へぇ~♪そうなんだ~♪

映画<ネタバレ・あらすじ>本

「 88ミニッツ 」< ネタバレ あらすじ >連続殺人犯死刑執行の日に同じ手口の犯行が起こりだす!証言した異常犯罪分析医は正しかったのか?!

 

88ミニッツ (字幕版)

 

FBI異常犯罪分析医のジャック・グラムの証言が決めてとなり連続殺人犯の死刑が決まる。

9年後、死刑執行の日に同じ手口の事件が発生しジャックに「おまえの命は後88分だ」と脅迫の電話があります。

やがて死刑執行停止が決まりジャックは追い詰められるなか脅迫してくる者を突き止める!

 

監督 = ジョン・アヴネット)

 

◆ジャック・グラム(アル・パチーノ)

◆キム・カミングス(アリシア・ウィット)

◆シェリー秘書(エイミー・ブレネマン)

◆ローレン・ダグラス(リーリー・ソビエスキー)

◆フランク捜査官(ウィリアム・フォーサイス)

◆ジョン・フォースター(ニール・マクドノー)

◆キャロル学生部長(デボラ・カーラ・アンガー)

◆サラ(リーア・ケアンズ)

◆ガイ(スティーヴン・モイヤー)

 

 

< ネタバレ あらすじ >

      88ミニッツ

 

ダイアナ妃がパリで亡くなった日、双子姉妹の部屋に連続強姦殺人犯が侵入します。

犯人はいつものように麻酔剤ハロタンで眠らせロープで逆さに宙吊りにして脇をメスで切り刻みました。

姉は亡くなってしまうが犯人が煩い猫を外に出そうと窓を開けたときに叫んだため妹ジェイニーは助かりました。

フォースターが容疑者で逮捕されFBI異常犯罪分析医ジャック・グラムの証言と彼女の目撃情報が決めてとなり死刑判決が下されました。

フォースターはジャックの方を向いて「時計がチクタク…チクタク….」と呟いていました。

 

9年後の死刑執行の日、ジャックが目覚めると部屋には昨夜のパーティーで知り合ったサラが裸で歯磨きしていました。

シェリー秘書から電話がありフランク捜査官に繋がれると同じ手口の事件がまた発生したと知らされます。

フォースターの犯行手口を真似ているだけではないかと意見を述べるが完全一致だと言われ検事局は無罪かも知れないと言いました。

しかも3人目の被害者はジャックの大学の教え子デイルであり犯行現場にはビデオテープが残されていました。

「ジャックへ、犯人は彼ではない」と言われた通り伝言を読んだあと拷問は死ぬまで1時間続きました。

 

ここ24時間のデイルの行動を洗うようシェリー秘書に頼みジャックは大学に向かうが「お前の命はあと88分だ…チクタク…」と電話がありました。

教え子を待たせてあるジャックは周囲を気にしながら急ぐとキムが代わりに講義をしてくれていました。

シェリー秘書から電話がありジャックに電話をかけてきた所有者は亡くなった妹の名前と同じケイト・グラムだと分かります。

また脅迫してきた者から電話があり「彼女は苦しんで死んだんだろ?悔やんでるか?証拠の改ざんを」と言われジャックは「お前を捜し出し脅迫を終わらせてやる」と言い放ちました。

スポンサーリンク
 

学生部長キャロルから爆弾を仕掛けたと脅迫電話があったと聞かされ全員急いで避難します。

みんなが怪しく見えてしまうジャックは昨夜のパーティーのあと何処へ行ったか訪ねるとキャロルは「家に帰った」と答えデイルと一緒に店を出たキムは「別の店で一緒に飲んでから1人で帰った」と答えました。

駐車場に行くと車が荒らされており「あと72分」と刻まれていました。携帯を壊してしまったジャックはキムに借りてシェリーに自分宛の電話はすべてキムの携帯に転送するよう伝えました。

女性の悲鳴が聞こえ階段を駆け下りると教え子のローレンが革ジャンの男に襲われ怪我をしていました。彼女は手に噛み付いて逃れジャックは急いで追うが捕まえることか出来ませんでした。

シェリー秘書にしばらくローレンの面倒を見るようお願いしジャックは警備室に伝えに行くが書類を持ってきた刺青のあるジョニーが気になり調べるようシェリーに伝えます。

 

ジャックは自分と関係している者がフォースターと面会していないか調べて欲しいとフランク捜査官にお願いします。またシェリー秘書には昨夜はじめて会い関係を持ってしまったサラを調べるよう命じました。

拳銃を持っていたキムを問い詰めると元夫のガイから脅されているため刑事である父親から護身用に持たされている事をしります。

ガイは仮出所中でフォースターがいる刑務所にいたと分かりフランク捜査官にその事を伝えると教え子のマイクがこの6週間に4回もフォースターに面会していると知らされます。

 

ジャックはキムを連れて歩いているとバイクに乗った革ジャンの男に轢かれそうになります。

大学やパーティーで見掛けた男がガイなのだろうとジャックは推測しキムだけにはフォースターが誰かを操り自分を殺そうとしていると教えます。

執行停止の議論が高まるなかフォースターがテレビ番組で無罪を主張していたのでジャックは局に繋いでもらい「お前が犯人で間違いない」と言い張りました。

しかし連邦裁判所はフォースターの死刑執行停止を認めてしまいました。

 

一夜を共にしたサラは弁護士の見習いと聞いていたが出張ホステスだと分かります。

また事務所に送られてきたテープレコーダーには妹が殺された時の音声が入っていました。このテープは厳重に保管されている市警と事務所の保管庫にある2つしかなくジャックはフランク捜査官とシェリー秘書に伝えます。

レズビアンのシェリーはジャックの教え子ローレンと良い雰囲気になり事務所の極秘の保管庫がある部屋に入れてしまった事がありました。

 

警備員のジョニーはただのオタクで教え子のマイクがフォースターに面会したのはただジャックの意見に同意できず独自に調査していただけでした。

ジャックはキムと一緒に自宅にいるときガイが現れるが何者かに背後から撃たれ死んでしまいます。またフランク捜査官からデイルの死体からジャックの精液が付着していたため容疑者となったと知らされます。

 

ジャックは28歳の時にある約束に遅刻してしまい普段なら連れて行くか友達に頼むかするが急いでいたため12歳の妹を残して出掛けてしまいました。

当時担当していたのは連続絞殺事件で追い詰められた犯人は自分を襲おうとして侵入し妹を殺したのです。

犯人は笑いながら「殺すのに88分かかった」といいました。

テープを盗んだ者は88分の意味を知っているとジャックはキムに話します。

ジャックとキムはサラの家を訪ねるが宙吊りにされ殺されていました。

 

犯人に脅されているキャロルから「テープを送ったのも車を荒らしたのも私だ、あなたの命はあと18分、1人で大学に来て」と電話があります。

すぐに向かおうとするがシェリー秘書がやってきます。ローレンを保管庫がある部屋に入れてしまった事を伝えにきたが調べた結果2人が酔っ払って寝てしまった時に大きな黒い帽子を被った者に盗まれていました。

ジャックはシェリー秘書の話を聞いている間にキムがいなくなった事に気付きます。

 

犯人はサラを雇って一夜を過ごさせ殺し、精液を取ってデイルに付着させたのだとジャックはフランク捜査官に説明します。

ジャックは急いで大学に向かう途中、犯人に捕まったキムから「あと14分、脅迫の電話をしたのは私よ」と電話があります。

スターン棟の7階に来いと言われジャックはフランク捜査官に行き先を伝え急いで向かうとキャロルは宙吊りにされキムは椅子に縛られていました。

そして、

犯人はフォースターの3人いる女性弁護団の1人リディア・ドーアティでした。

 

ジャックはリディアの指示通り「私はジェイニーを証人として指導しフォースターの裁判で彼女に偽証するよう指導した、それによりフォースターは有罪になってしまった」と話します。

それをテープレコーダーに録音するリディア。

残り1分となりジャックはリディアが自分の授業に来た時を思い出し何故優秀だった君が奴に支配されたのか問い詰めます。

優秀なキャロルやキムの影にいたリディアは自分を褒めてくれるフォースターのためなら身代わりになっても良いと思うようになってしまったのです。

「私は心酔者なの 信じてる」

「なら信じろ、後ろでFBI捜査官が君の頭を銃で狙っている」

 

時間切れよとリディアはジャックに銃を向けるとフランク捜査官に頭を撃ち抜かれました。

宙吊りになったキャロルを助けるためロープを掴むが頭を撃ち抜かれたリディアが邪魔で引き上げられないのでジャックは彼女を見捨てキャロルを助けました。

リディアの電話に出るとフォースターは「リディア、博士を仕留めたか?」と言います。

ジャックは「無罪放免とはならない、純粋な駆け出し弁護士を手玉にしやがって。彼女は死んだ。おまえの命は残り12時間だ」と言い携帯を放り投げました。終

 

blog.netabare-arasuji.net