有翡(ゆうひ)全話ネタバレ視聴感想・あらすじを最終話の結末まで

作品概要/有翡

チャオ・リーインとワン・イーボーが共演し2020年度時代劇ドラマランキング一位を獲得した中国ロマンス時代劇

南北朝時代、四十八寨の当主の娘・周翡は固い守りを破って侵入した軽功の名手・謝允と出会う。

下山する父親と離別を悲しみながらも修練を積んだ周翡はついに下山の機会を得ると宿敵である地煞山荘が勢力を伸ばし民を苦しめていた。

正義感が強く最強の破雪刀の継承者である周翡は弁が立ち機転が利く謝允や弱者を守り、悪を打倒するため旅をしならが試練に立ち向かう。

困難を乗り越えて成長し愛を育んでいく彼らに待ち受ける感動のラストは必見!!

スポンサーリンク

 

有翡(チャオ・リーイン)謝允/蕭川(ワン・イーボー)段九娘(ドン・シュエン)李徴(フー・ビン)李瑾容(チョー・シアオ)周以棠(ゾン・フォンイェン)魚老(ワン・シンハン)殷聞嵐(ジョン・ハオユエン)沈天庶(ゴン・ロー)胡天瑛(ダイ・シアオイン)霓裳夫人(ワン・ワンジュエン)殷沛(スン・ジエン)呉楚楚(チャン・ホイウェン)応何従(ロン・ジーユエン)李晟(チェン・ルオシュエン)など

 

華流ドラマ「おすすめ10作品」はこちら

 

全51話で紹介

 

ネタバレ感想/有翡

 

1話・山奥の四十八寨

時は南北朝、戦火は絶えず民生は疲弊。

李徴は無辜の民を救うために胡椒の砦を築き江湖の48門派を集結して四十八寨を確立しました。南東部には峻険たる石壁が切り立ち両岸を分かつように洗墨江が中央を流れます。

四十八寨の武芸の名手・李晟は当主(李徴の娘・李瑾容)の甥で直弟子でもあり皆から評価を得ていたが最強である当主の娘・周翡は手合わせを強いられ仕方なく胸を貸してやります。

すると洗墨江の守り人・魚老から侵入者を知らせる花火があがり李瑾容は駆け付けると謎の人物は軽功の使い手だったと言われます。

周翡と李晟は侵入者を取り逃がしてしまい謝罪するが禁林の危険な仕掛けを知ったうえで中に入ったので禁足を命じられてしまいます。

 

李晟は当主からあまり評価されていないようだと知り荷物をまとめ出て行こうとすると妹・李妍に止められ密告されそうになったので縛って部屋に閉じ込めます。

周翡は拘束された状態で必死に訪ねてきた李妍から李晟が洗墨江を渡るつもりだと言われ急いで向かい、仕掛けにより体が真っ二つになる危機を救います。

仕掛けが動く危険な状況で自分も身動きが取れなくなるが軽功の達人である侵入者に守られます。

そのころ、当主は侵入者が現れた事で10年前にも質問した「李家が守るものは何なのか」と魚老に訪ねるが李妍から二人が洗墨江にいると知らされ急いで仕掛けを止めに行きます。

 

死に急ぐ奴がいるかと周翡と李晟が叱責されるなか侵入者は魚老を見て「守り人が鳴風楼の先達とは驚きました」とあいさつします。

謝允と名乗る侵入者から甘棠公という方に文を届けに来たと言われ、甘棠公とは夫の周以棠のことであるため李瑾容は驚くが「お前の主は王麟だな」と言い当てます。

娘と甥を救ってくれたから安平令を渡せば無事に下山させてやると告げると亡き王麟将軍より預かった令牌を手放すことは出来ないと言われ驚くが隙を付かれ逃げられてしまいます。

周翡は当主が追いかけようとしたので助けてくれた恩を返すために李晟を殴って注意を向けさせます。

(人が多くてまだ把握できない、笑。当主はずっと周以棠だと思っていたが李瑾容の方だったのね。四十八寨の創立者・李徴はもう亡くなっているのかな?)

 

2話・父の教え

四十八寨に侵入した謝允を逃がした周翡は母で当主でもある李瑾容から厳しい罰を受けます。

10年前に、まだ幼かった周翡は勝手な行動をとったために地煞山荘に狙われ、創立者・李徴の亡き後、継承人となるべく李瑾峰(李瑾容の弟で李晟の父)は助けに行って命を落としてしまったのです。

鞭打ちを受ける周翡は必死に耐えていたが父・周以棠の取りなしでその場は収まります。

 

周翡は近くに謝允がいると察知して山林に入って行き出てこいと呼びかけると傷薬を渡されます。

周翡は木のうろに閉じ込め四十八寨に来た目的を問い詰めるが隙を付かれ逃げられてしまいます。謝允は王麟の令牌を渡し安平軍を率いるよう書かれた文を届けようとしていたが決して李瑾容を怒らせないようにと言われていたので笛を奏でます。

周以棠は王麟の下で挙兵した時に作られた安平曲を耳にし来るべき時が来たようだと謝允に会いに行きます。

 

周翡は下山する父に同行したいと追いかけるが「自由を手にするまで成長しろ」と背を向けたまま下がれと言われてしまい涙を流します。

周以棠はさっそく地煞山荘の童天仰に狙われるが駆け付けた李瑾容が蹴散らし退却させました。

(謝允の主が王麟ってわけではなさそうね。お別れの挨拶とかなしにさっさと下山しちゃうのねw李晟と李妍から恨まれてもおかしくない状況だが周翡と仲良い関係なのはよかった。身内の争いほど嫌なものはないし・・・)
スポンサーリンク

 

3話・母に挑む

下山したら周以棠がどうなろうと四十八寨とは関係ないと告げていた李瑾容は追いかけて敵を退却させるものの背中を見せ見送ります。

半年後、

強者が自由を手にできると父の言葉を胸に修練に励む周翡は魚老から「閉目禅」の技を教えられます。

 

武芸の名手・呉費将軍が捕らわれたと聞煜から報告を受けた周以棠(甘棠公)は地煞山荘の者に違いないと言います。

地煞山荘の大荘主・沈天庶は隠し持つ水派紋の品はどこだと呉費将軍を拷問にかけます。白状しないので妻の命と引き換えに得ようとしたが二人の子供は安全な場所へ逃げたから言ってはいけないと訴えられて失敗し将軍夫婦を殺害します。

娘の呉楚楚と弟は四十八寨の張晨飛の導きで逃げていると地煞山荘に追われていると現れた謝允に言われ紅を使って疫病にかかったように細工します。

 

謝允のおかげで江湖の奥深さを知った李晟は四十八寨を出て見てみたいと強く思っていました。

摘花台で秀山堂の試験が行われ下山の権利を勝ち取るために参加し、鳴風楼の技を極めた周翡は己の刀術と融合させ当主への試験に挑み李瑾容と対決します。

周翡と李晟は客人を迎えに行って行方不明となった師兄・張晨飛を捜しに行く王夫人に同行するよう李瑾容から命じられます。

周翡は出立する前に李徴が作った最強の技である破雪刀の手本を李瑾容に披露され目に焼き付けます。

(張晨飛は霍家堡ってとこに行ったんじゃなかったかな。でも謝允が疑うような目で見ていたから偽物なのか、またやもう滅びて奪取されているとか・・・。魚老は金子で動く密偵で地煞山荘に命を狙われたが李徴に助けられた恩から鳴風楼を残し洗墨江を守っているのね。)

 

全話あらすじ一覧/有翡

 

1話~3話

1話2話3話(ページ内にジャンプします)

四十八寨の当主の娘・周翡は危険な仕掛けを突破して侵入した軽功の達人・謝允と出会う。下山する父親と別れ修練に励む一方、いとこの李晟も四十八寨を出て江湖を見てみたいと修練に励む

4話~15話

4話5話6話7話

王夫人に同行するため下山する周翡だが手柄を焦って勝手な行動を取る李晟を追うと偶然にも呉楚楚たちが捕らわれる牢を発見し謝允と再会する。救出し華容に向かうが地煞山荘の仇天晋い客舎を燃やされ狙いは呉費将軍の遺児たちだと気付く

8話9話10話11話

周翡と呉楚楚は県衙内院に身を隠すと正気を失った枯栄手の継承者・段九娘と出会う。一方、周翡たちの無事を確認したい謝允は沈天庶が探す者が第3皇子・陳子琛だと知り策を練って華容から逃がす。そして白先生に呉楚楚に変化の術で扮してもらい周翡の居場所を突き止める

12話13話14話15話

周翡と共に衡山の客舎で身を隠す謝允だったが呉楚楚を連れる聞煜がやってきたため前朝の皇帝・蕭川だとバレてしまう。青龍旗を折り香りを消してしまった事で体面を傷つけられた青龍主・鄭羅生がやってくる。逃げることを考える周翡たちだが北刀の紀雲沈から協力を求められる

16話~27話

16話17話18話19話

紀雲沈から北刀の断水纏絲を伝授される四十八寨の周翡は青龍主を倒す。謝允と周翡は衡陽にいる霓裳夫人を訪ね、沖霄と別れた李晟は偶然にも呉楚楚と出会い四十八寨に向かう。霓裳夫人のおかげで復活した周翡に名声を聞きつけた擎雲溝掌門の楊瑾がやってくる

20話21話22話23話

周翡は小薬谷の秘薬があれば霓裳夫人に恩返しができると思い楊瑾に勝つために霓裳夫人から刀を借りる。鳴風楼の再興を願う寇丹が魚老を殺して仕掛け止め谷天顕が率いる地煞山荘を招き入れる。四十八寨の麓・春回鎮に移動していた周翡たちは異変を察知して駆け付け配送させるが兵糧攻めに遭う

24話25話26話27話

周翡は兪聞止を捕らえるため謝允と下山する。山門の守りを固める李晟たちは沈天庶と交戦。周翡は夜中に鳴風楼に扮して侵入して離間計を決行し捕え停戦の合図をさせる。再び寨門の前で衝突するが当主・李瑾容の帰還を知らせる花火が打ち上がると撤退していきました。兪聞止たちは蕭川が生きていた事に驚き・・・

28話~39話

28話29話31話31話

周翡はいなくなった謝允を零陵であっさりと捕らえるが霓裳夫人に診てもらうと透骨青の奇毒に侵されていると知る。滅煞大会の会場に現れた霍連涛は武林の盟主となる英雄を選びその者に霍家伝来の慎独印を譲ると告げるが地煞山荘は子琛を人質に取り朝廷からの命令だと慎独印を出させるが・・・

32話33話34話35話

李晟は呉楚楚に近寄る殷沛が沖霄の払子を手にしていたので何でお前が持っているのかと訴えると預かっていただけだと渡されます。李妍たちは怪我を追う劉有良を救い李徴の孫だと知られると地図を見せられ裏に書かれた詩を覚えるよう促されます。火蓮を求めて雪山に登った周翡は木小喬に慎独印を渡す約束をして協力を得る。

36話37話38話39話

朱明草を得た李妍たちだが応何従は大薬谷に咲く花の実が落ちているのを目にし胡天瑛がいるはずと察知するが李晟や周翡たちと合流し無事に謝允のもとに届ける。先が短い事を悟った謝允は周翡を連れて建康を訪ねるが柳家荘に武林の武芸者が集結し殷沛を討つための協議を行うと李晟から文が届き・・・

40話~最終話(51話)

41話42話43話44話

殷聞嵐の子ではないと知った殷沛は霓裳夫人に確認を取り愕然とする。四十八寨に戻った周翡たちは当主・李瑾容から褒められるが、周翡が海天一色を持ち帰ったために柱国・兪聞止は胡天瑛を使って奪おうと企てる

45話46話47話48話(アップしたらリンク付けします

更新中