映画「ナイトミュージアム」全シリーズのネタバレ/夜になると展示物が動き出す不思議な自然史博物館

 

作品情報

ベン・スティラーを主演にショーン・レヴィ監督が製作したドタバタコメディー

夜になると展示物が動き出す不思議な博物館を舞台に夜間警備員として働くことになった主人公の活躍を描くファンタジーコメディ。

1993年発表の絵本「The Night at the Museum」を原作としニューヨークに実在するアメリカ自然史博物館を舞台としている。2009年には続編に当たる「ナイト ミュージアム2」、2014年には最終章にあたる「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」が公開。

2021年に本作品がアニメーション化されて定額制動画配信サービスのDisney+にて配信されることを2020年12月にウォルト・ディズニー・カンパニーから発表。

 

 

ナイトミュージアム(ネタバレあらすじ)

米国自然史博物館は夜になると展示物たちが動き出す。

家庭に問題を抱えるラリーは夜間警備の仕事にありつくがいきなりティラノサウルスの骨各が動き出すのを見て・・・・

 監督はショーン・レヴィ◆ラリー・デリー(ベン・スティラー)◆ニック・デリー(ジェイク・チェリー)◆レベッカ・ハットマン(カーラ・グギノ)◆セシル・フレデリックス(ディック・ヴァン・ダイク)◆ガス(ミッキー・ルーニー)◆レジナルド(ビル・コッブス)◆マクフィー博士(リッキー・ジャーヴェイス)◆エリカ・デリー(キム・レイヴァー)

 

ラリーは息子ニッキーを迎えに行くが保護者参観日であり別れた妻エリカと帰った事を知ります。

訪ねるとエリカの新しい夫で債権トレーダーのポールが出迎えてくれました。

ラリーは3ヶ月ごとに職を変え引っ越しを繰り返していた事でエリカからニッキーを泊めるのを止めて欲しいとお願いされます。

ニッキーから仕事を探して落ち着いて欲しいと言われ職業斡旋所に行きます。

これまで紹介した人はみんな断られてしまった自然史博物館の警備しかないと言われ面接に向かいます。

財政難により老人三人トリオ(セシル、ガス、レジナルド)の警備員が解雇される事になりニッキーが夜警として採用されました。

 

動き出した展示物

翌日出勤するとトリオのリーダー、セシルからマニュアル本を手渡され「何も中にいれるな、出すのもダメだ」と言われます。

トリオは日勤のためラリーが出勤したのと交代で帰ってしまいます。

たった1人で何していいのか分からないラリーはとりあえず見回りをするとティラノサウルスの骨組が消えていました。

探すと骨組は歩き回り水を飲んでおり急いでセシルに電話するとマニュアル本を読んで対処しろと言われ切られてしまいます。

ティラノサウルスだけでなく像や猿、すべての動物の剥製、そして絵画の中の兵隊やインディアン、ルーズベルト大統領の銅像などすべてが夜になると動き出していた。

マニュアル本には骨で遊んであげる事や猿に鍵を取られるななど書いてあったが猿にマニュアル本を取られビリビリにされてしまいます。

どうしたら良いのか悩んでいると小人の集団に襲われ生け捕りにされてしまいます。

展示物には命はないはずだと助けてくれたルーズベルト大統領に相談するが、日が昇る前に館内に留めておかねば灰になると教えられエジプトで見付かった「アクメンラーの石板」が置かれてから展示物が動き出したことを知ります。

 

飼い慣らす

展示物は日が昇ると定位置に戻っていきます。出勤したトリオに八つ当たりして辞めてやると言い放つがニッキーに褒められ思い直します。

案内人レベッカはサカジャビアについて論文を書いていました。マニュアル本をビリビリにされてしまったラリーは本を読んで勉強し歴史をやり直します。

 

夜になるとティラノサウルスの骨を一本抜き取りラジコンに取り付け遊ばせモアイ像にはガムをやり、原始人には火を起こすためのジッポを与えます。

マヤ族は監禁し争っている小人達と十字軍を和解させ、猿に鍵を取られてもいいようにダミーを用意します。

うまく修復し満足なラリーはルーズベルト大統領がサカジャビアが好きで気になっていると気付きます。

しかし油断すると猿には鍵を取られ動物たちは暴れ出し小人たちは結局争ってしまいます。

1人で修復できるはずなく解雇されるがニッキーに見学させてやりたいと思い後1日働きたいとお願いします。

論文に行き詰まってるレベッカに夜の博物館の秘密を教えサカジャビアに会えると伝えるが歴史マニアを馬鹿にするなと帰ってしまいます。

展示物が動き出すのをニッキーに見せようとするが何も起こりませんでした。命を与えるアクメンラーの石板が無くなっている事に気付きました。

 

結末

ラリーはニッキーと共に探すとトリオが石板を盗んだ事が分かります。

老人トリオは展示物と同じように毎晩蘇り若返っていました。首になるなら石板を盗みラリーに罪を着せようとしたのです。

若返った老人トリオに勝てずラリーとニッキーは古代エジプトエリアに閉じ込められ展示物は動き出し外に出てしまいます。

ミイラになっていた男が起き上がりドアを破壊してくれたおかげで脱出できたラリーは動き出した展示物を集結させます。

みんなに命を与えているエジプト王アクメンラーの石板が老人トリオに盗まれたと訴えます。

一致団結しガスとレジナルドを捕らえるがセシルは石板を持って馬車で逃げました。ラリーはティラノサウルスと共に追い掛け石板を取り返し外に出てしまった展示物を博物館に戻しました。

レベッカはタクシーに乗っている時にティラノサウルスが目の前を横切りラリーが言っていた事が本当だと知ります。レベッカはサカジャビアと対面し感動しました。

 

翌朝ラリーは解雇されるが展示物が外に出た事で宣伝となり客が殺到しました。功績によりラリーは解雇を取り消され博物館の扱いのプロとなります。

ラリーはニッキーと共に夜の博物館を楽しみました。

スポンサーリンク

 

ナイトミュージアム2(ネタバレあらすじ)

夜になると展示物が動き出す夜間警備の仕事をしていたラリーは発明家となっていました。

改装される間、一部の展示物がスミソニアン博物館に移される事が決まるが展示物を動かしていた石版も移されると知り事態収拾のためスミソニアン博物館に向かうが・・・

監督=ショーン・レヴィ ◆ラリー・デイリー(ベン・スティラー)◆ニック・デイリー(ジェイク・チェリー)◆マクフィー博士(リッキー・ジャーヴェイス)◆ジョージ・フォアマン(ジョージ・フォアマン)◆ルーズヴェルト(ロビン・ウィリアムズ)◆アメリア(エイミー・アダムス)◆カームンラー(ハンク・アザリア)

 

 

自然史博物館の夜間警備員だったラリー。

アクメンラーの石板の能力により夜になると展示物が動き出す信じられない現場でした。(パート1参照)

この騒動から2年後、

ラリーは会社を設立し暗闇で光る懐中電灯が大ヒットしていました。

自然史博物館が改装のため休館になったので久しぶりにラリーは訪ねるとホログラム式となり古い展示物はスミソニアンの倉庫行きになる事をマクフィー博士から知らされます。

夜になり展示物が一斉に動き出します。ティラノサウルスの骨格・レクシーと遊んだりルーズヴェルトやアクメンラーと再会します。

ジェデダイアやオクタビウスはラリーに見捨てられお払い箱となったと愚痴っていました。

アクメンラーや石板は残るとルーズヴェルトから秘密を聞かされたラリーは他の展示物は移動すると目覚めないのだと悲しくなります。

 

石版を求めて

展示物が移動になった日ジェデダイアから電話があります。

スミソニアン博物館に運ばれたがデクスター(猿)が石板を持って来てしまったらしく大騒動になっているとのこと。

アクメンラーの兄カームンラーがいるらしく、どう見ても見方じゃない!助けてくれ!と電話が切られました。ラリーはすぐに駆け付けるとパソコンに強い息子ニックがスミソニアン博物館の見取図を使い誘導してくれました。

関係者以外倉庫へは立ち入り禁止なためブラゥンダン警備員のIDを盗んで中に入り扮装します。

石板を見付け手にするが日が沈んだため展示物が一斉に動き出してしまいます。

カームンラー率いる部下に囲まれ「アクメンラーをよく知っている」とラリーは話すが「両親の寵愛を受け継ぐはずだった王を横取りした奴だ」と怒られます。

槍を突き付けられ石板をあっさり渡したラリーは「なんだよ〜、てっきりルービックキューブが目当てかと思ったよ」と興味を持たせ「敵を灰にする物だよ」と説明しました。

そして誘導させ閉じ込められている巨大タコを解き放ちカームンラーが襲われている間に石板を取り返し脱出を試みます。

しかし、巨大タコはラリーにも向かって来ました。助けに来てくれたカスター将軍がヘマして捕らわれてしまったのでラリーは救出しに戻ると、女性で始めて大西洋を横断し空軍十字賞を受けた有名なパイロットのアメリアと遭遇します。

 

暗合

ラリーはアメリアと行動を共にすると絵画も動いている事に気付きます。

追われているためラリーはアメリアと一緒に1945年の絵画の中に飛び込みます。どうやら戦争が終わったらしくどんちゃん騒ぎとなっていました。

うまく追ってを絵画の中に置き去りにして脱出したラリーは絵画をひっくり返し閉じ込めました。

その頃、カームンラーはこの世を征服するためイワン雷帝とナポレオンとアル・カポネに忠義を尽くすよう求めます。

追ってが大勢となり背が小さいナポレオンにラリーは捕まってしまいます。

ジェデダイアとオクタビウスはラリーに加勢するため脱出を図るが見張り役にジェデダイアは捕まってしまいます。

石板を手にしたカームンラーは「軍隊よ〜解き放たれよ〜」と叫ぶが何も起こりません。

暗号が変わっていると気付いたカームンラーはジェデダイアを人質に取り正しい暗号を解読しろとラリーに言いました。

 

結末

ラリーは再びアメリアと合流すると上半身石像のルーズヴェルトに痒いから鼻をかいてくれと呼び止められます。

自然史博物館にもいるよと伝えると「馬付きの全身姿」だと知り怒り出します。アメリアは解読して欲しいと石板を見せると「エジプト王の墓に隠された秘密を解け」と言いました。

しかしスフィンクスじゃないから意味は知らんとルーズヴェルトは怒ります。

石像の部屋に行って訪ねると考える人は「考え中……」と繰り返し言いました。

ラリーは天才アインシュタインが航空宇宙にいると気付くと感情を抑えられなくなったアメリアからキスされます。

展示物である飛行機が飛び交いロケットが打ち上がりそうになっていました。ラリーは管制塔から「中止」と放送しミニサイズのアインシュタインを見付けます。

ピラミッド中央部に隠された数字、円周率の数字だと教えられたラリーはアメリアが操縦する展示物の飛行機で脱出しました。

 

カームンラーに石板を渡しジェデダイアを救出します。

軍隊が解き放たれてしまい窮地に立たされるがリスに乗ったオクタビウスが巨大なリンカーンの石像を連れてきました。

驚いた軍隊は怖がって引き返しカームンラーは嘆きます。

カームンラーはラリーを始末しようとするがアメリアから救出された自然史博物館の展示物たちが駆け付け大乱闘となります。

ラリーは隠れているカスター将軍を元気付け、ナポレオン達の内輪揉めをさせ、カームンラーと戦っている間にアメリアが石板をセットアップし門に閉じ込めました。

 

ラリーはアメリアに頼み自然史博物館の展示物と石炭を運ぶのを手伝ってもらいます。

ラリーとアメリアの間には恋が芽生えていたがアメリアは自分の居場所であるスミソニアンに飛行機で帰って行きました。

ラリーは自然史博物館を元通りにする事を条件に会社を売って寄付し凱旋復帰しました。

お客さんは夜になると動く展示物を見て楽しみました。

スポンサーリンク

 

ナイトミュージアム/エジプト王の秘密(ネタバレあらすじ)

ベン・スティラー主演の展示物が動き出すコメディ映画「ナイトミュージアム」の第三弾。

ラリーはプラネタリウム設立パーティーで動く展示物をお披露目して盛り上げようとしたが失敗します。

古代エジプトの石版の魔力が失いつつある事に気付き持主ファラオに会うためイギリスの大英博物館に向かう

監督=ショーン・レヴィ◆ラリー・デイリー(ベン・スティラー)◆ニック・デイリー(スカイラー・ギソンド)◆マクフィー博士(リッキー・ジャーヴェイス)◆ティリー(レベル・ウィルソン)◆ルーズベルト(ロビン・ウィリアムズ)◆マレンカレ(ベン・キングズレー)◆アクメンラー(ラミ・マレック)◆ジェデダイア(オーウェン・ウィルソン)◆ランスロット(ダン・スティーブンス)

 

夜になると石版の能力で展示物が動き出すニューヨーク自然史博物館!!

夜間警備員のラリーはプラネタリウムの改装記念として知事や市長、有名人などを招待し展示物を動かしてショーを披露します。

いつも光り輝く石版が変色しておりアクメンラーは不吉な予感を抱いていたが、まさに的中!!石版の変色が進行すると展示物はコントロールを失って暴れだし博物館はパニックに陥ります。

ラリーは展示物を集めて説教するが自分の行動に対し誰も覚えていませんでした。

 

石版の能力

疲れ切って家に帰ると息子のニッキーが進路を決める大事な時期に仲間を自宅に招待してパーティーで楽しんでいました。全員を帰らせたラリーは進路はどうするのか聞くと「家を出て1年ブラブラする」と言いました。

アクメンラーの石版を調べると1938年にアクメンラーの墓を発見した子供が前任の夜間警備員セシルだと分かります。

ラリーは老人ホームを訪ね「石版が変色している」と伝えると「エジプト人に世界の終わりが訪れると警告された」と言いました。

王のミイラと石版はニューヨーク、両親はイギリスに送ったと知ったラリーは「石版の秘密を知っているのは父親だけ」とアクメンラーから聞いていたので大英博物館に行って話を聞こうと思います。

 

石版の持主ファラオ

マクフィー博士を説得したラリーは息子ニッキー、そして展示物のルーズベルトやアクメンラー達も連れて大英博物館に向かい女性警備員ティリーに運びを手伝ってもらいます。

「エジプト展示室に行ってアクメンラーの父親から石版の秘密を聞こう」

トリケラトプスの骨格が立ち塞がりレクス(自然史博物館のティラノサウルス)を手懐けた同じやり方で遊ぼうとするがうまく行かず襲われます。

ランスロット(アーサー王のために戦った騎士をモチーフにした蝋人形)に助けられるがラリーは知り合いの道化師に似ていると小馬鹿にされます。

ジェドとオクタビウスがいない事に気付き探すと通気口にマントの切れ端があったので落下したのだと分かります。ニッキーの携帯をデクスター(猿)に持たせてダクトに入って探すようお願いします。

 

ラリーは自分の携帯でGPSを利用し確認するがガルーダに邪魔されたあとソウリュウ(中国神話の魔物)との戦いで携帯を壊されてしまいます。

その頃、ジェドとオクタビウスは火山噴火に遭遇してしまい必死で逃げるがデクスターがオシッコをかけて消火し助けます。

エジプト展示室に行くとアクメンラーは母親に抱きしめられます。

アクメンラーの父親マレンカレを紹介してもらったラリーは石版の輝きを失うと展示物が死んでしまう事を知らされます。

マレンカレが月の神コンスにアクメンラーへの贈り物として作られたのが石版であり、墓は月光が石版を照らすよう作られていました。今すぐ月光を浴びせないと展示物が死んでしまうと言われたラリーは石版を急いで持って行くがランスロットに盗まれてしまいます。

外に出られたらヤバい!と急いで後を追い絵画の中に逃げ込んだランスロットを追い詰めるが大英博物館に侵入していたので女性警備員ティリーに見つかり捕らわれてしまいます。一緒に捕らわれたネアンデルタール人のラーはそっくりなためにラリーをパパと呼び仕草も真似します。

閉じ込められたラリーは息子の進路について悩みを打ち明けるが、ラーが頭突きでドアを破壊しました。脱出するとニッキー達が警備員を閉じ込めており、ラリーは外に逃げてしまったランスロットを探しに出ます。

サカジャウィアが匂いを嗅ぎ分けてランスロットを追いラリー達は後を追います。

ランスロットはキャメロットのミュージカルの舞台に上がり王に挨拶するが「本物じゃない」と分かり無駄な旅だったと暴れます。

その頃、ラーは閉じ込められている女性警備員ティリーを助け恋に落ちていました。

 

結末

ラリーはランスロットを追い詰めると松明の火によって溶け出しており鼻が変形していました。

鼻を見るなと怒るランスロットに「石版を返せ」とラリーは訴えるが能力を失い展示物が死んでいきます。

それを見たランスロットは仲間の命が大事だと石版を返してくれます。

ラリーは急いで月光を浴びせると展示物は生き返りみんなで抱き合って喜びます。

輝きが蘇った石版を持って大英博物館に戻ります。展示物は「アクメンラーは両親と一緒にいるべきだ」と話し合い石版を置いてニューヨークに帰ると言いました。

ラリーは「それだと息を吹き返さないし、みんなを守らないと・・・」と伝えるがルーズベルトが「休ませてくれ」と言いニックが頷くので想いを受け止める事にしました。

ラリーは展示物と一緒に自然史博物館に戻り日の出まで一緒に過ごしました。

3年後、ラリーは仕事を辞めて教師になっていました。

大英博物館展が自然史博物館で行われると知りラリーは石版を持って行くようティリーにお願いしていました。

展示物たちは踊って楽しみティリーはラーと感動の再会を果たしました。ラリーはみんな楽しそうだとパーティーの光を見て微笑みました。