「王の顔」全23話ネタバレあらすじを最終話まで視聴私感で紹介

韓国ドラマ/王の顔

ソ・イングク&チョ・ユニ共演、宿命に立ち向かう光海君の半生を描いた感動作

 

あらすじ

朝鮮王朝14代王・宣祖の時代、

観相師から王になってはならない顔だと予言された過去を持つ宣祖は王の相を持って生まれた息子・光海君を嫉妬心から冷遇し相を変えようとしていました。

聡明な光海君はその仕打ちに気付いていたが道徳心から気付かないふりをしています。

ある日、王宮の書庫に侵入した盗賊を捕らえると、ごく限られた人間しか知らないはずの龍顔秘書を口にする。それは王家に伝わる観相書で今の王が王の顔ではないと証明するものだった・・・

韓国ドラマ「おすすめ作品」

 

全23話で紹介します。

スポンサーリンク

 

ネタバレ私感/王の顔

光海君(ソ・イングク)宣祖(イ・ソンジェ)キム・カヒ(チョ・ユニ)キム・ドチ(シン・ソンロク)など

 

1話・凶相と吉相

後に朝鮮王朝14代王・宣祖になる河城君は王になってはならない相であると観相師に予言されます。「龍顔秘書」は建国に貢献した無学大師が天下太平のために著した書物であり、王になれば戦乱を招くと訴えられていました。

即位してから22年経った1589年、民は病と飢饉に苦しみ外敵からも襲撃を受けていました。

宣祖は自らの相を補う女人を側室に迎えるために候補者を観相学教授コ・サンに探させる一方、次男の光海君が王の相を持って生まれたために嫉妬し凶相の相に変えるために鍼を打たせていました。

 

吉相を凶相に変えようとしているのだと気付いている光海君は悲しみ、実力を隠して日々を送っていました。ある日、書庫に侵入した盗賊を追うと逆に人質とされてしまうが自分が剣を突き付けられているのに駆け付けた宣祖は容赦なく矢を放ちました。

拷問を受ける盗賊は未来の王によって派遣されたと名乗り「王の相でない者が王の座にいるから国が乱れているんだ」と言い放ちました。

「龍顔秘書」が証明してくれるはずと言われた宣祖は頭に来て斬り捨て、見た者を抹殺させます。

スポンサーリンク

 

目撃していた光海君は「龍顔秘書」とは何なのかと思い、逃げた盗賊を捕まえたいと内官ヨンシンに告げます。逃げた盗賊の腕に何かの模様のような5つの点があったので街に繰り出して調べると男装する者(弘文館副提学キム・ドゥソの娘キム・カヒ)から王の星座だと知らされます。

(雨乞いって誰が最初に言い出したんだろうね。願っても降るわけないし王様が気の毒よ。にしても宣祖は倭寇が攻め込んできた時に民を見捨ててさっさと逃げた王ですよね?光海君と長子・臨海君の母コンビンはもう亡くなってるのよね)

 

2話・カヒとの再会

観相学教授コ・サンはずっと捜していた相の持主を発見するが光海君と一緒にいるところを目にし二人は運命で結ばれた相だと気付きます。

何で男なんだと困惑するが女装しているのだと見抜きます。

そのころ、倭寇が侵略していたが平等な世の中を目指すチョン・ヨリプ率いる大同契が倭寇を倒し民を救っていました。

報告を受けた宣祖は官軍は何をやっていたんだと叱責するが書庫に忍び込んで逃げたキム・ドチが大同契だと知って動揺し「龍顔秘書」を燃やします。

 

光海君は弘文館副提学キム・ドゥソが、はやり病で行き場を失った民の面倒を見ている事を知るが王の星座だと教えてくれた青年が落とした物を目にし、幼いころに出会ったキム・カヒだと気付きます。

カヒが天文図を光海君に渡したと知ったキム・ドゥソは動揺します。ドチは大同契を立て直すために都に向かっていたが官軍とすれ違い嫌な予感を抱いて引き返すと逆賊の濡れ衣を着せられたチョン・ヨリプが襲撃されていました。

「これからはお前が頭領だ。王に相応しいものを捜せ、弘文館副提学を訪ねろ」

自分が「龍顔秘書」を盗もうとしたせいで逆賊扱いされてしまったと悔やむドチは泣きながら走り去ります。

日頃から世子の座を狙っていた臨海君は右議政チョン・チョルによって逆賊の首領の濡れ衣を着せられ投獄されます。

 

カヒは女だと知らされたくなければと来いとコ・サンに強いられると王の側室になる相をお持ちだと言われ、何をふざけた事を言っているんだと言い放ち出て行きます。

父親の身に危険が迫っているのではと心配するカヒは光海君から大丈夫だと言われ涙をこぼすと「カヒ」と呼ばれ抱きしめられたので驚きます。

(濡れ衣で陥れられるのって本当に酷いよね。臨海君はどのドラマを見ていても聡明に描かれたのを見た事ないのよね。臨海君は倭寇の捕虜にされ光海君が即位すると消されるのよね)

 

3話・すれ違う二人

光海君は天文図に書かれた文章からキム・ドゥソも大同契なんだと知ります。会いに行くと天文図を王様に渡しこれで終わりにしてくれと言われるがカヒを想っていると告げます。

彼女のために庇おうとしていたが右議政によって天文図が謀反の証拠として提出されてしまいます。

危険を察知したドゥソはカヒ達に逃げるよう命じ待っているとドチが訪ねてきて頭領は官軍に殺されたと知らされます。官軍がやってきてしまったので娘を守ってほしいと託し抵抗せずに連行されます。

スポンサーリンク

 

家族が捕らわれたと知るカヒは天文図が王様の手に渡っているとドチに知らされ酷い仕打ちだと光海君を疑います。

コ・サンを訪ねるカヒは両親を助ける条件で宣祖の側室になることを決意し女物の衣に着替えます。

光海君はカヒが王様の側室になると知り駆け付けるが心まで差し上げたのに手柄のために両親を死の淵に追いやるとは訴えられショックを受けます。

東人派であるイ・サネはこの際に右議政を潰せば党派争いに有利だと判断しチョン・チョルは自らの地位を悪用し数百名の命を握っていると宣祖に告げ、尋問で判尹が死ぬ前に名前を挙げた王子は臨海君ではないと訴えます。

 

光海君は大勢が逆賊と見なされ命を落とす結果となった「龍顔秘書」はなんなのかとソン内官に訴えます。何でこんなに観相に拘るのか理解できずにいると宣祖は聖君になるために努力し相を補う側室を迎えるのだと言われます。

チョン・チョルは尋問の場にいた証言者が現れたために判尹が誰の名も口にしていないことが暴かれてしまい権力を失います。

カヒは宣祖に謁見すると両親を助けるために参りましたと正直に伝えます。逆賊の娘を側室にしてはならないと王妃に言われ考えていると側室を迎えれば凶相が変わると思っているのかと観相師が現れます。

「龍顔秘書のせいではなく王を奪われることを恐れる心の弱さが問題だ」と言われ頭に来て斬りつけるが幻であり困惑します。

(側室インビンはどのドラマでも意地悪ですなwwカヒをイジメて暴力を振るっていたけど相が変わったらどうするんでしょうね。光海君、助けたのはいいが駆け落ちは駄目ですよwwあなたは王になるのですから。)

 

4話~11話

4話5話6話7話

3年後、変装して科挙を受けていた光海君は大同契の頭領ドチの才能に感服する。ドチは敵対する相を持っているとコ・サンによって不合格とされるがインビンの兄の不正となる証拠を利用して観相師になる。光海君は信城君に矢を放った者を突き止めるがカヒだと知り・・・

8話9話10話11話

光海君は賭け事に勝利し重臣たちの不正となる帳簿を手に入れ無実を晴らすとカヒは3年前の真実を知り誤解していたことを知る。王妃を守るために帳簿を手放す光海君は宣祖に嫌気がさし世子になる決意をすると兄・臨海君に命を狙われる

12話~19話

12話13話14話15話

倭寇に攻め込まれる宣祖は脅えて都を離れる決心をします。光海君は明に援軍を請うために都を離れればいいと背中を押し自分は世子として都に残ると告げ冊封される。スンシンの水軍と全国で立ち上がった義兵が形勢を逆転させるがカヒはドチが裏切って世子の情報を敵に伝えていたと知り・・・

16話17話18話19話

戦乱が終結して一年後、ドチは義兵長を脅して光海君に謀反の罪を着せようとしたことがバレ投獄されるが王様の意向だと言い釈放されます。明の使臣をもてなす宴で明の将軍が毒殺される。光海君は女真の者と接触しようとしたがカヒからの文で宣祖が知っていると知りドチの尾行を交わすと明の使臣の不正を暴き不問に付してもらう

20話~23話/最終話

20話21話22話23話(最終話)

ドチはキム・ジェナムの娘(仁穆王后)を王妃に据える。ドチを監視する光海君は龍顔秘書を捜していると見抜き謀反を企てているのだと気付く。ソン内官は己の命を犠牲にしてまでもドチの企てを暴くがドチは脱獄する。6年後、謀反の罪を着せられる光海君を守るためにカヒは宣祖を毒殺、王妃の命により王座に就く光海君は・・・