「月と雲が出逢うとき」全30話ネタバレあらすじを感想を交え最終話の結末まで詳しく紹介

中国ドラマ「月と雲が出逢うとき」作品概要

リー・イートン&ジン・ハン共演、時空を超えたファンタジーラブストーリー

クルーズ船の旅で人気作家タン・ジアオは学生ウー・ユーに助けられるが何故か目を覚ますと1年が経っていた。

自動車整備士になっていたウー・ユーと再会し不思議な体験の謎を解明しようとするがタイムリープに巻き込まれその都度現実世界が変わってしまう。

出会う度に愛を深め2人の恋の記憶だけは失われずにいたが繰り返されるタイムリープに巻き込まれる。

スポンサーリンク

 

豪華キャスト・主演/リー・イートン&ジン・ハン共演

タン・ジアオ/恋愛小説家(リー・イートン)
1990/09/06誕生、「鶴唳華亭」「大唐流流」など
ウー・ユー/天体物理学研究性/整備士(ジン・ハン)
1993/06/07誕生、「九齢公主」「夕月花」など
ジョウ・シアオユー/SF小説家(ツァン・カーニー)
1993/06/09誕生、「殿下攻略〜恋の天下取り〜」など
シェン・シーイエン/警察官(ワン・ズールイ)
1987/08/29誕生、「秀麗伝」など

原作・脚本ディン・モー
監督ユー・ジョンジョン&ツァイ・ツォン

 

ネタバレ感想/月と雲が出逢うとき

 

1話/消えた1年間

恋愛経験のない恋愛小説家タン・ジアオは取材のために豪華客船に乗りダイビングをして楽しみます。

溺れかけたところを天体物理学研究性ウー・ユーに助けられるが目を覚ますと家にいました。母親から電話を受けると親友でSF小説家シアオユーが店に来ていると知らされ急いで支度し埃だらけの車で向かいます。

シアオユーに髪型変えたと聞くとずいぶん前なのに反応が遅いと言われます。帰りに車の修理を頼もうと立ち寄るとウー・ユーと再会します。何で整備士になっているのかと戸惑うが彼は自分の事を知らない様子でした。

 

近くにいたんだと喜ぶタン・ジアオはもう一度同じ豪華客船に乗ってみようと思うが運航終了したと言われます。乗ったばかりなのにと困惑し店員いない間に勝手に顧客リストを調べるとウー・ユーから声をかけられます。

3週間前に客船に乗ったでしょうと日付を伝えるがダイヤモンドスターの出航から1年経つと知らされます。1年の記憶がない事に戸惑いながら帰宅すると1年分の写真もなく取材メモを消えていました。

(リー・イートン、いちいちかわいいなぁ。1年経ってからびびるけど児童失踪事件が5件連続で発生しているみたいだが何か関係があるのかな?ウー・ユーの方は覚えていないのか知らないフリをしているのかどっちだろうね)

 

2話/黒い鳥を追いかけて

「何が起きたか知りたければ9/6夜9時大離公園に来い」とメモを発見するタン・ジアオは親友シアオユーを呼び出します。

しかし彼女は警察官シェン・シーイエンの車に追突してしまいトラブルで遅れると連絡が入ります。黒いフードを被った人が近付いてくるがウー・ユーだったので呼び出したのはあなたなのかと尋ねるが探し物をしていただけだと言われます。

二人は誘拐犯を目にし追いかけると子供を置いて犯人は逃げて行きます。

スポンサーリンク

湖に落ちて気を失っていたタン・ジアオは目を覚ますと病院にいてウー・ユーが寄り添っていました。話を聞きに訪ねてきた警察官が一度お見合いをしたシェン・シーイエンだったので驚くと病室に駆け込んできたシアオユーを見てシェン・シーイエンは驚きます。

手間を省くためにウー・ユーはデートしていたと告げるとタン・ジアオはそれに乗じて事情聴取を受けます。名前を聞かれたウー・ユーは黙り込むが仕方なく名乗るとタン・ジアオはやっぱりねと笑みを浮かべます。

手紙の差出人は分からなかったがウー・ユーに出会えて満足するタン・ジアオは何で知らないフリをするのかと訴えます。探し物は何なのか、1年前に何があったのか聞くと「あれは俺じゃない」とおかしな事を言われます。

 

ウー・ユーは1年前に「近くの人を大切にしないと失った時に後悔する」とタン・ジアオに言われており、ベッドに寝転び妹ミアオのヘアゴムを手にし涙します。

1年を取り戻そうと思うタン・ジアオから「この世界で起きていることと私の存在は何の関連もないが、あなたは私と世界を繋ぐ存在だ」と言われ、自分が君と世界をつなぐものなら離れないと告げます。

(シアオユー、追突事故を起こした時に逃げてたのねww追突されなければすぐに駆け付けていたとタン・ジアオに訴え被害者を装うとは笑える、後ろにシェン刑事がいるとは思いもしませんよね。ウー・ユーの妹は殺害されたのかな?黒い鳥は何でしょうね)

 

3話・とらわれた子供たち

ウー・ユーは1年前に豪華客船で会っていた事を認め南太平洋にしか生息しない鳥が児童失踪現場に現れていると告げます。タン・ジアオは昨夜訪ねてきた弟シアオハオの後ろでも飛んでいたことを思い出し狙われているのではと不安が押し寄せます。

彼のバイクの後ろに乗って急いで向かうと母親の仕事を手伝っていたので安堵します。黒い鳥を操る者と手紙の差出人は同じではないかと疑うとシェン刑事が訪ねてきたので「反抗しないなら女児でもいい」と耳にしたことを思い出し伝えます。

 

タン・ジアオは豪華客船にウー・ユーの妹も乗っていた事を思い出し彼女とも話したいと告げるが送り届けてくれた彼は着いたぞと告げると去ってしまいます。

翌朝、目を覚ますと部屋のベランダに鳥の羽が落ちておりシアオハオが姿を消していたのでウー・ユーのもとを訪ねます。

バイクで黒い鳥を追うと山奥にたどり着くがウー・ユーが一キロ先に子供の靴があると言い出したのでタン・ジアオは何で見えるんだと驚くが黄色い靴だと言われ弟だと急ぎます。廃小屋にいる失踪した児童たちを発見するが犯人が猟銃を手にしていたのでうかつに近づけません。

スポンサーリンク

隙をついて廃小屋に入り児童を救おうとすると黒い鳥が飛んできます。鳴き声を耳にした犯人が戻ってきてしまったのでウー・ユーは飛び掛かり格闘するが二人して転落してしまいます。

目を覚ますと病院にいてタン・ジアオが付き添っており腕を怪我していたので食べさせてもらいます。

ウー・ユーは退院の準備をしていると鳥がメモをくわえ飛んできます。

「調査を止めなければお前は大事なものを失う」と書かれてあり、彼女の身を案じ今後の捜査に関わるな、自分とも関わるなとタン・ジアオに告げ去ります。

(シアオハオ、勝手にチキンを買いに行っていただけなんかい。世話焼かせるねぇwwやはりウー・ユーの妹は殺害されたようだ、超視力みたいな特殊能力をお持ちのようですね)

 

全30話あらすじ一覧

 

1話~7話

1話2話3話(ページ内にジャンプします)

恋愛小説家タン・ジアオは豪華客船で天体物理学研究性ウー・ユーと出会うが目を覚ますと1年後に飛んでいました。整備士となっていたウー・ユーと出会うと最初は知らないフリされたが後に認めると児童失踪事件には黒い鳥が出現していることを知らされる

4話5話6話7話

タン・ジアオはウー・ユーの妹が殺害されたと知りこれまでの発言は無神経だったと謝罪します。ジュー家の長男が誘拐犯として逮捕されるが心臓病で亡くなりDNA検査をすると別人だと分かる。捨てられた長男はジールイと恋仲のイエン・ユエンだと分かり・・・

8話~15話

8話9話10話11話

タイムリープしたタン・ジアオとウー・ユーはイエン・ユエンとジールイの出会いを阻止する。時空を超えるとルーインは生き残りミアオは失踪に代わっていました。犯人だと疑うスー・ワンは死亡しているとシェン刑事は突き止めるがタン・ジアオとウー・ユーは再び1年前に戻る。そして豪華客船の1分が外の世界の15日間だと分かるが・・・

12話13話14話15話

タン・ジアオはウー・ユーとルーインが結婚式のリハーサルを行っていたので戸惑うがルーインと結婚しなければ妹の命はないと脅迫されたことを知ります。そんな中、タン・ジアオは拉致されてしまうがルーインと彼女を騙す運転手の仕業だと知る。ウー・ユーはチェン家を自由に動ける運転手を疑って尾行し・・・

16話~23話

16話17話18話19話

無人島で人が次々と消えていく中タン・ジアオはチェン・シンジエンと遭遇するがタイムリープして難を逃れます。時空を超える時に彼が連続殺人の容疑を認めていたので4人目の犠牲者を張り込んでチェンを捕まえミアオも助かる。しかし証拠不十分で釈放されてしまう

20話21話22話23話

友人シアオユーが殺され泣き崩れるタン・ジアオは警察の力を借りてチェンを捕まえるが捕らわれていたジンミアオから共犯者がいると知らされます。タイムリープして無人島に戻ってしまうがここでのチェンは話し方も表情も今までとは別人でありしかも殺されてしまう。再びタイムリープして戻るウー・ユーは妹に真実を話すがタン・ジアオが何者かに拉致される。

24話~30話(最終話)

24話25話26話

タン・ジアオは仮面を付けた者に襲われウー・ユーに助けられるが犯人がジョウ・ウェイだと知り驚く。しかし最初は犯行を認めていたものの供述を変え操られていたと訴えだす。ウー・ユーは彼の胃の中にあった多量のセシウムを含む石のような物で操られていたと知るなか、ミアオが浚われてしまいタン・ジアオと交換だと犯人から連絡を受ける

27話28話29話30話

再びタイムリープして無人島で目覚めるがジョウ・ウェイは操られてチェンを殺したと推測し罠を仕掛けついに真犯人を捕らえる。空間移動できる道を発見しウー・ユーは自分だけ残る決意をして一行を見送るが最後のタン・ジアオに押されてしまう。1年後、脳裏に浮かぶ光景を描くウー・ユーはミアオから大離だと教えられ・・・