映画「ユリゴコロ」ネタバレあらすじと結末/偶然見付けた手記!それは衝撃な禁断の真実を知ることになる!

 

作品情報とキャストの紹介

沼田まほかる原作を「近キョリ恋愛」などを手掛けた熊澤尚人監督が映画化。

カフェを営む亮介の婚約者・千絵が姿を消してしまう。

父親が余命を宣告された事を知り実家に戻ると恐ろしい内容の女性の手記を見付けるが何故か引き寄せられます。やがて創作ではないのではと思ったとき千絵の知り合いと名乗る女性が現れた。

●美紗子 (吉高由里子)人の人生を終わらせる事でしか自分の存在を感じられない●亮介(松坂桃李)カフェを営む。女性の手記を実家で見付けるが恐ろしい内容なのに気になる●洋介(松山ケンイチ)過去の出来事で深い傷を抱える。美沙子に新しい感情を芽生えさせる●亮介の父親(貴山侑哉)余命を宣告される●みつ子(佐津川愛美)美沙子の同僚・友人関係。手首を切る癖がある●細谷(木村多江)カフェの客。千絵のかつての同僚らしい●千絵(清野菜名)亮介の婚約者だが行方不明となる

 

 

ネタバレあらすじ/ユリゴコロ

「ユリゴコロ」吉高由里子・松坂桃李・松山ケンイチ

 

実家で発見した手記

亮介は婚約者の千絵と共に山奥でカフェを営んでいます。

母親は川で溺れている自分を助けようとして亡くなり亮介は男手一つで父親に育てられました。

亮介はこのまま千絵と結婚して平凡な幸せが訪れると思っていたが千絵が突如失踪し父親が末期ガンだと分かります。

父親と一緒に暮らした方がいいと思い実家に行くと押入れの中から「ユリゴコロ」と書かれたノートを見つけます。

「私のような平気で人の人生を終わらせたい人間はどこかおかしいのでしょうか」と始まるユリゴコロを読み亮介は小説の内容に全然共感できないがなぜかのめり込んでしまいます。

 

スポンサーリンク

 

日記・ユリゴコロ(前編)

まだ幼い美紗子は言葉を発する事ができず母親に連れられ病院に行くと心が安全となる場所ユリゴコロがないと言われます。

初めて行く場所は苦痛で目に見えない多くの棘が突き刺さしてくるように感じ、それは自分にはユリゴコロがないからだと思います。

自分のユリゴコロを必死に探す美紗子は買ってもらったミルク飲み人形をユリコと名付け「やっとユリゴコロを手に入れた」と思います。

ユリコが私の恐怖を引き受けてくれると思うと少しだけ話せるようになり普通の小学校に通えるようになりました。

しかし、同級生ミチルが池に落ちて溺れていく姿を見て、生まれてから一度も喜んだり笑った事がなかった美紗子は初めてそれに近い感情を得ました。

「人の人生を終わらせる」が美紗子のユリゴコロとなったのです。

中学生になった美紗子は誰とも心を通わせる事ができない生き物だと気付き欲望はユリゴコロに引き寄せられていました。

ある日、妹の帽子が飛んで溝に落ちお兄ちゃんが拾おうとしていました。それを見ていた若い青年が鉄板を持ち上げようとしていたので美紗子は手伝いました。

お兄ちゃんが上半身を突っ込んだとき美紗子は鉄板を押すと青年は支える事ができなくなりお兄ちゃんは挟まれます。動かなくなっていく姿を黙って見下ろす美紗子は既にユリゴコロなんて言葉はないと知っていました。おそらく拠り所をユリゴコロと聞き間違いたのだろうと。

 

恋人の失踪・謎の人物

ある日、千絵から伝言を頼まれた細谷と名乗る女性が訪ねてきます。

「事情があって会う事が出来ません。ごめんなさい」

何があったのか聞かれる亮介だが店を開業する準備段階の時にハイキング姿の千絵と出会い、そのまま現在に至るので彼女の事を何も知らないと気付きます。

細谷は何か手掛かりを探してみると言い帰っていきました。

亮介は千絵は無事だと知らせるため実家に行くがまた父親が町内長と会い帰ってきていなかったのでユリゴコロの続きを読み始めます。

 

日記・ユリゴコロ(中編)

高校卒業後、美紗子はなんとなく成り行きで調理の専門学校に入りました。

ある日、同級生のみつ子が万引きしようとしていたのでミラーに映っている事を教えます。

みつ子は手首を切った痕が数えきれないほどあり「これやると頭がスッキリするの」と言いました。

興味を持った美紗子は彼女のアパートに行き「やって見せて」とお願いします。

美紗子はこれ以上自分で切らせないようにしたいと思い切ってあげます。そして友達の印に自分も切ってもらいます。

家に帰る途中、よくナンパしてくるラーメン屋で働く青年に声を掛けられます。美紗子は自分の名前はみつ子だと名乗り階段から蹴り落としました。

しかし美紗子はユリゴコロはみつ子でないと満たされない事に気付きます。友達には話すべきだと思い男を階段から蹴り落とした事を伝えると2人で逃げようと誘われます。

美紗子は「本気でそうしたいなら学校卒業するまで手首は切ったらダメ」と約束します。

これで違うユリゴコロが手に入ると思ったがみつ子は我慢できず約束を破ります。

何もかも忘れられるからと訴えるみつ子の手首を美紗子は深く切り逝かせてやります。

 

みつ子というユリゴコロを亡くした美紗子は就職し一人暮らしを始めるが人と接触しない選択はなく苦痛で1年後に辞めました。

それから売りをして生活する美紗子は「お金がいるんです」と男に声を掛けると前の職場の上司でした。

前の職場に連れ込まれるが美紗子はユリゴコロがほしいとフライパンで何度もなぐり始末します。しかしユリゴコロは手に入りません。

 

父親が登場

父親と一緒に蟹を食べて帰宅する亮介はユリゴコロが頭から離れず何かに取り憑かれたように車のスピードあげます。

呆然としている事が多くなりスタッフから大丈夫ですかと心配されることが多くなります。

訪ねてきた細谷から千絵はヤクザと結婚している事を知らされます。

ただ千絵は結婚するまで会社経営者だと知らされており無理にウリをさせられるようになり逃げてきたところ亮介と出会った事を知ります。

居場所を突き止められた千絵は仕方なく戻るが今でも無理に働かされている事を知り亮介は怒りが湧いてきます。

細谷はもう少し調べると言い帰って行きます。

 

日記・ユリゴコロ(後編)

美紗子は金が底をつきます。ベンチに座る洋介に声を掛けると彼は5千円を差し出し「お腹空いてない?」と言いました。

それから会うたびに洋介は食事に連れて行ってくれて身体の関係なくお金をくれます。

「わたしにも役に立てる事はありませんか」と聞くと毎日辛い事を考えて眠れないから眠るまでそばにいてと言われます。

洋介にユリゴコロを感じた美紗子はいつ手をかけるのだろうとそればかり考えるようになりました。

ある日、洋介は子供の人生を終わらせてしまった事があると打ち明け苦しんでおりそのせいで女性を抱くことも出来ないでいました。

話を聞いていた美紗子は驚きます。なぜなら洋介は溝に落ちた帽子を拾う少年を助けようとしたあの時の青年だったからです。

美紗子は誰かわからない子を身籠もるが洋介が父親になるから結婚しようと言いました。

やがて山奥にある洋介の実家で暮らし始め男の子が誕生します。

美紗子は生まれて初めて「幸せ」と思えるような感情を抱きます。そして洋介に初めて抱かれた時の感情は今までのと違い「嬉しい」ものでした。これがユリゴコロなんだと美紗子は幸せいっぱいな日々を送るが数年後、階段から蹴り落とした男が現れます。

男は美紗子がしてきた事、そしてウリをしていた事を知っており身体を要求してきます。美紗子はユリゴコロを失くさないためにホテルに誘い男を始末しました。

警察がやってきてうまく誤魔化せたが洋介は事件に何か関わっているのだろうと疑います。

美紗子は関係ないと言い張るが嘘をついた事で小さなひび割れが起こり、言えなかった事をすべて正直にノートに書こうと思いました。

 

スポンサーリンク

 

衝撃的な結末

ユリゴコロを読んでいた亮介の手が震えます。

生まれてきた赤ん坊は自分であり母親は美紗子だと気付いたからです。

そこへ洋介が帰ってきました。

「お前は私の子だ。母さんだって本当にお前の事を愛していた」

それを証拠に罪の意識を悩むようになった美紗子は自ら命を絶とうと川に入っていくが亮介が追ってきたのに気付き命に代えて必死に助けたんだと説明されます。

感情のやり場に困った亮介は千絵が閉じ込められていると細谷から知らされ包丁を持って出て行きます。

「大丈夫です。母親の血が流れていますから」

細谷から「私が場所を特定させますから今日はゆっくり休んでください」と言われ亮介は落ち着きを取り戻します。

 

翌日、電話で細谷から場所を知らされた亮介は乗り込むがなぜか組員は全員始末されていました。千絵を助けてその場から急いで逃げます。

千絵を連れて帰り休ませたあと車を飛ばして実家に向かいます。

亮介は細谷が母親なんだと気付いたのです。

「本当は母さんは生きているだろう!!」

洋介は「生きていたのか」と驚きます。

 

日記・ユリゴコロ/結末

一命を取り留めた美紗子は病院に運ばれるが目を覚ますと洋介がユリゴコロを読んでいました。

「私の人生をあなたの手で終わらせて!!それが私の救いです」

訴えられた洋介は自分の手でやらなければと思います。

橋の上に連れて行き涙を流す美紗子に睡眠薬を飲ませていきます。そして重り付きのロープを結ぶがやはり突き落とすことは出来ず「僕と亮介の前に二度と現れるな」と金を渡しました。

 

洋介はそれ以来、美紗子と会ってはいません。

亮介は帰宅すると細谷が千絵の看病をしていました。

「俺と父さんの前に現れない約束だろ」

涙を流す千絵は警察に追われていたので整形し別人・細谷として生きてきた事を話し始めます。

職場で千絵と知り合い、久しぶりに再会した彼女から偶然にも亮介への伝言を頼まれたのです。

「あなたには出来ない、だから助けたかったんだ」と美紗子は泣きながら謝罪しました。

「俺にはあんたの血が流れているんだ」

美紗子から「終わらせて」と頼まれた亮介は首に手をかけるが途中で手を離します。

「私は警察に捕まり二度と会うことはないでしょう」

亮介は立ち去ろうとする美紗子に父親が倒れて運ばれた病院を教えました。

病院で再会した美紗子と洋介は互いに微笑みました。

 

邦画
スポンサーリンク
鑑賞感想