映画「ミニミニ大作戦」ネタバレあらすじと感想/ あなたもきっとミニ・クーパーが欲しくなる

 

作品情報・キャスト

1969年制作の同名イギリス映画をリメイクした2003年のアメリカ映画。

天才的な窃盗の腕を持つチャーリーは50億円相当の金塊を強奪する計画を立てプロフェッショナルたちを集めるがスティーヴの裏切りで金塊のみならず父のように慕っていたジョンの命まで奪われてしまった。1年後新たな仲間を加えスティーヴに奪われた金塊の再奪取を計画する。初代ミニ・クーパー、クーパーS、ローバー・ミニ、アストンマーティンなどが登場。あなたもミニ・クーパーが欲しくなる

監督=F・ゲイリー・グレイ◆チャーリー・クローカー(マーク・ウォールバーグ)◆ステラ(シャーリーズ・セロン)◆スティーヴ・フレゼリ(エドワード・ノートン)◆ライル(セス・グリーン)◆ハンサム・ロブ(ジェイソン・ステイサム)◆レフト・イヤー(モス・デフ)◆レンチ(フランキー・G)◆ジョン(ドナルド・サザーランド)

 

ネタバレ あらすじ

ミニミニ大作戦

ベネツィアで50億相当の金塊を盗み出します。

下の階から爆破させて金庫ごと落下させボートに金庫の大きさの箱を用意して逃走するが実は金庫は真下の水の中にあります。

ダイバーとなり水の中で金庫を開け金塊を積み替えてから泳いで移動させ仲間が待つボートに乗せて逃走に成功しました。

仲間でシャンパンで乾杯するがいきなりスティーブが裏切り発砲してきます。

作戦を考えたチャーリーが父のように慕うジョンが撃たれて死んでしまい他の者達は流氷の海に車ごと落下してしまうがダイバーセットが車の中にあり助かります。

 

復讐計画

ロサンゼルスにスティーブがいる事が分かりチャーリーはジョンの娘・ステラを訪ねます。ステラは鍵師をしているので復讐するためにはステラの技術が必要であり、ステラに取っては父親の仇となるので協力を求めます。

チャーリーは仲間を集めミニ・クーパーを愛用するステラに会いに行きます。

作戦を考えるチャーリー、コンピューターの天才ライム、爆薬のプロであるレフト、車の運転がズバ抜けてるハンサム。

スティーブの家に潜入して内部の状況を撮影するためレフトがケーブルを切断します。

ハンサムが修理屋の女性をナンパして車の鍵の形を取ります。ケーブルが切れてテレビやパソコンが使えない事に気付いたスティーブから電話があります。

メンバーのことはスティーブは死んだと思っているのでステラがカメラを仕込ませたバッチを着けて修理屋に変装して向かいます。

スポンサーリンク

 

ステラが盗撮した映像を元に倉庫を借りてスティーブの家のレプリカを作ります。

玄関から金庫までの時間や廊下の幅など詳しく調べ尽くしミニカーを3台使用する事に決めます。

ハンサムの友人であるメカニックのプロ・レンチにミニカーの改造を頼み馬力とスピードが加わります。

ステラがジョンの娘だとばれてしまったので、

チャーリー、ハンサム、ライム、レフトは姿を見せ必ず金塊を奪い返すと宣言します。

 

結果と感想

盗聴した結果、空港まで金塊を運びメキシコに移動させる事を知ります。

トラックが3台出てきたので金塊がどのトラックに積まれているのか分からなかったが荷台の高さを調べると重みで下がっているトラックを見付け一台を追います。

ライムが信号を操作させて渋滞を起こさせミニカー3台が待機している通りにトラックを誘導します。

ミニカー3台は駅構内を突っ切り地下線路に出て飛ばします。

後ろから迫る電車はライムが信号を操作させて停止させました。

レンチがトラックの定位置をチャーリー達に知らせレフトが道路を爆破させるとミニカー3台の前にトラックが落下してきます。

 

催眠スプレーミサイルを発射させ運転手を眠らせます。

トラックの荷台を見ると予定していた金庫とは違いステラは戸惑うが落ち着いてなんとか開けることが出来ます。金塊を目の前にすると2700万ドル相当あり急いで3台のミニカーに積み替え逃走します。

下水道から外へ一気に飛び出すとヘリに乗るスティーブが追跡してきます。

チャーリーは車をプロペラに体当たりしてヘリを着陸させるとスティーブを取り囲みます。

ジョンの従兄弟が率いるマフィアの連中も駆け付け御用となりました。(終)

 

感想

ベネツィアの金塊奪取と基本同じ作戦なのに何故スティーブは気付かないのかな(笑)

逃走する手段がボートからミニカーに変わっただけですよ。

それにしてもミニ・クーパーが可愛い、欲しくなってしまいます。

これはカーアクションを楽しむための映画なので読むだけではつまらないでしょうね。

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました