「月と雲が出逢うとき」4話~7話ネタバレあらすじを感想を交え詳しく紹介

中国ドラマ「月と雲が出逢うとき」作品概要

リー・イートン&ジン・ハン共演、時空を超えたファンタジーラブストーリー

クルーズ船の旅で人気作家タン・ジアオは学生ウー・ユーに助けられるが何故か目を覚ますと1年が経っていた。自動車整備士になっていたウー・ユーと再会し不思議な体験の謎を解明しようとするがタイムリープに巻き込まれその都度現実世界が変わってしまう。出会う度に愛を深め2人の恋の記憶だけは失われずにいたが繰り返されるタイムリープに巻き込まれる。

「月と雲が出逢うとき」全30話あらすじ一覧はこちら

 

スポンサーリンク

豪華キャスト・主演/リー・イートン&ジン・ハン共演

タン・ジアオ/恋愛小説家(リー・イートン)

1990/09/06誕生、「鶴唳華亭」「大唐流流」など

ウー・ユー/天体物理学研究性/整備士(ジン・ハン)

1993/06/07誕生、「九齢公主」「夕月花」など

ジョウ・シアオユー/SF小説家(ツァン・カーニー)

1993/06/09誕生、「殿下攻略〜恋の天下取り〜」など

シェン・シーイエン/警察官(ワン・ズールイ)

1987/08/29誕生、「秀麗伝」など

原作・脚本ディン・モー

監督ユー・ジョンジョン&ツァイ・ツォン

 

ネタバレあらすじと感想

 

4話/あなたに謝りたい

「調査を止めなければお前は大事なものを失う」とメモを受け取るウー・ユーは彼女の身を案じ今後の捜査に関わるなとタン・ジアオを突き放します。

シェン・シーイエン刑事に呼び出されたタン・ジアオはウー・ユーも呼ばれていたので驚きます。犯人の特徴を聞かれるが「飲酒の習慣がある」と同時に発して気まずくなり、ひと呼吸して「子供には手を出さなかった」と告げるがまたも同時に声を合わせてしまいます。

息ぴったりだなと笑うシェン刑事は保護された子たちと同じ証言だと言います。ウー・ユーは現場にいつも飛んでいると黒い鳥の写真を見せられたので、この鳥を追ってアジトを突き止めたのだと告げます。

皆が拘束されるなか一人だけケーキを食べていた子(ズーハン)がいると告げると何枚か写真を見せられたので指をさします。

 

タン・ジアオは苛立ちをウー・ユーにぶつけて帰るとズーハンの叔母ジュー・ジールイから声をかけられます。写真を見せられズーハンは無事だったと告げると愉快犯は一人だけだったかと聞かれます。

何か思い出したら他の子のことでも報告してほしいと名刺を渡されます。

帰宅すると前に連絡を試みた京海大学のウー・ユーの後輩からメールが来ており、「昨年の連続殺人事件で妹を亡くしてから連絡が取れない」と目にし驚きます。

すぐにウー・ユーのもとに駆け付け無神経だったと謝罪し、困らせないから必要な時は頼ってと告げます。

(ジュー家の人たちは何でタン・ジアオに接触してきたんだろう?それにタン・ジアオは見覚えがあると首をかしげてたしジールイは黒い鳥の本を読んでた、かなり怪しい)

 

5話/ジュー家の秘密

タン・ジアオは黒い鳥に襲われるとウー・ユーが守るために家に泊まると言うので慌てて部屋を片付けます。

客船から降りてから何故か10キロ先のスマホのメッセージが読めるほど視力が良くなったと聞かされ、それはもう超能力だと驚きます。メビウスの帯を作るウー・ユーは交わらない2点が時空が交差する時に重なるから不思議だと言い、まるで二人の人物が時空を超えても出会うみたいだとタン・ジアオは笑みを浮かべます。

スポンサーリンク

2人の距離が縮まるなかシアオユーが訪ねてきて留学申請書にジュー・ジールイの名前があったと知らされます。ズーハンの祖父には3人の子供がいて長男はズーハンの父親だが兄弟の名前が伯仲叔季で表しており伯の付く名前の人がいないことを不審に思います。

またウー・ユーから豪華客船のリストにジュー・ジールイの名があったと聞かされ、タン・ジアオは見覚えがあるのはそのためかと気付きます。

家を訪ねると誰も出てこなかったがウー・ユーは超視力を使うと深刻な顔つきで何か相談していました。

 

身代金を要求されたジュー家が全員で車に乗り込んだので尾行します。タン・ジアオとウー・ユーは建物に足を踏み入れると全員が拘束され拳銃を突き付けられていたのでこっそりとシェン刑事に連絡します。

目的を誤魔化すために児童失踪事件を起こしていた犯人は5歳の時に公園に置き去りにされたジュー家の長男であり彼が口笛を吹くと黒い鳥が襲い始めるがシェン刑事が駆け付け逮捕します。

(どうでもいいけど次男だが三男だが知らんけど自分だけ助かればいいと考えるクズ人間がいましたねww特殊能力には気付いてたけどまさか10キロ先の文字も読めるとは驚き、今後助けを求める時に役立ちそうね)

 

6話/誘拐事件の真相

タン・ジアオとウー・ユーは去年ダイヤモンドスターに乗船していたかと尋ねると、驚くジールイはその時にイエン・ユエンと出ったのだと言います。

船での記憶はあるかと尋ねると二人はもちろんだと笑みを見せるが話そうとすると言葉が出てこないので困惑します。鳥を見なかったと聞くと即答でイエン・ユエンに否定され、自分たちも覚えていないので何か分かったら連絡が欲しいとお願いします。

 

タン・ジアオは整備会社を訪ねると大離の工場で扱う商品が妹を殺した犯人の車から見つかり希望を持ってウー・ユーはここへきたのだと作業員から知らされます。部品は品質の問題があって出荷前にすべて廃棄されたと知り、自分を苦しめないでと湖を眺める彼に声をかけます。

超視力のせいで妹の第一発見者となったが犯人は捜せなかったので役立たずだとウー・ユーが落ち込んでいたので、この世にはパラレルワールドがあり別の世界では違う未来があって円満な結末が待ってると告げます。

 

シェン刑事は心臓病だった誘拐犯ボーイエンが亡くなったと報告を受けるが解剖の結果心臓は健康だったと知らされます。DNA鑑定の結果20年前に失踪したシュー・ズーフォンで別人だったと知らされるウー・ユーは倉庫でジールイとイエン・ユエンだけ黒い鳥に襲われなかったので怪しみます。

イエン・ユエンと名前を変えていたボーイエンはジールイと出会い幸せになる予定だったが父親が自分を捨てた人だと知り彼女は異母兄妹だと気付きました。

自分を捨てた場所に父親を呼び出し捨てるだけでなく幸せまで奪うとはとナイフを突きつけるが、ジールイを連れてタン・ジアオとウー・ユーが駆け付けます。ジールイに説得されるイエン・ユエンは父親から謝罪されると自分の胸にナイフを突き刺しました。

(シュー・ズーフォンってすごいね、一緒に事業を起こした人が捨て子だと知り彼の父親がどんな人間か確かめるためにズーハンを誘拐する前に児童誘拐事件を繰り返していたんだから・・・そこまでするかね。しかも命まで落としてしまって。)

 

7話/巻き戻る夢

タン・ジアオはミアオを殺した犯人を一緒に捜すつもりだったが、やっぱり巻き込めないから自分の人生に戻れとウー・ユーに言われてしまいます。

スポンサーリンク

 

失意のまま半年以上過ごすタン・ジアオは事件が解決したらウー・ユーは戻ってくるはずとシアオユーに励まされ新作を書き始めます。

SNSを再開するとファンは喜び徐々に元気を取り戻していきます。

シアオユーは同窓会だと呼ばれて向かったのに実は二人で食事がしたくてと赤いバラを抱えていたので引き返そうとしたが好意を抱くシェン刑事がやってきたので咄嗟に背中を向けます。

シェン刑事はお見合いしていたみたいだが聞く耳を立てていると相手には恋人がいるようだと分かります。そんな時、店で争う男女がいてシアオユーは思わず女に手を出すとは最低だと言い放つと男がビール瓶を手に向かってきます。

同級生が怖くて隠れるなかシェン刑事が助けてくれたので男を連行する彼についていきます。そして彼が出てくるのを待ち構え助けてくれたお礼に火鍋を御馳走すると誘います。

 

気晴らしに外へ出るタン・ジアオはSNSをチェックしながら歩いているとウー・ユーに出くわします。背後から何者かに突き飛ばされると、すかさずウー・ユーはダイブするが、タン・ジアオは目を覚ますとしてダイヤモンドスターに乗船していました。

すぐに1年前に戻ったのだと気付くと廊下でイエン・ユエンにぶつかり、ウー・ユーを捜しに行くと自分の事を覚えていたので喜びます。ウー・ユーはジールイから写真を渡されており写った人でタン・ジアオとイエン・ユエン、そしてジールイ以外は下船後1年以内に死んでいると告げます。

(戻ってしまいましたね。だけどタン・ジアオもウー・ユーも1年後に出会ってからの事を覚えていましたね。だけどイエン・ユエンはこちらには気付いていないようだけど。ミアオも生きていてよかった。これは犯人を突き止めればタイムリープは終わるのかな)

8話からのネタバレ

 

 

華流ドラマ
スポンサーリンク