映画「のぼうの城」ネタバレあらすじと結末(野村萬斎)秀吉が落とせなかった忍城

スポンサーリンク

 

作品情報とキャストの紹介

第29回城戸賞を受賞した和田竜の歴史小説を、

「猫は抱くもの」などを手掛けた犬童一心と「進撃の巨人」などを手掛けた樋口真嗣がタッグを組み共同監督で映画化したTBS開局60周年記念作品。

主演は野村萬斎、能楽師という事もありちょっと芝居が大袈裟でキャラに合ってない印象を受けたが第36回日本アカデミー賞では優秀主演男優賞に輝きました。またこの作品は優秀作品賞など多くの優秀賞を受賞しました。

 

 

天下統一を目指す秀吉が唯一落とせなかった浮城(忍城)の武将・成田長親が主役。

小田原城の周辺には北条方の22の支城が守りを固めていて、そのうちの1つが忍城、現在の埼玉県に位置し周囲を湖で囲まれ浮城ともよばれる。

1978年、地を支配していた扇谷上杉家に属する忍一族を豪族の成田正等が滅ぼし築城。翌年、侵攻を受けるが仲介者によって和解し成田氏の領土となった。1561年の小田原城の戦いでは当時の城主・成田長泰も参加するが関東管領就任式後に離反。1574年、上杉謙信に包囲され火を放たれたが守りぬいた。1590年、天下統一をねらう豊臣秀吉の家臣・石田三成の2万の軍勢に対し3000人で水攻めに耐えた。小田原城が落城したことで開城となるが唯一落とせなかった城として忍の浮城という別名の由来となった。
成田長新(野村萬斎)甲斐姫(榮倉奈々)正木丹波守利英(佐藤浩一)石田三成(上地雄輔)酒巻靭負(成宮寛隆)大谷吉継(山田孝之)豊臣秀吉(市村正親)北条氏雅(中原文雄)柴崎和泉守(山口智充)成田氏長(西村雅彦)など

 

ネタバレあらすじ/のぼうの城

関東最大勢力の北条氏本拠地・小田原城を天下人になるため豊臣秀吉が狙っていました。

秀吉に抵抗するため北条氏雅は関東各地の支城主に籠城せよ!と通達するが、

湖に囲まれ浮城とも呼ばれる忍城の領主・成田氏長は北条に従うふりをして秀吉と繋がっており開城する約束をしていました。

 

好かれる才能・のぼう様

忍城の領主・氏長の従兄弟の成田長新は農作業が好きで率先して手伝うが不器用で失敗ばかりであり領民から「でくのぼう」、略して「のぼう様」と呼ばれていたが、おちゃらけた性格が親しみを受けていました。

秀吉から「忍城を討て」と命を受けた石田三成は二万の兵を率いて丸墓山古墳に本陣を構え忍城を包囲します。

開城する予定の長新だったが軍使の長束正家が忍城に訪れ、「兵糧の安堵は約束してやるが小田原城の戦の時には兵を出せ、そして甲斐姫を殿下に差し出せ」とかなり傲慢な振る舞いをされたことで降伏するのをやめ「戦いまする」と口にしました。

 

降伏すると聞かされていた重臣達は驚き慌ててしまうが覚悟を決めます。

父・㤗季が病死したため総大将となった長親は「自分のせいで戦することになってしまった、ごめーん」と泣いて詫びます。

士気が下がるような事を言うなと重臣達に言われるが好かれている長親の情けない姿を見て逆に農民含めた3千の兵が1つにまとまります。

戦で名を上げる事しか考えていない三成は大歓迎するが、秀吉から密かに忍城降伏の件を聞かされていた大谷吉継は兵の数が圧倒的に少ないのに戦を選択した長親を警戒します。

スポンサーリンク

 

長親は地の利を生かした火攻めを行ない圧勝すると、一度退いた三成は秀吉の高松城における水攻めに憧れを抱いていたことから近くを流れる利根川を利用した水攻めを企て忍城周辺に28キロの石田堤を建設しました。

忍城と城下本丸を除いて水に沈むと長親は城を囲む湖にボードを出して敵地まで行き田楽踊りを披露して敵兵を笑わせます。

 

結末/のぼうの城

長親が三成の命で雑賀衆に撃たれると怒った百姓は堤を破壊しにいきます。

それにより水が急激に引いて水攻めは失敗する事になり数で圧倒的に上回る三成は総攻撃をしかけようとするが「小田原城・落城」の知らせが届きました。

小田原城が落城した時に持ちこたえたのは忍城だけでした。

開城するが軍使の正家が「一切の財貨を置き所領を出ろ」とまた傲慢な態度で出たため長親は「ならば、戦しかございません」と言い放ちます。

長親の思いもよらない言葉に負け戦だと感じた三成は開城する以外に条件はないと言いました。

長親は百姓の邪魔だから土俵を持ち帰り降伏した農民を切った者を討ち首にするのなら開城すると条件を出すと三成は承諾しました。

甲斐姫は戦することになったのは自分を豊臣家に渡さないためだと思い込み長親に想いを寄せていましたが「秀吉の側室に甲斐姫を差し出せ」と三成に言われた長親はあっさり承諾しました。

甲斐姫は不貞腐れるが成田氏一門を守るため秀吉の側室となることを決意しました。

 

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました