作品情報キャストの紹介
人気コミック「ルパン三世」を北村龍平監督が豪華キャストで実写映画化。
所有する者は世界を統べると言われる秘宝「クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ」を盗み出すためルパンは仲間と共に鉄壁のセキュリティを誇る要塞「ナヴァロンの箱舟」に挑む。
ネタバレ あらすじ
ルパン三世
盗賊「ザ・ワークス」を率いる高齢のトーマス・ドーソンはシンガポールにある美術館から古代オリンピックのメダルを盗めばリーダーを譲ると宣言します。
メダルは最終的に峰不二子の物になるがエドワード・ラムが殺されドーソンに恨みを持つマイケルが裏切ります。
ドーソンを射殺しアントニウスがクレオパトラに贈った「クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ」のネックレスを奪って逃走しました。
銭形警部はルパンや「ザ・ワークス」の若手が盗んだと分かっていたが、黒幕・ドーソンを逮捕しようと襲撃を掛け失敗に終わっていた。
ドーソンの用心棒・次元や不二子とともにマイケルを探すが見付けられず1年が経ちます。
タイにいたルパンは不二子に誘われホテルに行くと銭形が待ち構えており捕まってしまいます。
アジアの裏社会ボスでもあるプラムックは「クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ」の「真紅のルビー」を持っており互いに欲しい物を持つマイケルと取引しようとしていました。
プラムックを捕まえたい銭形は犯罪記録を消す代わりに取引の現場から証拠となる宝物を盗むよう言われます。
ルパンは次元を連れて日本にいる石川五ェ門を訪ね協力を求めました。
ルパンと次元は五ェ門を連れて今世紀最大の取引が行われるタイに向かいます。
車を走らせるとマイケル達に襲われ激しいカーチェイスとなるがボンネットの上に乗る五ェ門が相手の車を斬りピンチを切り抜けました。
「また、つまらん物を斬ってしまった」
かつてドーソンとコンビであり命を落としたエドワード・ラムはマイケルの父であり不二子の父でもあった。
エドワード・ラムはクレオパトラが所有していたクリムゾンハートを完成させ不二子の首にネックレスをかけてあげるのが夢でした。
ネックレスとルビーを手に入れたいドーソンに嵌められ殺されたとプラムックから聞きマイケルは1年前復讐に出たのです。
盗み聞きしていたルパンは兄妹だと知り驚くが本当にドーソンに嵌められたと思っているなら何も分かってないと言いその場を後にします。
エドワードは殺されそうになったドーソンを助けるために身代わりとなっただけでした。
ネックレスを完成させようとしていたのはプラムックでありドーソンを射殺したマイケルの部下はずっと昔からプラムックの部下だったのです。
結末
オークション会場でネックレスを取られすべて騙されたと知ったマイケルが訪ねてきます。
和解したルパンはマイケルと不二子を受け入れ次元や五ェ門と作戦を練ります。
ルパンとマイケルは銭形警部とナローン大佐に変装しルパンの予告メッセージを持って行きます。
それは相手のコンピューターシステムと繋ぎデーターベースを乗っ取るためでした。
不二子が爆破させて門を破壊し次元と五ェ門が中に入り込みます。
最上階の金庫に辿り着くには目に見えないレーザーを交わさなければならないが五ェ門が敵を押さえつけ、ルパンとマイケルは一瞬のスキをついてレーザーを抜けました。
金庫を開けたルパンはネックレスをゲットするが扉が閉まり閉じ込められます。
マイケルは気絶させたルパンを金庫に押し込め扉を爆破させました。
ルパンはマイケルが命と引き換えに守ってくれたと知り金庫室を出ると拳銃を突きつけられ連行されます。
しかし予定通り本物の銭形警部がやってきてルパンが盗んだネックレスを証拠にプラムックや部下達は捕まりました。
銭形警部はヘリの中でネックレスが偽物だと気付きます。
ヘリを見送っていたルパンは笑いながらタバコに火をつけ、不二子はマイケルの妹のフリをしていたのではないかと思っていました。
日本にいたルパンはネックレスを首に掛けてあげれば不二子を者にできると思いプレゼントするが不二子は銭形警部を呼びバイクで走り去りました。
「拙者はこれまで」と五ェ門が姿を消したのでルパンは次元とともに車に乗り込み、いつものように銭形警部から逃げます。