映画「デッド・オア・ラン/二重逃亡 」ネタバレあらすじ/犯罪計画を売る仕事

 

作品情報キャストの紹介

犯罪計画を犯罪者に売る特殊な仕事をしているニック。

自分が立案した計画を買った組織の一味が全滅させられる事件が発生してしまい、誤解を受けたニックは大物麻薬組織から狙われる・・・

監督=ピーター・ビリングスリー◆ニック・バロー(ヴィンス・ボーン)◆キャサリン(ヘイリー・スタインフェルド)◆キーナン刑事(ビル・パクストン)◆ハーパー(ジョナサン・バンクス)
 

ネタバレ あらすじ

デッド・オア・ラン

ニックは強盗を計画し実行して脱出するまでの作戦を売って生計を立てています。

特殊な仕事をしているニックだが心掛けているルールがあります。

●人目につく場所に紛れこむ事。

●怪我人を出さない事。

●タイミングを逃さない事。

●標的の弱みを握る事。

親子関係は複雑でニックは元妻ルーシーと一緒に暮らす16歳の娘キャサリンを愛し仕送りを続けています。

日常はルーシーに任せキャサリンの世界には仕事上関わらないようにしていました。

しかしルーシーが厚生施設に入り、キャサリンは飲酒運転で捕まったり悪友と遊ぶようになってしまいます。

 

仕事が裏目に、娘が狙われる

ある日、強盗計画をニックから買ったアレハンドロと仲間が襲撃され殺されたと親友のハーパーから連絡があります。

アレハンドロの父親ビクターはメキシコ麻薬連合のリーダーであり危険すぎる男でした。

最悪の事態に備えニックは確かな状況が分かるまで安全な場所を確保しようとするがビクターに捕らわれてしまいます。

犯罪計画はアレハンドロしか知らないと言い張るニックだが娘がいる事を知られており隙をついて脱出しキャサリンを迎えに行きます。

スポンサーリンク

 

キャサリンがスマホを使い出したためニックは盗聴されていたら危ないと思い取り上げて粉々にしました。

キャサリンは自分の写真が大量にあるのを見付け今まで監視していたのかと怒ります。

ハーパーからとにかく今は怒って勝手な行動をとらないようになだめる事が先決だと助言を受け新しくスマホを与えホテルで匿うが、部屋に閉じ籠るのが嫌だと言うので水着を買ってプールで泳がせました。

ジミーから得た情報は刑事の不正を暴くための金だった事が分かりジミーに情報を流した男に会いに行くが待ち伏せされジミーが殺されてしまいます。

ニックは襲ってきた者を殺害してしまうが持物からディナルディ刑事だと知りハーパーに調べるようお願いします。

 

親子関係

キャサリンは金髪のカツラに真っ黒のサングラスを買ってくるがニックは変装するのに適している服装は人と同じ服装をして紛れる事だと言います。

計画を立てて売る仕事だと真実を告げると、どのように計画して考えるのかキャサリンは興味を持ちます。

キーナン率いる覆面刑事は悪人から金を取っていたが証拠を掴まれ告訴されそうになっていました。金がある噂を流してアレハンドロに盗ませ計画したニックがビクターに殺される計画だったのです。

ニックが真相を突き止めようとしているので刑事殺し事件は伏せられ自分等で始末しようと動きます。

ニックは刑事、麻薬組織リーダー、両方から狙われているのです。

ぎこちない親子関係だったが一緒にいるうちに分かり合い仲良くなっていきます。

狙われているのに2人は遊園地に遊びに行ったり写真を撮ったりして遊んでいました。

映画を見に行った帰り警察に気付いたニックはキャサリンに逃げ方を伝え二手に分かれて逃走します。

アレハンドロを襲撃したときに金はすべて燃やしたはずだったが1人の刑事が監察官と会って裏切ろうとし、それに気付いたキーナンが殺害してニックに罪を着せるために全国指名手配していたのです。

 

結末

ニックは保安官に捕まってしまいます。

ビクターの部下がニックの身柄を確保するためやってきました。

偽物だと保安官に必死に伝えるが認証番号を伝える者が買収されており連れて行かれます。

そのあとキーナン刑事から今から迎えに行くと電話があった事で騙されたと知った保安官は後を追います。

銃撃戦となって保安官は全滅し絶体絶命な状況に陥るがキャサリンがビクターに銃を突き付けて現れニックは助かります。

ニックはビクターに銃を突き付けアレハンドロは殺していないと事実を伝えます。

 

キーナン刑事にキャサリンが拉致されニックは呼び出されます。

キーナン刑事が味方の刑事を殺した事を伝えると2人の部下とキーナンは銃撃戦となり、その間にキャサリンを連れてニックは逃走します。

キャサリンは犯罪計画の才能があり観察力がずば抜けていました。

キーナン刑事の家に侵入したキャサリンは挑発して白状させ、隠れさせていたビクターに聞かせます。

部下と共に姿を現したビクターはキーナンを車に押し込め連れ去りました。

地方検事局は金を確保しキーナンは複数の殺人罪で指名手配されニックの容疑は晴れました。

ニックとキャサリンは仲良い親子となるがキャサリンは犯罪計画を考える事に喜びを感じていました。

 

タイトルとURLをコピーしました