スポンサーリンク

「バンテージ・ポイント」ネタバレ あらすじ / 国際サミットで爆発が起こり大統領が狙撃された!それぞれの視点から浮かび上がる真実!

ミステリーサスペンス

 

情報・キャスト

スペイン・サラマンカのマヨール広場でサミットに出席したアシュトン米大統領が狙撃されます。

シークレットサービスのバーンズが犯人を追うが事件の現場にいた8人の異なる視点から描かれているので同じ場面が何度も繰り返される作品。

監督=ピート・トラヴィス

◆トーマス・バーンズ(デニス・クエイド)◆ケント・テイラー(マシュー・フォックス) ◆ハワード・ルイス(フォレスト・ウィテカー)◆ハビエル(エドガー・ラミレス)◆ベンワル・スワレス(サイード・タグマウイ)◆ベロニカ(アイェレット・ゾラ―)◆ヘンリー・アシュトン(ウィリアム・ハート)◆ エンリケ(エドゥアルド・ノリエガ)

 

ネタバレ あらすじ 

バンテージ・ポイント

 

シークレットサービスのトーマス・バーンズは半年前に大統領の盾となり鬱状態となるが同僚のケント・テイラーの働きで現場復帰します。

スペイン サラマンカで150以上の国の指導者がアメリカ・アシュトン大統領が提案する新しいテロ対策に署名するため集まります。

アシュトン大統領の警護にあたるシークレットサービス班。

中継車の中で指令するレックスは勝手に自分の意見を伝える現場アナウンサーのアンジーや適当な場面を映すカメラマンのロイスを注意します。

国際サミットで演説するアシュトン大統領が狙撃され、しばらく経つと演壇が爆発し大勢の死者が出てしまいます。

 

①大統領を警護していたバーンズは斜め向かいのビルの一室のカーテンが動くのを見付け確認するよう指示を出します。

大統領が狙撃され大パニックになるなか演壇に上がるエンリケを捕らえます。

アメリカン人旅行者のルイスが家庭用ビデオカメラを持っていたので巻き戻して確認すると女性が演壇の下に爆弾を仕掛ける様子が映っていました。

向かいのビルに向かったテイラーから西へ逃走した犯人を追うと連絡が入り司令部に伝えるが中継車のモニターを見て急いで外に出ます。

スポンサーリンク

 

②ベロニカと見知らぬ男が「ガード下で待つ」と話しているのを聞く。

あの男は何者なのかベロニカに聞くが愛しているのはあなただけと言われバッグを渡すエンリケ。大統領が撃たれ地元警察のエンリケは市長を守るために演壇に上がるがシークレットサービスに怪しまれ捕まってしまいます。

爆発のあとシークレットサービスに追われ逃走する時に救急車を運転するベロニカを目撃し騙されたと気付きガード下に向かいます。

 

③家庭用ビデオカメラで周囲を撮影するルイスは、

バーンズが見る方向にカメラを向けるとビルの一室のカーテンが動いているのに気付きます。

爆発後、女の子アナが母親とはぐれているのを見て別居中の息子と重ね、抱っこして広場から逃げます。

途中、エンリケが警察に追われている姿を目撃しアナを婦警に預けカメラを回しながらエンリケを追います。

ガード下で包囲されたエンリケを見て彼は警官だったのかと知るが何者かに撃たれます。

また母親を探して歩くアナを見付け車に轢かれたら大変だと思い助けに行きます。

 

④アシュトン大統領は暗殺計画があることを知らされホテルに戻されていました。

モロッコ出身のベンワル・スワレスがテロ犯のリーダーだと情報を得たとき替玉が狙撃されるのをテレビで見ます。

半年前に自分の身を守ってくれたバーンズの姿を確認したとき爆発が起こり心を傷めます。

攻撃命令は出さずこんな時だから当初の目的をしっかり達成しようと思うがホテルに狙撃犯が侵入してきます。

 

⑤弟を監禁されベロニカに呼び出された元特殊部隊ハビエルは携帯を渡され、その携帯にかけてきた男の指示通りホテルの一室に銃を持って突入します。

眠らせた大統領をタンカに乗せてエレベーターに乗り待っていた救急隊員姿のベロニカに引き渡します。

 

⑥スワレスはカメラマンのロイスにデモ隊を取り続けろと指示をだします。

ホテルマンのフェリペに荷物が到着したことを聞きハビエルに大統領が泊まる部屋を教えます。

広場で周囲を撮影するルイスに話しかけながらエンリケがベロニカにバッグを渡すのを確認します。

ビルの一室でカーテンを動かし警護班の目を向けさせ設置してあった固定式の銃を操作させ替玉を撃ちます。

ハビエルの弟を殺しフェリペにホテルを爆発するよう指示して救急隊員姿になり大統領を乗せた救急車に乗り込みます。

 

結末

バーンズは中継車のモニターで警察姿のテイラーを見付けテロ犯の1人だと気付き車に乗り込みます。

テイラーは約束場所であるガード下にハビエルを乗せて向かっていたが、バーンズに追われていることに気付きスワレスに報告すると追ってを振り切るまでガード下に来るなと言われます。

弟を助けるためにテロを手助けしていたハビエルは銃を突きつけガード下に向かえと言うが追ってをどうにかしろと言われ仕方なくバーンズの車を撃ちます。

 

バーンズは事故ってしまいテイラーを見失ってしまいます。

 

ハビエルはガード下に現れたエンリケを弟を拉致したリーダーと勘違いして撃ちます。

その場に駆け付けたバーンズはテイラーの車を見付けふたたび追います。

テイラーはハビエルが車にしがみついてきたので弟はもういないと告げ射殺し車を走らせるがバーンズがタイヤを撃つと車はスピンしながら柱に衝突しテイラーは命を落とします。

 

大統領を乗せた救急車の前に母親を探すアナが道路に入ってきてしまいます。

スワレスは咄嗟にハンドルを切ると救急車は横転し滑ってアナの方に向かってくるがルイスがアナを抱き抱え助けます。

 

現場に駆け付けたバーンズ。

ベロニカはすでに死んでおり大統領を撃とうとしたスワレスを射殺し横転する車の中から救出します。

バーンズに保護された大統領はサミットを続行すると発表しました。