「 ミッション:インポッシブル 2 」< ネタバレ あらすじ > 略奪された化学兵器を奪回しろ! トム・クルーズ×ジョン・ウー監督!

 

パート①はこちら

「ミッション:インポッシブル」< ネタバレ あらすじ > 無実の罪を着せられたスパイが本物の裏切者を暴く!

 

 

 

監督 = ジョン・ウー

脚本 = ロバート・タウン

 

◆イーサン・ハント(トム・クルーズ)

◆ルーサー(ヴィング・レイムス)

◆ナイア・ホール(タンディ・ニュートン)

◆アンブローズ(ダグレイ・スコット)

◆スワンベック(アンソニー・ホプキンス)

◆ヒュー・スタンプ(リチャード・ロクスバーグ)

◆ネコルヴィッチ(ラデ・シェルベッジア)

◆ビリー(ジョン・ポルソン)

◆ジョン・マクロイ(ブレンダン・グリーソン)

 

< ネタバレ あらすじ > 

ミッション:インポッシブル 2

 

ロッククライミングを楽しんでいたCIA(中央情報局)の特殊組織IMF(Impossible.Mission.Force)に所属するイーサンは司令官スワンベックから任務が届きます。

略奪された化学兵器を奪回する任務であったがその前に民間人で優秀な盗人ナイア・ホールをチームに加えるよう命じられます。

スペイン・セビリアに向かったイーサンはダイヤのネックレスを盗もうとするナイアと接触し協力を願い出ます。

略奪されたのは感染すれば20時間以内で治療不可能となるネコルヴィッチ博士が開発した「キメラ」と治療薬ベレロフォンだと説明を受けます。

旅客機で輸送するためネコルヴィッチ博士はイーサンに同行を願い出ていたがスワンベックは彼が捕まらないので変装させたIMFメンバーのアンブローズを同行させていました。

アンブローズはネコルヴィッチ博士を殺害し鞄に入っているキメラを略奪して墜落する前に脱出していました。

ナイアがアンブローズの元恋人だとスワンベックから知らされたイーサンは彼女の腕に発信器を埋め込み逮捕する情報を各国の警察機関に流します。

ナイアは匿って欲しいと連絡しシドニーに滞在するアンブローズに近付きます。イーサンは信頼するルーサーと初めて組むボビーと共に監視を徹底します。

スポンサーリンク
 

アンブローズとナイアが競馬で楽しんでいる時に隙を見てイヤホンを届けます。

キメラの入札価格が決まっと知ったイーサンはアンブローズがバイオサイト製薬社長ジョン・マクロイと接触しているのに気付きます。

アンブローズの左の内ポケットを探るようナイアに伝えるとキメラの実験で急速な細胞破壊をした人物が34時間後に死亡した記録が収められていました。

 

マクロイを拉致したイーサンはネコルヴィッチ博士に変装して脅すとベレロフォンを売るためには新しい病気が必要でありキメラを開発した事を知ります。

イーサンはネコルヴィッチ博士は自ら開発したキメラを自分に射ちバイオサイト社が作ったベレロフォンを持ってアトランタの疾病対策予防センターに向かおうとしていた事に気付きます。

アンブローズが持っているのはベレロフォンだけでありバイオサイト社に保管されているキメラを破壊すれば意味がなくなる。

 

バイオサイト屋上にあるルーバーが開いたタイミングを狙ってイーサンはヘリコプターからワイヤーを使って侵入します。

イーサンがキメラの破壊を実行している時に行動を読んでいたアンブローズから襲撃され銃撃戦となります。アンブローズは裏切者だと見抜いたナイアに銃を突きつけキメラを取ってこいと伝えるがナイアはイーサンを守るため最後の1本を自分に射ちました。

イーサンはすぐに腕時計で20時間のタイマーをセットし必ずベレロフォンを手に入れるから死ぬなと伝えパラシュートで脱出しました。

 

アンブローズはキメラをばらまくためにナイアをシドニーの街に放置します。世界中がベレロフォンが必要になり本当の狙いは株の購入権を手に入れる事で51%を所有し会社を乗っ取る事でした。

マクロイは金でベレロフォンを買う約束だったため抵抗するが侵入していたイーサンが交渉を中断させるためドアを爆破させました。

アンブローズの部下スタンプに見付かり苦戦するがなんとか顎を砕いて話せないようにします。イーサンはスタンプに変装して潜り込みキメラとベレロフォンを奪いガスタンクを爆破させて逃走します。

奪ったバイクを巧みに使い追っ手を次々と射殺しヘリコプターからルーサーが援護射撃をします。コンピューターが復旧しナイアの居場所を突き止めたルーサーはタイムリミットが迫っているため向かいます。

バイクで追ってきたアンブローズと最後は一騎討ちとなり始末します。ナイアを連れて戻ってきたルーサーにベレロフォンを渡します。

ナイアの血液からはキメラもベレロフォンも検出されませんでした。イーサンの任務はキメラを生きたまま回収する事だったが火で燃えてしまったとスワンベックに報告しました。

功績によりナイアの犯罪記録は抹消されました。

 

 シリーズ③の<ネタバレ・あらすじ>はこちら

「ミッション:インポッシブル 3 」< ネタバレ あらすじ >教え子が殺され任務のために現場復帰する!