Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スポンサーリンク

「 ザ・ハウス 呪縛の時計塔 」ザ・ハウス呪縛のAIマンション < ネタバレ あらすじ > ハイテクマンションに現れた少年は霊なのか?生きてるのか?

ホラー-スリラー映画

WOWOWで放送された「ザ・ハウス 呪縛の時計塔」が「ザ・ハウス~呪縛のAIマンション」でソフト化されています。

呪われたマンションを最新テクノロジーを完備したマンションに改築!

しかしそこには正体不明の少年の姿が目撃されるようになり一人、また一人と命を落としていく・・・。

監督=クレイグ・モス

◆アレックス(カラム・ブルー)◆シャーロット(ナディーン・ヴェラスケス)◆ミア(マケンジー・モス)◆デビン(エリック・ラレイ・ハーヴィー)◆ルパート(アルデン・タブ)

< ネタバレ あらすじ >

ザ・ハウス 呪縛の時計塔

1983年、

フェアモント食肉商会の処理場で警察に追われた経営者は「愛は死なない」とまだ幼い息子ルパートに告げ時計塔の窓を突き破り自殺しました。

現在、

アレックスは「フェアモント・ロフト」と名付けた建物全体が自動化されたマンションを改築しました。

照明やドアのロック、シャワーなどすべて携帯か音声で操作でき初期設定はカスタマイズされます。

また各設備の赤外線スキャナーが住人の生体リズムを感知し部屋と連動しすべてを調整してくれます。

ロフトは米国国家歴史登録財のリストに登録されます。

アレックスも妻シャーロットと幼い娘ミアと共に入居し、父親が食肉処理場の元従業員だった情報機関で働くデビン、そしてプロのアイスホッケー選手でFWで活躍しているジャクソンなどが入居してきます。

ミアはジャクソンが飼っているブッチ(犬)を気に入り散歩させてもらうが手招きする少年を目にします。

ミアはブッチが吠えると男の子は地下に行ったと報告するが母親シャーロットは「子供はあなたしかいないわ。地下にはパパとママしか入れないの」と言いました。

デビンは「警察はトマスの自殺後、被害者らの遺体の部位を発見、食肉処理場は閉鎖されたがFBIが捜査すると経営者の息子ルパートが行方不明になった」とボイスで記録します。

デビンはミアに話しかけると「あなたを怖がって友達がいなくなっちゃった」とモニターを指差しました。

友達の名前がルパートだと知りデビンは「モニターに閉じ込められた霊的存在なのか、それとも生きているのか……」と疑問に思い父親が自殺した時計塔に行きます。

シャーロットに何してるのか話し掛けられたデビンは「自殺した経営者は人を殺していた噂があり父親は被害者の1人だったのではと疑い調べている」と正直に伝えました。

スポンサーリンク

 

シャーロットは動物だけではなく人が被害者だと知ってれば反対していたと責めるとアレックスは割安な物件には訳があるし昔の話だから影響ないと説得します。

時計塔で動物を殺している子供の絵を見つけたシャーロットは最近独り言が多すぎるミア(ルパートと話している)が描いたと思い心配します。

アレックスとシャーロットはしっかり話さなければダメだと思うがミアは「ルパートは独りぼっちでかわいそうなの、もう帰った」とモニターを指差しました。

シャーロットは時計塔に登ったりしたらダメだと忠告するとミアは「登ってないし絵も描いてない」と言い張ります。

「友達を作らないし環境が変わったせいで病んでしまったのか…」と悩みます。

デビンは昔の新聞記事を見ると警察に保護されるルパートと時計塔から見下ろすルパートを見つけます。

なぜ2人いるのか……

電気が勝手に消えたり、

排水口に吸われそうになったり、

モニターに1983年代の映像が流れたり、

血がポツリと天井から降ってきたり、

様々な怪奇現象が入居しているジャクソン達を襲い、それぞれ気のせいだと思いながらも不気味さを感じます。

またジャクソンと恋人関係になった下の階に住む女性など次々と謎の死を遂げていきます。

時計塔で絵を描いていたシャーロットは落とした筆を拾う際に一瞬ではあるが男の子を目にします。

引っ越し以来妙なことが多すぎると思ったシャーロットはデビンを訪ね娘が空想な友達を作ったが自分も金髪の男の子を見たと話すと「ルパートです」と言われます。

その頃、ミアが1人で遊んでいる間にアレックスはモニターに映るルパートと対面していました。

精神を病んでいくアレックスはミアがボール遊びをしてガラスを割ったので凶変して怒り出し煩く吠えるブッチに向かって包丁を手に取ります。

ちょうどブッチを迎えにきたジャクソンはアレックスの異変に気付きブッチを介抱しミアにこっちに来るよう言いました。

ミアはルパートにこっちに来るよう手招きされ付いていくがジャクソンはアレックスに始末されてしまいます。

ドイツでは「人は未来の自分を見ることがあり、自分にそっくりの分身を見る」ことをドッペルゲンガーと呼ぶが、ある人間が死の直前に自分の死に様を見ると自らの命を救うため魂が分裂する。

中には生きのびる者もいてそれがルパートであり肉体的にも霊的にも彷徨っていて目的は再結合だとデビンは言います。

「分離した魂は本体に戻る直前、変容を開始し肉体に拒絶反応を引き起こす。極度の疲労、強烈な幻覚、セファラルジア等が主な症状である」

調べたものを読み上げたデビンはルパートは30年彷徨いながら建物を再開する人を待ちアレックスが片割れなんだと言います。

セファラルジアは失神するほどの頭痛だと聞きシャーロットは愕然とします。

シャーロットとデビンはアレックスを探しに行くがジャクソン達の死体を発見します。

デビンは自分の父親が拘束されルパートの目の前でトーマスに殺されたのだと映像で分かります。

警察に通報したシャーロットはミアは渡さないとアレックスに襲われそうになるがデビンに助けられミアを探しに行きます。

シャーロットは時計塔を登るとミアが駆け寄ります。

アレックスが包丁を手にやってくるがルパートが「愛は死なない」と姿を表すとルパートを抱き抱え窓を突き破って飛び降りました。

目的通り結合したルパートは死に、ミアを抱っこするシャーロットは奇跡的に意識があり救急車で運ばれるデビンに感謝を伝えました。

母親に抱っこされるミアは時計塔から見下ろしている自分を目にしました。

< 感想 >

ミアの魂が分裂したのは理解できるがアレックスに落とされていますよね。

アレックスは分裂した片割れの状態なので更に分裂したのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました