中国時代劇「尚食」ネタバレ鑑賞感想・25話~28話あらすじを紹介

作品概要・キャスト

瓔珞で共演したウー・ジンイエンとシュー・カイが再び集結し3日で再生数1億超えした尚食局の女官と朱瞻基の宮廷ラブストーリー

明の永楽帝の時代。皇帝の厨房をあずかる尚食局の新入女官・姚子衿は蘇月華と殷紫萍と友情を育み、宮廷内の権力闘争に巻き込まれながらも料理人として腕を磨いていた。ある日の夜、永楽帝が溺愛する皇太孫の朱瞻基と出会い書斎に食事を届けるようになって距離を縮めていく。姚子衿の気遣いと教養に惹かれていく朱瞻基だが姚子衿には秘められた過去があった。

 

スポンサーリンク

 

姚子衿(ウー・ジンイエン)朱瞻基(シュー・カイ)蘇月華(ワン・チューラン)游一帆(ワン・イージョー)胡善祥(ジャン・ナン)袁琦(ホー・フォンティエン)皇太子妃張氏(リウ・ミン)など

 

「尚食」全話あらすじ一覧はこちら

 

全40話で紹介

 

ネタバレ感想/尚食

 

25話・駆け引き

姚子衿は練武場にあぶり肉を用意し最終段階の味付けを皇太子・朱瞻基に指示します。

あぶり肉を口にする洪熙帝は朱瞻基が初めて狩った獲物を焼いてくれたことを思い出します。そこに膳を運ぶ蘇月華がやってきて「肉は脂が多く陛下は歯を痛めたこともあるのになぜ勝手な真似を」と横やりを入れてきます。

姚子衿は「百里粉を加えたので熱を取り生臭さも押さえられているし鞠花茶も添えてお出しした。この季節のあぶり肉は寒気を和らげ虚を補う効果がある」と教え「あなたも宴の際にあぶり肉をお出ししたのでは?」と黙らせます。

 

朱瞻基は体を冷やしてしまったと告げ先に失礼するが洪熙帝は衣に血が滲んでいるのを目にします。

朱瞻基は姚子衿の本音を聞き出そうとするが姚子衿が口にしたのはなぜか洪熙帝を褒め称える言葉ばかり。・・・朱瞻基の傷を案じ草舎を訪れた洪熙帝は姚子衿の言葉を耳にし自らへの忠言をうながすが皇后はたかが女官が陛下を論ずるとは罪深いと叱責します。

続きを述べよと陛下に命じられた姚子衿は建文帝に仕えた奸臣が粛清された際に無辜の妻や娘は歌舞音曲を学ばされたり異郷に流され客死したりしたが陛下は天下に大赦を行なわれ罪人ですら恩恵にあずかったと告げます。

朱瞻基は下がれと叱責するが陛下はこのように進言してくる者が増えれば官吏の汚職がはびこり綱紀も緩むであろうと言います。

 

建文帝の奸臣はすでに罰を受けたとして洪熙帝は命ある者にはすべて大赦を行なうと命じます。

司膳に昇格した姚子衿は陛下に感謝するが利用されたと感じた朱瞻基は奸臣の家族を救うために父上をやみくもに持ち上げたなと責めます。

皇后に呼ばれた姚子衿だがいきなり彭城伯夫人が現われ皇太子嬪に冊封すると言われます。その頃、朱瞻基は陛下に謁見し灯籠に火薬を仕込んだ職人の師は漢王府にいた者だと告げます。

姚子衿から自分の目標は尚食になることだと言われた朱瞻基は手助けするが陛下が尚食に昇格させようとすると皇后に「皇太子嬪に封じてはどうか」と先手を取られてしまいます。

(蘇月華ってひねくれた性格がなおりませんね。そしてあんなにおどおどして俯いていた胡善祥がやたらしゃしゃり出てくるようになりましたね。胡善囲が亡くなった事で陛下が病に倒れたのは料理を作った姚子衿の仕業にしようとしましたね。まぁ~姚子衿が上手でしたけどw)
スポンサーリンク

 

26話・別れの麺

皇后は姚子衿はかつて先帝が決めた皇太孫嬪だと告げると洪熙帝は見覚えがあると思ったと納得します。

朱瞻基は尚食になりたい姚子衿のためにこの者は気に入らないと訴えるが陛下は先帝が選んだ良縁だと言います。

朱瞻基はこの件は持ち出さぬ約束だったはずだと皇后を責めると不調を押して心配する陛下の行為をむげにするのかと言われ引き下がります。

 

蘇月華は游一帆を訪ね言うとおりに従ったら陛下の病が再発したと責めます。陛下の病と皇太子の離心が楽安に伝われば野心に満ちた漢王が動くと言われ、謀反に関与するのかと驚きます。

姚子衿は冊封式を行ない皇太子嬪となると朱瞻基に送られ皇太子妃・胡善祥に挨拶します。

朱瞻基は皇太子嬪が待っている時間だが弓の練習をする游一帆を目にし手合わせをするよう命じます。先帝と陛下に塩政治、漕運、税法など多くの上奏をすべて読んでいると告げ、また手合わせしようと去ります。

皇太子は手合わせで怪我をしたからこれないと報告を受けた姚子衿は眠りに入るが朱瞻基は蝋燭を立て寝顔を優しく見守ります。

 

(新婦を送り出す時は餃子を食べるらしい、だけど殷紫萍は麺を作ったと?笑。妃嬪たちは何で掟に従い皇太子嬪に挨拶しなかったのかな?胡善祥は全員に謝罪に行くよう叱責していたから性格がよく分からなくなってきたw游一帆はなんですか?嫉妬ですか?w)

 

27話・牡丹会

更新中

28話・隠蔽

 

 

華流ドラマ
スポンサーリンク
鑑賞感想