Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スポンサーリンク

「 ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 」< ネタバレ・あらすじ >過去を永遠に葬るのは不可能!古代エジプト王女が現在に蘇る

アドベンチャー映画

 

 

1932年に公開された「ミイラ再生」をリメイク。

監督は「イーグル・アイ」や「ミッションインポッシブル3」などを手がけたアレックス・カーツマン

古代エジプトで女王の座を狙い一族を殺したアマネット王女は生き埋めにされるが5000年以上経ってアメリカ軍軍曹に墓を発見された事で現在に蘇る

ニック・モートン(トム・クルーズ)

アメリカ軍軍曹。アマネット王女の墓を発見したことで王女に呪われセトに憑依される

ジェニー・ハルジー(アナベル・ウォーリス)

考古学者でプロディジウムに協力

アマネット

古代エジプトの王女、現在に蘇る

クリス・ヴェイル(ジェイク・ジョンソン)

アメリカ軍軍曹。ニックの友。

グリーンウェイ大佐(コートニー・B・ヴァンス)

ニックとクリスの上司

ヘンリー・ジキル博士(ラッセル・クロウ)

プロディジウムの科学者。

セト(ハビエル・ボテット)

死の神

 

<ネタバレ あらすじ>

ザ・マミー 呪われた砂漠の王女

 

ロンドンの地下を通る42キロの列車トンネルで十字軍騎士団の墓が発見されました。

1127年にエジプトに侵攻した十字軍が墓を作ったとされておりテムズ川に棺が沈んでいることが予想されロンドンの秘史を明らかに出来ると話題になります。

古代の謎をいくつも解いてきたヘンリー博士は権利を得て現場に到着し暗黒の秘密、歴史に忘れ去られた秘密を解き明かす墓だとつぶやきます。

 

古代エジプト、アマネットはメネフトラ王の娘で冷酷な王女だったが唯一の王位継承者でした。

自分が女王となりエジプトを支配出来ると思っていたが王子が誕生します。権力が手に入らないと思ったアマネットは死の神セトと手を組むと体中に古代文字が浮かび上がり一族を滅ぼしました。

そして恋人の身体にセトを憑依して世に放ち人類に復讐する事を誓ったが神官たちに見破られ生きたままミイラにされてしまいました。

ミイラはエジプトの国外へ運ばれ暗黒の世界に沈められたのです。

 

現在のイラク、文明発祥の地メソポタミアでアメリカ軍軍曹のニックとクリスは偵察に出ていました。

反乱軍を目にし村人がいないのでクリスは爆撃要請をしようとするがニックはメモを見て宝物がある場所だからダメだと言い馬を走らせて向かうが敵があまりに多く銃撃戦となってしまいます。

クリスは爆撃要請するが逃げ場がなくニックは死を覚悟するが空爆が起こると反乱軍は一斉に姿を消し偶然にも2人は無事でした。

しかも爆撃により穴から石像が姿を現しました。

駆け付けたグリーンウェイ大佐から敵を追い詰めるより古代の宝物を手に入れて裏で売ろうとしたのだろうと言われます。ニックは誤魔化そうとするがそこへ考古学者であるジェニーが現れ殴られます。

ニックが宝物の事を知ったのは3日前に一夜を共にしたジェニーが持っていたヘンリー博士からの手紙と地図を盗んだからでした。

 

ジェニーが穴に入ろうとするとニックとクリスも入れと大佐に命じられます。

ワイヤーを使って降り足を進めると広い空間があり間違いなく墓所だと分かります。

黄金を見付けたニックはカメラを回し、人工水路が水銀で満たされた儀式用の井戸に続いていて6体の見張り像があるとジェニーが伝えていきます。

墓ではなく牢屋かも・・・・そう思っているときに敵が接近中だから戻れと無線が入ります。

辺りを観察していたニックはワイヤーを切断すると井戸の中から黄金の石棺が浮かび上がってきました。

ニックは幻想をみます。砂漠にいたニックの前にアマネット王女が現れ「あなたのお陰で蘇った。セテパイ(私が選んだ人)」とキスされました。

ジェニーの声で我に返ったニックはチームを呼んで搬出させます。

 

5千年前のものだから慎重に運んでくれとジェニーはお願いしニック達は飛行機に乗り込みます。

ジェニーは石棺の考察に取りかかり象刑文字は新王国期のもので「メネプトラ王の妃が出産の際に亡くなり王位継承者はアマネット1人」と書かれていました。

それを聞いていたニックはアマネットに跨がれセテパイと言われ何やら突き刺される幻想を目にし驚きます。

すると砂漠のクモに噛まれていたクリスが何かに取り憑かれたようにナイフを持ってうろつき大佐を刺し殺しました。

ニックは友であるため「止めろ」と訴えるがナイフを持ったまま近付いてくるので仕方なく2発発砲するとクリスは倒れました。

何が起きたのか分からない一同だが今度は英国上空で両エンジンが破壊しカラスの群れに襲撃され高度が保てなくなります。

ニックはジェニーにパラシュートを着せて脱出させるが自分は脱出することができず飛行機は墜落しました。

スポンサーリンク

 

ショック状態のジェニーは遺体の確認をお願いされます。その頃、霊安室で起き上がったニックは何で自分がここにいるのか戸惑っているとクリスが現れ「呪われたんだ。お前はあの女に選ばれた。呪いを解くには言う事を聞くしかない」と言われるが意味が分かりません。

掠り傷ひとつない状態でどうやって脱出したのか疑問に思うジェニーだが命の恩人であるため感謝します。そして考古学者のグループと研究していて歴史から消されたエジプト王女がいると考えセトの探検を探していると伝えました。

儀式用の短剣で柄に宝石を入れるとセトは肉体を与えられる・・・話を聞いていたニックは前に幻想で見た時に自分が刺された短剣だと気付きます。

短剣は十字軍が盗んでヨーロッパのどこかに隠されたが短剣から外された宝石は騎士と英国のどこかに眠っています。

ロンドンで発見された十字軍の墓所に宝石はあるとされ、埋められてたアマネットが伝説の王女なのだとジェニーは言いました。

ニックの様子を見ていたジェニーは「彼に何か起こっている」とヘンリー博士に知らせると連れてこいと言われます。

 

アマネットは腐敗していた身体を復活させるため機体の残骸を調査している捜査官を次々と襲い餌食となった者をアンデッドとして配下にさせていました。

ニックは腐敗した得体の知れない物に襲われ叫んでいるとジェニーに声を掛けられ我に返ります。

「神を怒らせた。俺は王女に会った。飛行機の中でジェニーが象形文字を読んでからおかしな事になった」

ニックは石棺を見付けようとジェニーを連れて墜落現場に行くがアマネットに捕まり短剣で刺されそうになるが宝石が外されているので身体の手前で止まります。

ジェニーは何が起こっているのか分からずアマネットに襲われるがニックが短剣を奪い背中から突き刺します。

2人は短剣を奪って逃走するがアマネットは短剣が隠されているのを知っていて飛行機を墜落させニックを誘導させたのだと分かりニックは操られているとジェニーは気付きます。

そして、再び目の前にアマネットが現れ2人は殺されそうになるがヘンリー博士が率いるプロディジウム(ロンドン自然史博物館の地下に本部を構える対モンスター組織)が現れアマネットは捕らわれました。

 

ヘンリー博士は邪悪な別の人間を宿しており混乱と他人を苛む薬を開発して定期的に投与していました。

本部に案内されたニックは悪を封じ込め検証し滅ぼす場所だと説明されアマネットは出会った最古の人間だと言いました。

アマネットは拘束されマイナス38度の水銀を使い防腐処理を施されていました。血管に入った水銀が凝結して解剖が可能になるからです。

「呪いは解けない。彼に永遠の命を与えようとしただけだ。生き神となってほしくて。復活の日が近い。お前はセトになるんだ。死よりも強い生の力を身に付け私はお前の妃になるのだ。従うんだ」

ニックはアマネットの言葉を把握します。

 

人類を救うには犠牲が必要だと考えるヘンリー博士はロンドンの地下で宝石を発見しジェニーが持っていた短剣と合わせればアマネットの儀式は完遂すると企んでいました。

ニックがセトになった時に消そうとしているのです。

ジェニーが気が付き駆け付けるがニックはヘンリー博士の薬を奪い「他の方法を考えよう」と伝えていました。しかし薬を奪った事でヘンリー博士の邪悪な人格が表に出てきてしまい暴れます。

薬を突き刺すとヘンリー博士は元に戻るがその間にアマネットは人操って機械を止め水銀を吐き出し拘束を解いていました。

 

ニックとジェリーは宝石を破壊すれば呪いは解けると思い逃げ出すがアマネットが怒ると自然史博物館の窓ガラスは粉々になりロンドンの街は砂嵐により崩壊し始めます。

アマネットはロンドン地下にある十字軍騎士の墓に到着すると「騎士たちよ、立ち上がって私に仕えよ」と口にします。

ニックはクリスに導かれて地下トンネルの到着しジェニーはニックを追いかけてきました。宝石を手に入れた短剣と合わせたアマネットは配下にした騎士たちに2人を襲わせ下水道まで誘導させます。

アマネットはジェニーを抱えたまま水底まで潜っていきニックは追いかけると溺死した彼女を目にします。助けようと彼女を抱え水面まで上がるが騎士たちに捕まりアマネットの前に突き出されます。

「抵抗しないで私の所へ来なさい」

抵抗するニックはアマネットに首根っこを掴まれ片手で持ち上げられるが隙を見て短剣を奪います。

石を破壊しようとすると「待て、すべてが失われる。生きる神となれるのだぞ」と言われ、溺死するジェニーの姿を見たニックはそっと短剣を差し伸べるがアマネットが受け取ろうとした瞬間、自分に突き刺しました。

 

セトとなったニックを見てアマネットは妃になれると近付くが溺死するジェニーを見たニックは「あなたは善人よ」という声を聞きます。そしてヘンリー博士の「その病を君が治す」という声を聞いて我に返り目の前にいるアマネットから正気を吸い込みミイラに戻しました。

そして神の力を使いジェニーを生き返らせます。

ジェニーはミイラ化するアマネットを見てニックが生き返らせてくれたのだと気付くがニックは自分が何者か分からずそんな自分を見られたくないと別れを告げて姿を消しました。

 

ヘイリー博士とジェニーはミイラ化したアマネットを水銀と共に石棺に戻して封印し、ニックは生き返らせたクリスを連れて砂漠を冒険していました。

 

タイトルとURLをコピーしました