「斗羅大陸」全40話ネタバレあらすじ一覧&視聴感想を最終話の結末まで

中国ドラマ「斗羅大陸」

単行本の発行部数1000万セットを超え、コミックやゲーム、アニメでも成功を収めた唐家三少による同名ファンタジー小説をシャオ・ジャン主演で全40話でドラマ化

鍛冶職人の息子・唐三は亡き母に代わり父の世話をしながら鍛冶と玄天宝録の修練に励んでいました。

「魂師」の話をきいて興味を持つと武魂覚醒の儀式に招かれ推薦を受けて初等魂師学苑に入学することになるが父からは武魂殿に加わることを禁じられ玄天宝録の存在は明かさないよう忠告されます。

学苑では一癖ある面々が待ち受けていたが城主の息子に敵視され小舞や玉小剛と共に事件を起こして追われる身となってしまう・・・

スポンサーリンク

 

キャスト

唐三(シャオ・ジャン)

母から受け継いだ藍銀草と父から受け継いだ昊天錘という双生武魂を持つ。史蘭客学苑で仲間と史蘭客七怪を結成。父の唐昊は実は伝説の魂師。

小舞(ウー・シュエンイー)

柔骨兎の武魂を持つ。天真爛漫で好戦的で礼儀を知らない。唐三とは兄妹のように慕い合う。魂獣と魂師が共存できる道を探す。

玉小剛(チェン・イールー)

雑用係の通称・大師。武魂理論の研究家でイヌ型の変異武魂・羅三炮を操る。

戴沐白(ガオ・タイユー)

白虎の武魂を持つ。星羅王国の王子。プライドが高く唐三に嫌悪感を抱いていたがのちに実力を認め仲間と強い絆をもつようになる

欧思客(リウ・ルンナン)

学苑長に育てられた器物武魂を持つ食物系魂師。チームにとっては後方支援の柱。

寧栄栄(ディン・シャオイン)

七宝瑠璃塔の武魂を持つ七宝瑠璃宗の宗主の娘。傲慢でわがままだったが同じ補助系の魂師である欧思客より劣っていると知り心を入れ替える

胡列娜(ホアン・ツァンツァン)

武魂殿首宗・比比東の弟子。学苑長を脅して入学を果たすが素性も行動も謎。

比比東(ジュー・ジュー)

絶大な勢力を誇る武魂殿の首宗。斗羅大陸で最強の魂師で斗羅大陸の制覇を狙う

朱竹清(リウ・メイトン)

幽冥猫の武魂を持つ。家同士で決められた戴沐白との婚約を破棄させるために決闘するのが目的

馬紅俊(アオ・ズーイー)

邪火鳳凰の武魂を持つ。武魂の変異を引き起こす特殊な薬の実験台にされており己の制御に問題を抱えている

 

ネタバレ感想/斗羅大陸

 

1話・目覚めへの呼び声

「お前の真の力と不滅の希望が心の奥の秘密を探る旅へと導く、目覚めなさい、覆い隠れてきた真実も見える。」

聖魂村で暮す唐三は父に渡された秘伝書・玄天宝録の修練に励んでいると何やら異変を感じ取ります。警戒していると人面魔蛛に襲われ目つぶしは出来たものの、その場にやってきた狼に変身する武魂殿の素雲涛に助けられます。

「武魂の覚醒もまだなのによく目を潰せたな、魂獣と戦う力は魂師にしかないのに・・」

唐三は興味を持ち父親に話すと魂獣とは死ねば魂環と化す神秘の獣だと知らされます。魂師と魂獣は天敵同士で狩りは絶えず続いていたが10万年生きた魂獣は人の姿にもなれることを知ります。

 

素雲涛は聖魂村の村長に頼まれて武魂覚醒の儀式を執り行うことになり、唐三も招かれるが玄天宝録の事は誰にも話すなと父親から忠告されます。

藍銀草の野原で優しい声で「待っている」と言われた夢を見ます。玄天宝録を学んでからよく見る夢であり亡き母の声じゃないかと訴えるとまだ知る必要はないと言われてしまいます。

唐三は素雲涛に会いに行くと藍銀草というガラクタともいえる武魂を持っていたためにがっかりされるが生まれながらにして上限に達している事に驚かれます。

ガラクタ武魂で強くなれないのかとがっかりする唐三だが諾丁学苑に入る気はないかと誘われます。

スポンサーリンク

 

武魂殿に所属しない事を父から条件として出され魂師への道に行くことを決めた唐三は右手に藍銀草の武魂があることを知るが左手にも何やら感じていたので左手には武魂はないのかと父に聞きます。

言われたように手をひらき集中すると父から受け継いだ昊天錘の武魂を持っており双生武魂を持つのだと知るが左の武魂は人に見せるなと言われます。

(パパさん、条件はいっぺんに話してくださいww玄天宝録と左手の武魂は内緒、そして武魂殿に入ったらダメなのね。なんかゲームやアニメで人気があるのも何か分かる気がするな)

 

2話・魂師学苑

父親を一人にさせるのが心配であるため唐三は残ろうかと聞くが簡単にあきらめるなと叱責され最強の魂師になることを約束します。

別れを惜しみ父を抱きしめる唐三は聖魂村から旅立ちます。

 

唐三は村長と共に諾丁の町にある初等魂師学苑に足を踏み入れると勝手に入るなと柳龍に怒られたので武魂殿から授かった推薦牌を見せます。

学費が免除で特別な牌らしく信用されずに口論となると城主の息子・蕭塵宇に招かれます。ガラクタ武魂であったため馬鹿にされるが上限値に達していると分かると雑用係の大師に興味をもたれ「藍銀草だけでは上限値に達するわけないから左手にもあるはず」と指摘されます。

 

唐三は入会儀礼として兎を殺すと知り、これは虐待だと非難して逃がすと儀式を決めた蕭塵宇に目を付けられます。

遼に行くと戦虎の武魂を持つ王聖から勝負を挑まれるが柔骨兎武魂を持つ少女・小舞が現れ王聖に喧嘩をふっかけました。ハイキック一発で倒す小舞は私が親分になった、姉さんと呼べと従わせるが誤りがあったらしく女子寮に連れて行かれます。

しかし唐三は朝起きると女子寮にいるはずの小舞が布団に潜り込んできており王聖たちは見ないフリをします。

(唐三は兎を助けたから小舞に気に入られたのねww雑用係の大師がやたら唐三を気に懸けてくれているし双生武魂だと見抜いてますね)

 

3話・雑草の底力

小舞が蕭塵宇に気にいられて食事に誘われていたので唐三は邪魔だと割って入ります。

目の敵にされ実戦の授業で小舞から離れるなら手加減してやると言われるが玄天宝録の技を使いあっさり倒して恥をかかせます。

加勢した小舞と共に掃除を命じられる唐三はホウキで落ち葉を掃くが火薬が落ちている事に気付くと紫極魔瞳を使って蕭塵宇と柳龍が隠れているのを確認します。気付かないふりしてホウキで火薬を飛ばし爆破させると本当にガラクタ武魂なのかと疑われます。

スポンサーリンク

 

唐三はガラクタである藍銀草の武魂では攻撃できず実戦に関しては指導のしようがないから理論の研究を深めろと言われてしまいます。

大師の部屋を訪ね相談すると藍銀草は普通だからこそ最もつかみどころがないと言われます。武魂で相手の動きを制御し攻撃したり助けたりする遠隔系の魂師に向かいていると勧められ、藍銀草は魂力の消耗が少ない、どに属性の魂環とも反発しない、自由に形を変えられる、と長所を襲わります。

(小舞は「喧嘩しよう」が口癖なのかなww少女でかわいいのに、だけど魂獣を殺すのは嫌がってるね。「喧嘩しよう」=「遊びに行こう」な気がするね。)

 

4話・魂獣が住む森へ

唐三と小舞は会長選挙に出るため向かうと自分たちがいないうちに勝手に時間を繰り上げた蕭塵宇が会長の座についていました。

唐三は何やら大きな物は運び入れていたので盗み見すると蕭塵宇が瀕死の魂獣にとどめを刺し魂環を得て魂師になっていました。

大師に報告すると狙いは小舞だろうが助けたければ魂師になれるよう協力すると言われます。

 

大師は犬型の変異武魂・羅三炮を操り裏ルートから手形を入手すると唐三を連れて魂獣が生息する猟獣の森に行きます。

唐三が森に行ったはずと推測する蕭塵宇は学苑では皆の目があるため手出しできないが外なら好機だと言い部下を率いて向かいます。

唐三は魂環が白だと10年、黄色だと百年、紫だと千年、黒だと万年、赤だと十万年魂獣だと大師から知らされるが彼は武魂を失った身なのに羅三炮を出せるので理由を聞くと知る必要はないと言われてしまいます。

すると大師を信用していない小舞が荷物の中に隠れているのに気付き何をやっているんだと訴えるが幽冥狼の群れが出現し逃げ出します。

(蕭塵宇って小者感しか伝わってこないねw弱っている魂獣を捕らえさせ始末して魂環を得ているだけだしwwそれでも強くなれるのが不思議、それにしても羅三炮は太り過ぎだよww)

 

全40話あらすじ一覧

 

1話~8話

1話2話3話4話(ページ内にジャンプします)

双生武魂を持つ唐三は魂師学苑に入学し父から言われたように玄天宝録と左手の武魂を隠しガラクタ武魂だけを見せて修練に励む。柔骨兎の武魂を持つ小舞と大師との交流を深めるが城主の息子・蕭塵宇から目の敵にされ・・・

5話6話7話8話

魂環を取り入れる唐三は蕭塵宇に浚われた大師を救いにいく。報復を避けるために聖魂村へ行くが下手人の濡れ衣を着せられる。そんな中、大師は唐三の父・唐昊を見て伝説の魂師だと思い出す。唐三や小舞は史蘭客学苑に入学し欧思客や戴沐白たちと出会う

9話~16話

9話10話11話12話

唐三を心配する大師は武徳理論の授業を受け持つ。夜火村の調査に出る学生たちは馬紅俊が村長によって武魂の変異を引き起こす特殊な薬の実験台にされている事を知り救出。学苑に誘って連れて帰ると七宝瑠璃塔と武魂を持つ寧栄栄が入学を希望し・・・

13話14話15話16話

不楽の一派に小舞は毒でやられ唐三たちは解毒剤を求め星斗鎮に向かうと葉知秋から毒孤雁の前で瓶を割れと取引を持ち掛けられます。森の王である巨神大猿が小舞を連れ去ってしまうなか、魔蛛に支配された唐三は完全復調したので驚かれる

17話~24話

17話18話19話20話

陰の大勢力を率いるのは父親だと聞かされた唐三は言葉を失う。戴沐白の兄・戴惟仕と決闘することになった史蘭客の7人。唐三は補助系の欧思客たちと協力して勝利すると戴沐白は勝利に必要なのは力だけではないことを学ぶ

21話22話23話24話

唐三は学友・王聖と再会するが凶神戦隊の一員になっていたので困惑。四魂環である凶神戦隊との勝ち目のない戦いに挑むことになった唐三たちだが造った神弩で隙をついて反撃し勝利する。再び現われた葉知秋は魂師学苑大会で優勝しろと言い去って行く

25話~32話

25話26話27話28話

藍覇学苑の女学苑長・柳二龍はかつて大師と蘭徳の3人で行動していた黄金鉄三角の1人でした。藍覇学苑が史蘭客学苑となり学苑長の蘭徳は試合を申し込みに行くが借金があるため拒否される。独孤博の孫を解毒した唐三は案内された場所で何で自分だけ異空間に入れたのか理由を知る

29話30話31話32話

七宝瑠璃宗は娘を九宝に昇格させたかったが既になっていたので驚き御礼のために仙品薬草を落札する。魂師学苑大会の初戦た団体戦で勝利する唐三は蒼暉学苑と天斗王立学苑の試合を見に行くと葉知秋が目に見えぬ武魂で勝利したので武魂の正体を調べるため痕跡を探します

33話~40話(最終話)

33話34話35話36話

雪星親王から誘われる欧思客が断ったために史蘭客学苑の絆が深まる。唐三は武魂殿に到着すると比比東に双生武魂だ見抜かれる。星斗の森の二大獣王が魂獣たちの大軍を率いて向かってきていると報告を受けた比比東は封号斗羅を集結させ獣王を追い返せと命じる

37話38話39話40話

唐三と小舞は蒼暉の黒幕の封号斗羅と武魂殿内の裏切り者を突き止めるため武魂殿の過去を調べる。父親は偽物と見破る唐三は時年に殺されそうになるが封号斗羅並みの力で藍銀草が時年を拘束し始め母親に守られたと気付く。唐三たちは暗殺計画を突き止めるが比比東は裏切り者をすべて終結させるためにわざと気付かないふりをしていた。史蘭客学苑は優勝したが魂獣だった小舞は命を狙われる。唐三は庇うと殺されそうになるが息子に手を出すなと唐昊が現れる