包まれるがSAS隊長はマイクと大統領の無事を確認しました。

マイクはテロリストが使用していた携帯電話をSAS隊長に渡し作戦本部にまわされます。

 

ジャックリーンはGPS付きではない盗難車を使わなければダメだと逃亡しようとするジョン長官に声をかけます。

アクセスログを消し忘れ認証コードが残っていたと説明し床に伏せるよう要求するがジョンが従わなかったので射殺しました。

ホワイトハウスにいる副大統領はバルカウィに電話をかけると「あの戦争はお前たちがはじめたんだ」と言われます。

副大統領は標的を発見し民間人はいない報告を受けバルカウィに「外は見たかね」と聞き空爆命令を出しました。

無事に帰国したマイクは生まれたばかりの娘を見て、子供や孫に委ねるこの世界を少しでもよい世界にしなければと退職願を消去しました。

 

blog.netabare-arasuji.net